SSブログ

5年越しの夢三陸鉄道へー2018夏休み最後 その2ー [旅行]

 小袖海岸から戻り、次は久慈琥珀博物館に向かいます。ドラマ「あまちゃん」では、琥珀研究者の勉さんがそうとう馬鹿にされていましたが……アップダウンは少ないものの、こちらも小袖海岸と同様、かなりの距離でした。

IMGP7372 (640x480).jpg
IMGP7371 (640x480).jpg
これが琥珀博物館(新館)ですが

IMGP7373 (640x479).jpg
その手前にこんな建物[家]

IMGP7374 (640x480).jpg
リトアニアと久慈は、琥珀つながりのようです

DSC_1476 (640x360).jpg
こんなご当地軽食を提供しています

DSC_1473 (640x360).jpg
DSC_1474 (640x361).jpg
パンデーレ、けっこうなボリュームで、お味もなかなか[るんるん]


 リトアニアのお酒も数種類売っていて、チェリーブラックカラントのワイン[バー]買っちゃった。だって、日本でここしか売ってないって言うんだもん(本当かなあ)。
 琥珀博物館は、入場料が一人700円[有料]。中はほとんど撮影し放題なのですが、そんなに撮りたいものはない……[カメラ]

IMGP7386 (640x480).jpg
ドミニカの琥珀に比べ

IMGP7382 (640x480).jpg
久慈産は色が濃いめ

IMGP7399 (640x480).jpg
もちろん、虫入りもある

IMGP7378 (640x480).jpg
これ、まあ動くんだけど


 動く恐竜なんかにお金[有料]かけてもなあ、と思ったり。
 琥珀を加工しているところが見えたり、ショップ[プレゼント]があったりするのですが、なんかピンと来ないんだよなあ。どうしてもきれいに見えるのは外国産ばかり……国産は、地味な割にお高い……なんか、すんません。[たらーっ(汗)]

IMGP7424 (480x640).jpg
なんか物悲しい[もうやだ~(悲しい顔)]遺跡……

IMGP7412 (640x479).jpg
IMGP7415 (480x640).jpg
IMGP7416 (640x479).jpg
外には琥珀色のにゃんこ[猫]がいました[揺れるハート]


 琥珀博物館は市街地から五キロくらいかなあ。で、最後の目的地「久慈地下水族科学館 もぐらんぴあ」へ。ここがまた、市街地から遠い……しかも、琥珀博物館とは全く逆方向です。電動アシストのバッテリー[雷]が切れそうでひやひや(そんなにアップダウンはないけれど、とにかく遠い!!)

IMGP7428 (640x480).jpg
IMGP7427 (640x480) (2).jpg
さかなクン、全面協力!!

IMGP7429 (640x480).jpg
久慈国家石油備蓄基地のトンネルを利用した珍しい水族館です

IMGP7431 (480x640).jpg
IMGP7432 (640x480).jpg
職員の描いた渾身の説明画が楽しい

IMGP7455 (640x480).jpg
IMGP7473 (640x480).jpg
ここもクラゲがきれい[ぴかぴか(新しい)]

IMGP7475 (480x640).jpg
さかなクンのイラスト[アート]が至る所にあるのです

IMGP7484 (640x480).jpg

IMGP7483 (640x480).jpg
出た! 南部ダイバー!!

IMGP7486 (640x479).jpg
こんな重りをつけて潜るのか。すっごく重いのです[たらーっ(汗)]

IMGP7485 (480x640).jpg
水中ショーもよそとは一味違うね

IMGP7505 (640x480).jpg
トンネル水槽には

IMGP7509 (640x479).jpg
アオウミガメのかめ吉がゆったりと泳いでいます

IMGP7502 (479x640).jpg
震災を生き抜いた強いウミガメです。しばらく八戸に厄介になったんだって

IMGP7504 (480x640).jpg
こえーよ[がく~(落胆した顔)]

IMGP7440 (640x479).jpg
ナマコやウニにはアルビノがいるんだね。きれいだなあ[ぴかぴか(新しい)]

IMGP7515 (480x640).jpg
IMGP7518 (640x479).jpg
IMGP7516 (640x480).jpg
さかなクンは、毎年ここを訪れて何かと支援してくれているらしい


 館内には彼の描いた見事なイラスト[アート]がたくさんあるのですが、全然下描きしないでいきなり描いちゃうというので、驚きです。
 レンタサイクル返却締め切り時間は17時[時計]。もぐらんぴあを見終わってから市内までぶっ飛ばして[ダッシュ(走り出すさま)]、返せたのは16時45分。危なかったー[がく~(落胆した顔)]。バッテリーは最後のカラータイマーが点滅[ひらめき]していました。

