SSブログ

二つの日記 [本]

 小川洋子『妖精が舞い下りる夜』読了。

妖精の舞い下りる夜.jpg
 
 早稲田の文芸を出て、倉敷で主婦をしながら作家をやって、芥川賞というなんだか羨ましい環境。前半のエッセイは、本人の作風とも相まって何か死のにおいがして盛り上がらなかったが、阪神ファンを出してきたあたりからがぜん面白くなる。なんか意外な一面を見たっぽいところがいいのかな。

 壇蜜『壇蜜日記(1)』読了。

壇蜜日記(1).jpg

 独特の文体。妙に知性派ぶらず、無理に人を笑わそうともせず、素直に書いている感じがして、なんかスーッと読んでしまった。時々刺さる文章もあるし。そうだなあ、もう24時間闘えないなあ。感じ飼ってる黒っぽいスフィンクスちゃんもまた見たいなあ。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 2

ChatBleu

壇蜜日記、(1)(2)ともに持ってます。
紹介し忘れてるかも(^^;;
by ChatBleu (2018-08-13 09:59) 

あーる

ChatBleuさん
もう2巻どころでなく巻を重ねているみたいですね。2巻以降も読んでみようかな。
by あーる (2018-08-13 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。