青春18きっぷ夏の陣2018 その1 ー西へ!- [旅行]

今年もムーンライトながら[電車]に合わせて夏休み第一弾をとってしまいました。けっこう席がとれないからさあ、この電車[電車]

IMGP6335 (640x480).jpg
出発は8日(水)夜

台風[台風]が来ていたし、えらいこと心配しましたが、ちょうどすれ違うコース。雨[雨]の中横浜に向かったところ、何ら問題なく出発できました。グーグー[眠い(睡眠)]寝ているうちに夜が明け[晴れ]、予定通り大垣に到着。大垣ダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]も無事にこなして、今回は米原から琵琶湖新快速[電車]に乗って……

IMGP6345 (640x480).jpg
IMGP6348 (480x640).jpg
ここも芭蕉が来ていたのか。歩くねえ

石山駅前のMacでちょっと時間をつぶして、バス[バス]に乗ります。けっこう長いこと山を登って、MIHO MUSEUMへ。来たい来たいと思っていて、なかなか来れなかったのです。遠いし、冬[雪]はやってないし。

IMGP6352 (640x480).jpg
ここはレストラン[レストラン]等があるのですが

IMGP6353 (640x479).jpg
美術館へはさらに7~8分[時計]歩いて[くつ]いきます

IMGP6355 (640x480).jpg
IMGP6362 (640x471).jpg
IMGP6363 (640x480).jpg
異界へのトンネルを抜けると

IMGP6366 (640x474).jpg

IMGP6368 (640x470).jpg
IMGP6371 (640x480).jpg
I.M.ペイの設計ということで、中国系のお客がたくさん来ていました

IMGP6374 (640x480).jpg
IMGP6378 (640x480).jpg
企画展はコレ

IMGP6383 (480x640).jpg
IMGP6380 (640x479).jpg
よ!

古代から「聖なる色」とされてきたについての展示という、ちょっと面白い趣向。展示室の撮影はできませんでしたが、赤い色の服をまとって赤い色の部屋に入るとどんな感じ? とか、顔に赤や青のペインティング[アート]をしてみたら、どんな気分? なんていう楽しい体験もあって面白かった(さすがに子供たちに混ざって顔ペインティングはできず、ちょっと悔しい。まあいいや、どうせ汗まみれ[たらーっ(汗)]だし)。

IMGP6388 (640x480).jpg

IMGP6396 (640x480).jpg
帰り道

ここのレストラン[レストラン]「ピーチバレイ」は、自然農法で作った野菜のおいしいランチが食べられるというので、期待していたのですが、朝一で展示を見て戻ってきたはずなのに、11時半[時計]のオープンをちょっと過ぎたレストランの前はずらーっと行列[ふらふら]。ち、こっちゃあ次の予定があるんだよ! ということで、泣く泣く[もうやだ~(悲しい顔)]あきらめ、バス[バス]でまた山を下りました。

石山から京都へは近いものです。また電車[電車]で移動。駅そばで元気をつけて行ったところは……

IMGP6412 (640x480).jpg
水族館じゃなくて

IMGP6418 (640x461).jpg
やっぱ、一度はいかないと

IMGP6420 (480x640).jpg
0系[新幹線]の前で記念撮影[カメラ]

お忍びのなでしこジャパン[サッカー]ではありません。親子連れでいっぱいでしたが、案外ストレスなく見られるくらいの混み方だったのがうれしい。平日だしな。

IMGP6443 (480x640).jpg
IMGP6445 (640x479).jpg
IMGP6453 (640x480).jpg

IMGP6460 (640x480).jpg
いたいた、この偽ウルトラマンみたいなやつ

IMGP6521 (480x640).jpg
あったねえ、これも。薄べったいの紙のコップで水飲んだ

IMGP6474 (640x479).jpg
IMGP6440 (480x640).jpg
親子連れを押しのけて、ノリノリ……

IMGP6491 (640x480).jpg
IMGP6492 (640x480).jpg
鉄道インスパイア作品もたくさん

IMGP6486 (480x640).jpg
これの特設コーナーがあって、なんだかなーと思ったけど

土曜の朝にホテルでTV[TV]をつけたら偶然このアニメやっていて、割とはまりました。ロボットの形はヘンだけど、登場人物のセリフがちゃんと鉄ヲタしている。当然というか、スポンサーにJR東日本が入っていました。
 この後この日の宿泊場所の倉敷まで移動したのですが、途中姫路で乗り換えの時間[時計]を間違えて……

IMGP6531 (640x480).jpg
こんなの食っていたら間に合わなくなって

姫路→倉敷間だけ、新幹線[新幹線]に乗ってズルしました。なんて速いんだ、新幹線[目]

夜は、倉敷の安宿のお兄さんに「ちょいと刺身と日本酒で一杯やれるところはありませんか」と聞いたところ、なかなか良いお店を紹介してくださり……

IMGP6542 (640x480).jpg
ニシ貝のお刺身

IMGP6541 (640x480).jpg
タコの旨煮

IMGP6543 (640x480).jpg
焼きままかり

で、岡山のお酒をいただきました。竹林、日置桜となんだっけ……忘れたけど、いずれも美味しかったぞ!

DSC_1216 (360x640).jpg
もうちょっとこぼしてほしいとこですが

IMGP6548 (640x480).jpg
今回泊まった宿はこんな感じ

寝る場所はくそ狭いけれども、なかなか清潔[ぴかぴか(新しい)]でいい感じの宿でした。ボディソープもシャンプーリンスもあったし、そのうえ乳液や化粧水もあるのがすごいと思いました。災害ボラで来ている人も利用するようです。

なんかもう、今回も相当に写真撮りすぎて[カメラ]いるので、次回に続きます。