SSブログ

のんびり週末 [猫]

 週末はちょっと涼しく[バッド(下向き矢印)]なって、体も楽。で、先週はハードな旅[電車]をしていたりもしたので、特に用事のないこの土日はほとんど家[家]でのんびり。とはいえ、暑い[晴れ]時にはほっぽっておいたシェア畑くらいは見に行かなくちゃ[目]

DSC_1326 (359x640).jpg
枝豆、そろそろ収穫かな

DSC_1328_HORIZON (640x360).jpg
DSC_1329_HORIZON (640x360).jpg
近くにあるプロの畑ではヒマワリが元気に咲き誇っています

DSC_1331 (640x360).jpg
塩でもんで産毛をとり

DSC_1333 (640x360).jpg
ゆでること3分


 ちゃんとさやの皮を少し切ったりして、よく塩気もしみこんで、味は決して悪くないのですが、やっぱり農家さんが栽培したのとは違って、さやの中の豆は大きかったり、ペタンとしていたり……数だけあっても、とても売り物にはなりません。プロはすごいなあ。
 というわけで、それ以外の時間は漫画なんか読んでゴロゴロしていた二日間だったのですが……

DSC_1339 (640x360).jpg
DSC_1340 (640x360).jpg
あら、マーリィちゃん、いい場所だね

DSC_1337 (640x359).jpg
レポーターのマーリィです。猫マスター、とってもよく眠ってます!(マ)[眠い(睡眠)]

DSC_1338 (640x360).jpg
ひとまずスタジオにお返ししまーす(マ)
ありがとうございました!


 涼しくなって楽になれば、即体がよく動くというわけでもない。夏の疲れが出たのかしら[ふらふら]。とにかくだらーん、とゆっくりしてしまった週末でした。


nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

ChatBleu

涼しくなっても動けないですよねぇ。
私もほよよんとして過ごしてますよ。
畑、やっぱりプロにはかなわないですよね。
ちなみに、近所の畑のひまわりはもうほとんど倒れちゃってました(:_;)
by ChatBleu (2018-08-19 20:28) 

ネム

マーリィちゃん、お手手を揃えてお上品なレポートですね♪
うちの父なんかは農学部出の研究者だったのですが、実際に畑で育ててみると、庭作りを趣味にしてきた母の方が数倍上手に育てます。
なんというか…知識や計算じゃなくて、経験値に培われた勘とかなんですかねぇ。
by ネム (2018-08-19 21:37) 

JUNJUN

この週末は、いくらか過ごしやすかったですねえ。
枝豆、やっぱり栽培難しいんですね。
これでますます、ビールは進みそうですが。
by JUNJUN (2018-08-20 01:02) 

kontenten

散歩道に枝豆の畑がありますが、あまり水を与えていないみたいです。
ただ、今頃行くとかすかに湿っているので早朝にあげているかも知れませんね。
稲もだそうですが、正しく給水するタイミングがあるみたいです。
by kontenten (2018-08-20 09:06) 

あーる

ChatBleuさん
涼しくなったらなったで、お昼寝が気もちくて……怠けてしまっています。ヒマワリ、なんか昔みたいなどでかいのが少なくなったような気がするのですが。
ネネムさん
理論を実際に生かすのはどんな分野でも大変なんでしょうね。理屈通りには植物は育ってくれないのかな。

JUNJUNさん
普通に育つのは育つのですが、実が大きくならないのでがっかり。カメムシもけっこうついていて、びっくりしました。

kontentenさん
真昼間に水をあげてもすぐに蒸発してしまうか、土が煮えてしまってダメ、というのは聞いたことがあります。夜間あるいは早朝がいいのかな。
by あーる (2018-08-20 12:32) 

溺愛猫的女人

枝豆収穫おめでとうーー(^^)/ 育てた枝豆の味は、また格別かと思います。
by 溺愛猫的女人 (2018-08-20 19:10) 

きよたん

夏の疲れでますよね
気温の変動についていけないです
明日からまた暑くなるのかしら
by きよたん (2018-08-20 22:08) 

りる

今までが暑すぎたんですよ!
涼しくなって一気に疲れが出たのでは?
私も昨日から眠くてたまりません。
無理せずゆっくりなさってくださいませ。
by りる (2018-08-20 23:34) 

OMOOMO

忙中閑ありですね。あーるさんが静かに週末を
過ごしてるなんて何年ぶり。枝豆美味しいですよね。
by OMOOMO (2018-08-21 12:13) 

あーる

溺愛猫的女人さん
味は悪くないんですよ……ただ、プロの偉大さを思い知りました。

きよたんさん
今日はもう暑さがぶり返しましたね。蒸し暑くて、つらいです。一度楽になっちゃうと、ねえ。

りるさん
さすがにくたっとしてました。っていうか、そういう週末もないと倒れてしまいます。猫とのんびり。

OMOOMOさん
何年振りっていうこともありませんが……とにかくこの暑さが体に答えましたねえ。枝豆、味はまずまずでした。
by あーる (2018-08-21 12:51) 

TAKUMA

ヒマワリの種みたいに枝豆が成ればイイのにねぇ(^_-)-☆
by TAKUMA (2018-09-01 17:02) 

あーる

TAKUMAさん
あのくらい放っておいても大丈夫なら、ねえ。でも、鳥に食われそう。
by あーる (2018-09-01 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。