SSブログ

がっくりうなずく [本]

 小熊英二・赤坂憲雄『ゴーストタウンから死者は出ない―東北復興の経路依存』読了。

ゴーストタウンから死者は出ない.jpg
 
 いささかショッキングなタイトルだが、復興の現状(というよりも、被災地から人の流出)を見ていると、うなずかざるを得ない。とはいえ、次に待っている人が出てきたというので、途中はかなりとばして読んでしまった。

 宮崎誉子『水田マリのわだかまり』読了。

水田マリのわだかまり.jpg

 可愛い表紙とタイトルにも似合わず、なかなかにハードな内容。面白く読んだけれど、かなり容赦ない。

 若竹千佐子『おらおらでひとりいぐも』読了。

おらおらでひとりいぐも.jpg

 芥川賞受賞作。しかしなあ、トーホグ人でもこれは読みづらい。内容はよかったけれど、もう一度くらい読まないと理解できないかな。

 三浦しをん『光』読了。

光.jpg

 これも大変に容赦ない話。3.11よりもずっと前に書かれているけれど……なんか怖いなあ。映画って、このまま作ったのかしら。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 2

溺愛猫的女人

光・・読もうかどうかずっとためらってて・・うーむ。。
by 溺愛猫的女人 (2018-09-03 19:55) 

あーる

溺愛猫的女人さん
かなり、えぐいです。いい人は出てこない小説、かな。
by あーる (2018-09-04 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。