SSブログ

5年越しの夢三陸鉄道へー2018夏休み最後 その3ー [旅行]

 さて、駅前の久慈第一ホテルを出て、街中をちょろちょろ。昼の三陸鉄道に乗るまでの時間をつぶします。前日に久慈の三大観光地は頑張って自転車で回っちゃったし、ちょっと中途半端です。

IMGP7573 (640x479).jpg
ホテルの隣の隣にある「あまちゃんハウス」

IMGP7546 (640x480).jpg
ここには、こんなものや

IMGP7547 (640x480).jpg
こんなもの

IMGP7548 (640x479).jpg
衣装とか

IMGP7543 (640x480).jpg
模型とか

IMGP7550 (480x640).jpg
セットの図解とか

IMGP7566 (480x640).jpg
あ、副駅長だ

IMGP7564 (640x480).jpg
種市先輩!


 と、あまちゃんワールド全開です。また、ほど近いところに道の駅くじもあるのですが、そこの展示コーナーには……

IMGP7588 (640x480).jpg
IMGP7587 (640x480).jpg
震災直後の街と、応援メッセージが

IMGP7584 (480x640).jpg
そして、あまちゃんのポスターに

IMGP7582 (480x640).jpg
街の人たちのポスターがあって、楽しい

DSC_1518 (640x360).jpg
さて、発車時間も近づいたので、駅へ

DSC_1519 (640x360).jpg
駅のあまちゃんコーナー

IMGP7615 (640x480).jpg
IMGP7617 (640x480).jpg
IMGP7618 (640x480).jpg
IMGP7628 (480x640).jpg
三陸鉄道・あこがれのお座敷列車です!

IMGP7621 (480x640).jpg
車内はこんな感じ

DSC_1525 (640x360).jpg
へへへ、ビール[ビール]は持ち込みさ
DSC_1526 (640x360).jpg
うに丼だぞー!!

IMGP7638 (640x480).jpg
この水門は津波をかぶって、端が少し壊れています

IMGP7649 (640x480).jpg
サケが遡上する川

IMGP7664 (640x480).jpg
夏ばっぱが大漁旗を振った海岸!

IMGP7668 (480x640).jpg
そろそろ日本酒か……

IMGP7674 (640x480).jpg
IMGP7679 (640x480).jpg
IMGP7681 (640x480).jpg
IMGP7684 (480x640).jpg
車内のこの囲炉裏はどう使うのか?


 三陸鉄道[電車]、久慈から宮古へ。2時間もない道のりです。前半は確かにあまちゃんロケ地の海岸など素晴らしい絶景が開けているのですが、後半はほとんどトンネルと山。ま、そんなもんか。乗りたかったんだから、まあいいや。

IMGP7686 (640x480).jpg
宮古からはJRですが

IMGP7694 (640x480).jpg
臨時特急が出ていました

DSC_1527 (640x360).jpg
DSC_1529 (360x640).jpg
花巻到着!

IMGP7695 (640x480).jpg
泊まったのは、この8月にオープンしたばかりのゲストハウス・Meinn

DSC_1534 (360x640).jpg
DSC_1535 (640x360).jpg
女性用ドミトリー。広いじゃん[るんるん]

DSC_1541 (360x640).jpg
ゲストハウスのご主人に聞いていったお店

DSC_1537 (640x360).jpg
突き出しが多いやら美味しいやら[黒ハート]

DSC_1538 (640x360).jpg
脂ののったさんま刺し[るんるん]

DSC_1540 (640x360).jpg
最近イカが高い[有料]からさあ……食べたかったのよ


 大当たりでしたが、何しろ一品の量が多いのよ[わーい(嬉しい顔)]。飲んだお酒は鷲の尾。美味しかったです。これでお会計は3,000円って……なんか幸せな気持ちで、真っ暗な道[夜]を宿[家]に帰ります。

DSC_1547_HORIZON (360x640).jpg
宿でまた飲んだりして[バー]


 始めたばかりのゲストハウス、なかなか盛況のようです。秋田から来たおじさまや、北海道から天童に帰る途中のお兄さん、ゲストハウスのオーナーに雇われアメリカ人のお兄ちゃんなど、楽しくお話をしながら岩手産のワインを少々いただいて、寝ました。
 しかしなあ、こういうゲストハウスや安ホテルの本棚って、ほとんど絶対『ゴルゴ13』が置いてあるのはなんでなんだろう。

 今回、花巻は特に何をするでもなく1泊[夜]です。翌日に続きます。


nice!(14)  コメント(11) 

nice! 14

コメント 11

JUNJUN

寝台列車ならよくあるけど、お座敷列車ってすごいですね~。
それにしても、ちょっとしたテーマパークみたい。
by JUNJUN (2018-09-20 23:16) 

OMOOMO

三陸素晴らしい。景色もそうだけど、うに丼や、さんまの刺身
おいしそう。
by OMOOMO (2018-09-21 04:59) 

ChatBleu

「あまちゃん」見てなかったので全然わかりませんが、ポスターは面白い!
お座敷列車、貸切でなくてもあるんですねー。
宮古はいったことあります。20年以上前だけど。。。。
by ChatBleu (2018-09-21 08:02) 

きよたん

楽しく読みました。
お座敷列車 良いね 乗りたいなあ
あーるさん少女みたいな姿ですね
さすが青春18切符
by きよたん (2018-09-21 10:55) 

あーる

JUNJUNさん
いやいや、日本ではむしろ寝台列車は少なくなってますよ。お座敷列車、けっこうやってるところもあるようです。

OMOOMOさん
いいところでしたが、なんでこんなに人が来ないのか……人が少ないのか……なんだかもったいないです。

ChatBleuさん
うちでは今第二次あまちゃんブームが起こっていて、借りたDVDを毎日見ております。お座敷列車、一応指定席ではあるのです。

きよたんさん
実はすでに青春18きっぷ使用期間は終わっています。それに、三陸鉄道は第三セクターなの……少女は言い過ぎです。
by あーる (2018-09-21 12:25) 

溺愛猫的女人

お座敷列車!!! 私もぜひ乗って見たくてずっーーと憧れています。
囲炉裏でゲソ焼いたり、トコブシ焼いたり出来るのでしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2018-09-21 19:43) 

TAKUMA

未だにあまちゃんは偉大ですよねぇ。
主演さんはすっかり干されちゃいましたが(ノД`)・゜・。
あの時埼玉女だった娘がいくぜ東北!をやってるのが、不思議(^^;
by TAKUMA (2018-09-22 09:05) 

のらん

おぉ、あまちゃん♪ なつかしい〜♪
お座敷列車、ただの畳敷きなのかと思いきや、お膳付きなんですね!
囲炉裏には・・・ まさか火は入れないんだよね?!(@@;)
by のらん (2018-09-22 14:05) 

あーる

溺愛猫的女人さん
囲炉裏はどういう使い方をしていたのかわかりませんが、今は使っていないみたいです。お座敷列車、なんか幸せでした。

TAKUMAさん
久慈の人も、「宮藤官九郎はセンスがいい」と言っていました。そうか、あの子も売れたんですね。

のらんさん
掘りごたつになっているのが楽ていい感じです。囲炉裏はどう使うんだろうなあ。
by あーる (2018-09-22 20:53) 

ネム

お座敷列車、楽しそう。トランプとかやりたい♪
不思議の国の北リアス、、、ノリノリですねぇ(笑)
by ネム (2018-09-26 00:17) 

あーる

ネムさん
実際、そんなに長くは乗車しないので、宴会で終わります。北鉄グッズを売りに来たりして、楽しいですよ。
by あーる (2018-09-26 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。