5年越しの夢三陸鉄道へー2018夏休み最後 その1ー [旅行]

NHKの大ヒット朝ドラ「あまちゃん」の舞台、久慈。行って三陸鉄道[電車]に乗って、うに丼食べたいなーと思って、それからあっという間に5年。二度ほどチャンスはあったのですが、なんか逃してしまって、この度ようやく行くことができました。
 金曜日に休みをとって、木曜日の夜に出発なのですが、22:20六本木ヒルズ発[バス]ということなので、ちょっと時間つぶし。

DSC_1442 (640x360).jpg
DSC_1443 (640x360).jpg
中央区の銭湯は少ないのですが、銀座湯[いい気分(温泉)]は初めて。なかなかよかったです[黒ハート]

で、風呂[いい気分(温泉)]に入ってから六本木ヒルズの車寄せAに戻り、20:20の「絆号」[バス]に乗車しました。

DSC_1447 (640x360).jpg
こんなバス[バス]。わかりやすい!

IMGP7273 (640x480).jpg
こっちはJR

IMGP7280 (640x480).jpg
こっちは三陸鉄道の久慈駅です

IMGP7276 (640x480).jpg
泊まった久慈第一ホテルの向かいのシャッターの絵

久慈に着いたのは朝9時過ぎ[時計]。仙台に比べたら段違いに時間がかかります。やっぱり、岩手、でかいなあ。で、けっこうまたバス[バス]が混んでるんだよな。本数少ないからかな。
 泊まるホテル[ビル]のカウンターで荷物を預け、久慈駅でレンタル自転車(電動アシスト付き)を借ります。まずは今回の第一目的地、小袖海岸へ。「あまちゃん」の中では袖ヶ浜海岸と言っていました。

IMGP7287 (640x480).jpg
途中、密漁監視[眼鏡]小屋[家]なんかあるのです

IMGP7289 (640x480).jpg
IMGP7295 (640x480).jpg
IMGP7298 (480x640) (480x640).jpg
IMGP7303 (640x480) (2).jpg
海辺の細い道からは絶景ばかり

IMGP7307 (640x480).jpg

IMGP7325 (640x480).jpg
海女さんが潜っています

IMGP7319 (640x480).jpg
水はきれいですが、波は荒いめ。冷たそうだし

IMGP7331 (640x480).jpg
IMGP7332 (640x480).jpg
こういう日は、ウニがしっかり岩にくっついているから獲りづらいんだって

IMGP7357 (640x480).jpg
当然「あまちゃん」ロケ地ですが

IMGP7358 (640x480).jpg
今の海女センターは当然震災後に再建されたもの

IMGP7353 (640x480).jpg
IMGP7350 (480x640).jpg
関係の展示

IMGP7351 (640x480).jpg
南部ダイバーのパネルもあります

IMGP7333 (640x480).jpg
IMGP7334 (480x640).jpg
ちょっとこわいな[たらーっ(汗)]

IMGP7337 (640x480).jpg
ウニごはんとまめぶ汁のセットを食べました(実は朝食)

IMGP7359 (640x480).jpg
IMGP7360 (640x480).jpg
何でこんなにヒトデが

IMGP7361 (640x480).jpg
IMGP7362 (480x640).jpg
IMGP7369 (640x480).jpg

久慈市内からここまでは自転車で30分[時計]ほど。でも、途中の道が絶景ながら、狭くて怖い(そんなに車は走ってないけど、見通しが悪い)。しかも、一か所は絶対電動アシストがなかったら登り切れない……というわけで、ちょっと大変ではありますが、行ってよかった。海女の素潜りショーは、ふつうは土日しかやっていないのですが、たまたまどこかの会社の団体客が入ったために、やってくれていたようです(見学料500円[有料]はこちらもとられましたが)。
 自転車漕ぎはなかなかハードでしたが、海風が吹いて、景色もよくて、何しろ気持ちの良い道でした。
 この小袖海岸に行って久慈市内まで帰ってきて、ようやく昼過ぎでしたが、この後回った久慈のほかの観光地、みな別々の方向にあってそれぞれ遠くて、結果として一日で回り切ったのですが、なかなかに大変でした。というわけで、一日のことではありますが、次に続きます。

ChatBleu

そのあまちゃん、こわい。。。
というのは置いといて、最後の夏休み、いいですねー。
ずっと夏休みのままの私ですが、どこにも行ってないや(^^;;
by ChatBleu (2018-09-18 07:25)

kontenten

自転車で三陸海岸・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
高校の剣道部の合宿で北茨城に行きましたが・・・狭い海岸線の道路
なんとなく想像がつきます^^;Aアセアセ
海女さん・・・ユニホームなんですね(^_-)
by kontenten (2018-09-18 09:02)

ChatBleuさん
これは、あまちゃんじゃなくて、「安部ちゃん」ですね。ずうっと夏休みのまま……なんか、いいなあ。

kontentenさん
リアス式のぼこぼこした海岸を自転車でぶっ飛ばすのは爽快ではありましたが。海女さんはこの格好が定番のようです。
by あーる (2018-09-18 12:29)

きよたん

なかなかよろしいですね
潮の匂いもしてきそうです。
一度は行ってみたいので来年は行こうかな
by きよたん (2018-09-18 14:12)

溺愛猫的女人

三陸鉄道、三陸海岸、あと龍泉洞、昔々かなり昔に遊びに行きました。
海の美しさに感動した思い出があります。
あーーウニ食べたい(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2018-09-18 18:47)

ゆうのすけ

朝ドラで見た懐かしい風景ですね!^^
あのテーマと「潮騒のメモリー」を思い出します。
もうあのドラマから5年も経つんですね。
アメ横のロケ地に早朝行って来ましたっけ。^^;
by ゆうのすけ (2018-09-18 22:04)

きよたんさん
潮風が気持ちよい道を自転車で走りました。日に焼けましたが……いいところなので、ぜひ。

溺愛猫的女人さん
ウニは、もう季節が終わりのようで、生はもうお店でもあまり出していないようですが、手に取ると食べてみたくなりますね。

ゆうのすけさん
先日カラオケで歌いました(笑)。そうか、アメ横女学院のほうのロケ地もあるんだ!
by あーる (2018-09-19 12:22)

ネム

うわ、すごい立派な石碑が・・・!
海女さん、子供の頃に伊勢志摩の真珠島で見たことがあります。
子供心に衝撃だったようで、真珠は覚えてないのに海女さんは覚えてます(台風が近づいててすごい日だった。。)。
by ネム (2018-09-20 09:16)

ネムさん
伊勢志摩のは私も見たことがあります。なんにしても、ハードな仕事ですよね。水も冷たそう。
by あーる (2018-09-20 12:26)

TAKUMA

30数年前、ホントに東北隅々を車で廻った時、日の出寸前の誰も居ない浄土ヶ浜に出た時の不思議な気が今も忘れられません。
今度は電車、いや汽車でじっくり廻りたいと思ってはいるのですが…

by TAKUMA (2018-09-22 08:54)

TAKUMAさん
浄土ヶ浜という地名はいろいろなところにあるんですよね。小さいころにどこかの浄土ヶ浜に行って、水がきれいすぎて人が土座衛門みたいに青白く見えて怖かったことを覚えています。
by あーる (2018-09-22 20:49)