DSC_1497 (360x640).jpg
さて、夜だ![ビール]

DSC_1498 (640x360).jpg
DSC_1500 (640x360).jpg
DSC_1499 (360x640).jpg
DSC_1502 (360x640).jpg
最後はサービスで出してくれたマツタケ!! いい香り~[黒ハート]


 うーん、すごく感じのいいお店[家]だったんだけど、まさかのお刺身のおいしくなさ……何だったんだろう。何かの間違いか? 値段も大変リーズナブルだったんですが、納得できない私は……。

DSC_1505 (360x640).jpg
まあ、もう一軒行ってみれば?([猫]


DSC_1508 (640x360).jpg
今度のお店[家]は、その真逆


 美味しいヒラメのお刺身とお料理[るんるん]。お酒が2杯ついた晩酌セットが2,000円[有料]。このセット価格は、基本的に1軒目も同じ。ただ、このお店のマスターは徹底的に無口で、不愛想って程じゃないけどTV[TV]の野球[野球]を見ているだけだという……なんか両極端なお店2軒でした。

DSC_1509 (360x640).jpg
アイス食べて帰りました


 なんだか釈然としない、久慈の夜[夜]
 開いているお店は少なくて、かなり暗い街なのですが、あんまり危ない感じはない。お店は開いていないけど、人は住んでいる感じがするというか。
 1軒目のお店では、いろいろお話がはずんじゃってとても楽しくて[るんるん]、翌朝も町でおかあさんと大将にあって、「夕べはどうもー!」なんて声をかけてもらったりして。なのに、なんで刺身がもう一つなのか……ほやは美味しかったんですけどねえ。[バッド(下向き矢印)]
 久慈の観光地はとにかくすべて市街地からバラバラ[右斜め上][右斜め下][左斜め下]の方向にあって、みんなそこそこ遠いのでちょっと不利かな、というような話とか、琥珀博物館はもうちょっと安くてもいいよねえ、とか、NHKの朝ドラスタッフはいろいろ気を遣ってなるべくいろいろなお店に寄ってくれていたのに、何でうちだけ来ないんだとか、だいぶお話ができました。「久慈の人は、まめぶ汁はみんな苦手」っていうのがちょっとびっくり。あれは、近郊の山形村というところの名物だとのこと。ふうーん。私自身は、けんちん汁みたいなのにくるみとあんこの入ったお団子が入っているのって、面白くて好きだったんだけど。
 これで刺身がうまかったら、ここのお店[家]だけでべろんべろん[ビール][ビール][ビール]だったのかもしれないのに……翌日に続きます。


nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 9

ネム

リトアニア物産館、いいなあ。
琥珀館と水族館、アツさに落差がありますね。
刺身が残念なお店、場所柄なんで?!と思いますが、店主さんのお人柄の良さとの、これもギャップという所ですかね(笑)。
by ネム (2018-09-20 09:37) 

あーる

ネムさん
水族館と違って、琥珀はどう盛り上げていいのかわからないですよねえ。お店の人、本当に感じよかったんだけどなあ。
by あーる (2018-09-20 12:28) 

ChatBleu

知らないところばっかりだ(@_@)
だから人が入らないってところなのかなぁ。
それとも、ちょっと残念なところが人が増えない理由かなぁ。
by ChatBleu (2018-09-20 18:14) 

あーる

ChatBleuさん
街自体は、人もいいし、いいところだと思うんですが……見せ方が少し残念なのかなあ(涙)。
by あーる (2018-09-20 21:55) 

溺愛猫的女人

久慈で琥珀が取れること自体、全く知りませんでした。ゆるい感じの博物館、近くに行ったら寄ってみたい!
刺身がまずいってありえない・・えっ、何で?!って言っちゃいそうです(-_-;)

by 溺愛猫的女人 (2018-09-21 19:41) 

TAKUMA

リトアニアも琥珀なんだ。
リトアニア大使館って元麻布の狸坂登った先の細い道んとこにありましたね。

by TAKUMA (2018-09-22 09:00) 

あーる

TAKUMAさん
弟は行ったことがあるのですが、私はリトアニアは行っていません。なんか割と好感触だったようですよ。
by あーる (2018-09-22 20:50) 

kontenten

金曜日にリトアニア国立男声合唱団を聴いてきました(^^)
生倒れの猫さん・・・可愛い(^o^)
by kontenten (2018-09-24 09:36) 

あーる

kontentenさん
リトアニア国立男声合唱団! もうどんな歌を歌って、何語で歌うのかも検討が付きません。
by あーる (2018-09-26 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。