SSブログ

常磐線がつながって 再びの相馬野馬追旅 -その2- [旅行]

 翌朝は、仙台駅から常磐線[電車]に乗車。去年の7月、震災でやられていた[どんっ(衝撃)]常磐線の小高→原ノ町間がつながりました。前に行ったときは郡山からバス[バス]だったので、南相馬はとても遠かったのですが、つながってしまえば、仙台発が8:13、原ノ町到着が9:36[時計]。鈍行[電車]とはいえ、速いものです。

IMGP6031 (640x480).jpg
IMGP6033 (640x480).jpg
駅自体は小さな駅ですが

IMGP6035 (640x479).jpg
お行列の通る道には、こんな水飲み場を設置

IMGP6043 (640x482).jpg
お行列と一緒に雲雀が原の競馬祭場地に向かいます

IMGP6045 (640x480).jpg
武者行列が続々と祭場地に到着


 楢葉在住の弟と、ここで合流。仙台の100円ショップで買った敷物を広げて、祭場地を見下ろす観客席に座ります。

IMGP6066 (640x480).jpg
開会式の後はこんな踊りがあって

IMGP6069 (640x480).jpg
いよいよ甲冑競馬が始まります。これは馬だまり

IMGP6103 (640x479).jpg
呼吸を合わせて、スタート!![ダッシュ(走り出すさま)]

IMGP6104 (640x479).jpg
IMGP6078 (640x479).jpg
IMGP6082 (640x479).jpg
IMGP6087 (640x479).jpg
IMGP6073 (640x480).jpg
IMGP6083 (640x480).jpg
先祖伝来の旗指物を立てての競馬は、大迫力!


 蹄の音も高らかに、水煙をあげての全力疾走[たらーっ(汗)]です。かっこいいなあ[黒ハート]
 今回は、直前までの大雨[雨]のせいでかなりの重馬場。前に見たときは、少年少女の騎馬武者もいたのですが、今回は危ない[爆弾]と思ったのか、大人のベテラン(?)ばかり。まあ、実際落馬[どんっ(衝撃)]も多かったので、危険だったんだろうな[たらーっ(汗)]

 甲冑競馬の次は、ご神旗争奪戦です。

IMGP6114 (640x472).jpg
打ち上げられたご神旗が

IMGP6122 (640x479).jpg
空から降ってくるのを

IMGP6118 (640x479).jpg
IMGP6120 (640x479).jpg
下で待ち受ける騎馬が争奪戦を繰り広げます。落馬もけっこう多かったみたい……[あせあせ(飛び散る汗)]


 というか、地面に落ちたご神旗を拾うために馬から武者が飛び降りたときに、馬が勝手にどこかに走って行って[ダッシュ(走り出すさま)]しまうことが多かったのかな。
 そのあとは、弟に車[車(セダン)]でいわき駅まで送ってもらって、特急ひたち[電車]に乗って帰りました。
 時折日が出る[晴れ]とかあっと暑く[いい気分(温泉)]なりましたが、台風[台風]の影響がまだ残って、何度も突然雨[雨]が降ったりやんだり。その分涼しくて、けっこうよかったりして。炎天下[晴れ]よりずっとましかも。
 やっぱりこのお祭り、勇壮でいいなあ。初めて行った弟も猫マスターも、楽しんだ[るんるん]ようです。また見たいな。[目]


nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 12

溺愛猫的女人

まさしく人馬一体、勇壮で純朴で素晴らしい祭り(^^)/
震災後、途絶えなくて良かったと思います。いつか行って見たい!!!

by 溺愛猫的女人 (2018-08-01 18:35) 

ChatBleu

馬殿水飲場!その名前がすばらしい。
面白そうですねぇ。
by ChatBleu (2018-08-01 20:48) 

ネム

すごいお祭りですねぇ。
写真で見てもものすごくカッコいいし、勇壮ですが、その場にいたらもっと迫力あるでしょうねぇ…!

by ネム (2018-08-02 00:23) 

TAKUMA

馬で落ちてくる旗に殺到するとけっこう恐ろしい事になりそうな(^^;アセアセ
相馬、少しずつ環境は戻ってるんだろうか…
by TAKUMA (2018-08-02 09:55) 

あーる

溺愛猫的女人さん
すごいですよー。7月の最終週、お祭りは年にたった3日ですから、お見逃しなく!

ChatBleuさん
桶を積んだだけのものですが、暑かったし、馬も水が必要ですよね。人ももらっていましたが。

ネムさん
この蹄の音が何ともかっこいいのです。まさに時代絵巻! ちょっと道は馬臭くなりますが。

TAKUMAさん
だからこそ、落馬もあるわけで。相馬、電車がつながったせいか、前より街に活気が戻ってきた感じはしました。
by あーる (2018-08-02 12:21) 

JUNJUN

やっぱ、迫力ある~!
町の中も、馬で歩くんですね~。
by JUNJUN (2018-08-02 22:08) 

あーる

JUNJUNさん
競馬やご神旗の争奪戦もですが、馬での武者行列もかなりカッコいいですよ!
by あーる (2018-08-02 23:03) 

OMOOMO

相馬馬追・・凄い迫力.馬ってホントにかわいい目をしてますね。
by OMOOMO (2018-08-03 23:38) 

のらん

大きな旗を掲げて、甲冑競馬! 迫力ありますね〜♪
ご神旗の争奪戦も・・・ これだけの数で奪い合い、スゴそう(@@;)
by のらん (2018-08-04 14:13) 

あーる

OMOOMOさん
そうですねえ。馬も武者行列のためにおしゃれをして、うれしそうでした。

のらんさん
大迫力でした。馬の間近で撮影のできるスポット(有料)もあるのですが、すぐに売り切れてしまうらしいです。
by あーる (2018-08-04 14:45) 

きよたん

相馬野馬追 迫力ありますね
常磐線原ノ町までつながったんですね
わたしのおじいちゃんが原ノ町の出身でした。
ちょうど私もブログに常磐線の富岡まで行った記事を
書いています。
by きよたん (2018-08-05 10:08) 

あーる

きよたんさん
ブログ、拝見しました。なかなか全線開通とはいきませんが、鉄道がつながるのは大事ですよね。
by あーる (2018-08-06 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。