SSブログ

青春18きっぷ夏の陣2018 ー東へ!- [本]

 またまた猛暑がぶり返しましたが、せっかくいい天気[晴れ]でもあるので猫マスターを連れて青春18きっぷ旅[電車](近場・日帰り)。
 湘南新宿ライン[電車]やら宇都宮線[電車]やら両毛線[電車]やら乗り継いで、ようやくついたのは桐生。そこからさらにわたらせ渓谷鉄道の乗り継ぎ線に乗って大間々へ。そこから……

IMGP6868 (640x479).jpg
わたらせ渓谷鉄道3号に乗ります
IMGP7001 (569x640).jpg
フリー切符も買ったしね
IMGP6870 (480x640).jpg
トロッコ列車に乗るのです
IMGP6873 (640x480).jpg
天井はこんなふうになっています
IMGP6876 (640x480).jpg
IMGP6877 (640x480).jpg
早速、トロッコ弁当とビール[ビール]


 途中すごく長いトンネルがあるのですが、そこでは……

IMGP6888 (640x480).jpg
天井がこうなります[ぴかぴか(新しい)]
IMGP6898 (640x480).jpg
IMGP6906 (640x469).jpg
この辺りは白御影石の産地ということで、きれいな石がゴロゴロ


 水もきれいだしねえ。涼し気です。でも、誰も沢で遊んでいる人はいないのです。けっこう流れが激しい[どんっ(衝撃)]しなあ。

IMGP6878 (640x480).jpg
古い駅舎がそのまま使われていたり
IMGP6881 (640x479).jpg
このキャラはちょっとピンとこないんですが(わっしー君って……)
IMGP6884 (480x640).jpg
路線の間近にこんな滝もあって涼しい!
IMGP6885 (640x479).jpg
IMGP6886 (640x479).jpg
醤油アイスも美味しかった。何かコクがある、うん
IMGP6916 (640x480).jpg
IMGP6922 (640x480).jpg
そのうちこんなのが見えてきて、通洞駅に着きます
IMGP6975 (640x480).jpg
通洞駅


 通洞駅から徒歩[くつ]5分程度で、足尾銅山が見られます。

IMGP6932 (640x480).jpg
IMGP6933 (640x480).jpg
IMGP6936 (640x479).jpg
IMGP6938 (640x480).jpg
足尾銅山は昭和47年に閉山になったようなのですが
IMGP6942 (640x479).jpg
アリの巣のように掘りめぐらされた坑道の全長は東京から博多までほどもあるそうな
IMGP6946 (480x640).jpg
IMGP6954 (640x480).jpg
IMGP6962 (640x479).jpg
江戸時代から昭和までの採掘の歴史を再現
IMGP6967 (640x480).jpg
銅のインゴット。20キロ!
IMGP6973 (640x480).jpg
このしゃれは余計だな
IMGP6980 (640x480).jpg
戻る列車[電車]に乗って
IMGP6981 (640x480).jpg
工場は壮大な廃墟ですが
IMGP6986 (640x480).jpg
鉱山住宅の名残にはまだ人が住んでいるようです
IMGP6987 (640x480).jpg
水沼駅で降りて温泉でひと風呂[いい気分(温泉)]浴びます


 ここで福引をしたら、なんと、この温泉の無料券が当たってしまった[プレゼント]……今度いつ来るんだよう[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP7002 (480x640).jpg
「マツコ絶賛!」のコピーに惹かれて買ったお土産


 さて、今回の清算は……武蔵小杉⇒桐生 2,590円 桐生⇒武蔵小杉 2,590円 で、合計5,180円×2名です。

IMGP7003 (640x479).jpg
あと1回分。さあ、どうしようかなあ



nice!(12)  コメント(11) 

nice! 12

コメント 11

ChatBleu

北関東は遠くてなかなか行きにくいんですよね。
そちらの方が、湘南新宿ラインとかで意外とスッといけるのかも。
せっかく当たったんだから、また、その温泉に行ってくださいな。
by ChatBleu (2018-08-26 20:27) 

kontenten

タマネギの漬物・・・甘みが増して美味しいですよね(^^)
ご飯?お酒?も進みますよね(^_-)
 『ASHIO』の刻印の入ったインゴット・・・すごいですね(^o^)
kontenten興業にも放電加工用の電極材として20kgくらいはあります(^_^;)
by kontenten (2018-08-27 08:48) 

きよたん

わたらせ鉄道 乗ったことがあります。
近くの藪塚温泉で泊まりました
足尾銅山の全長が博多まで??驚きました!!
青春18切符で安く行けましたね
by きよたん (2018-08-27 11:18) 

あーる

ChatBleuさん
このあたり、蔵の街・栃木なんかもあって、いろいろ行きたいところはほかにもあります。またここに来るのは、けっこう遠い……

kontentenさん
玉ねぎの漬物、まだ食べていませんがおいしそうで期待大です。インゴット、猫マスターが持ってみたりしました。重そう。

きよたんさん
周りにいくつか温泉があるようですね。足尾銅山、どんだけ掘ったんだ!と思いました。坑道だらけなんだろうな。
by あーる (2018-08-27 12:32) 

溺愛猫的女人

トロッコ列車、駅弁、温泉、なんかいいなぁ~(*^ω^*)
いつかゆっくり旅してみたい。
玉ねぎたまり漬、召し上がりましたらぜひお味の感想を!
by 溺愛猫的女人 (2018-08-27 18:00) 

JUNJUN

トロッコ弁当、かわいい♪
それに、天の川のような天井・・・☆
列車に乗るだけでも、行く価値ありそうですねえ。
醤油アイスと、ゆるキャラはちと微妙ですが・・・。
by JUNJUN (2018-08-28 00:49) 

あーる

溺愛猫的女人さん
田舎ですが、いいところでした。きっと紅葉シーズンも見事だろうと思います。玉ねぎ、週末にでもゆっくりつまみたいです。あ! 仕事だ……

JUNJUNさん
いいところですので、ぜひ行ってみてください。お醤油アイス、おいしかったですよ。わっしー君はともかく。
by あーる (2018-08-28 12:45) 

ネム

トロッコ列車、楽しそうですね~。
玉ねぎのたまり漬け、私も気になります。
「また銅ぞ」か。。普通に銅山と廃墟を楽しめそうなのに(笑)ー!
by ネム (2018-08-31 18:03) 

あーる

ネムさん
そうなんですよ。なんで最後にこういうくだらないことを……玉ねぎ、今週末食べてみます。って、今日は猫マスター不在の上に、私は仕事……明日だな。
by あーる (2018-09-01 13:17) 

TAKUMA

今日日のトロッコ列車も演出が凝ってますねぇ。
足尾銅山の休憩所に、ゼミで撮った足尾の町スナップの中に僕のが一枚飾ってあったのですが…もぅ無いだろなぁ。
by TAKUMA (2018-09-01 17:14) 

あーる

TAKUMAさん
何年前のことでしょうか。でもなあ、全体的には古色蒼然としたところだから、まだあったりして。
by あーる (2018-09-01 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。