SSブログ

展覧会と宴会 [イベント]

 先週の激動[どんっ(衝撃)]の任務[ダッシュ(走り出すさま)]は終わったけれど、次の月曜日にもう一発残っています。とはいえ、三連休はちゃんと休めるくらいにはなりました。初日の金曜日はわりとのんびり過ごして、真ん中の土曜日はちょっと動き回ることに。

IMGP0678 (640x480).jpg
まず、外にあったチランジア類を室内へ

IMGP0676 (640x480).jpg
ここのところ、けっこう気温が下がってきた[バッド(下向き矢印)]からねえ

IMGP0682 (640x480).jpg
でも、ストリクタのピンクの花に続いて

IMGP0680 (640x480).jpg
どうもバルボーサも花序が出てきたみたい[るんるん](不気味な写真になってしまったけど)


 最低気温が10度を切ったら室内に入れて、蒸れない[いい気分(温泉)]ように管理しましょう、ということなので、部屋の中に入れてみました。うまく越冬[雪]させられるといいなあ。

 その後は、車[車(セダン)]で「浜柿」(横浜で生産している柿)を買いに行きました。「浜柿」、もうちょっとで売り切れだったので、早く行ってよかったー! 大きくて甘いんだもん[わーい(嬉しい顔)]。その後はそのまま[車(セダン)]川崎市民ミュージアムへ。

DSC_2128 (640x360).jpg
今月30日まで開催中の『ゴルゴ13展』へ


 おねえさんはこれ、内覧会で一回見ている[目]のですが、これは絶対猫マスターのツボにハマると思ったので、再訪してみました。

DSC_2125 (640x360).jpg
ほうら、ハマった![わーい(嬉しい顔)]

DSC_2126 (358x640).jpg
チャッ!

DSC_2132 (640x360).jpg
狙撃されそうなおねえさん[がく~(落胆した顔)]


 武器とか、好きだもんねえ。けっこうじっくり見て、楽しんでもらえたようです。[手(チョキ)]

 夜[夜]は、おねえさんは横浜中華街へ。大学の先輩がこの度博士論文を本[本]にして出版されたので、そのお祝い会[バースデー]です。内容は博士論文の3分の2程度らしいけれども、専門的なことを読みやすく書いてくださっていて、面白い(まだ全部読んでないけどさ……そのくせ、サインして[ペン]もらっちゃったりして)。

DSC_2134 (640x360).jpg
もちろん恩師のお二人もお見えです。女子ばっかだな


 楽しい時間[トイレ][ビール]を過ごしたのですが、近況報告を一言ずつ聞くと、ほぼ必ず出てくるのがご自身か旦那さんの親の介護のお話。そんな世代なんだなあ、みんな。
 次はみんなで三渓園に行こうぜ、となぜか盛り上がってしまった[ビール](何で三渓園だったのか、バタバタしていて聞き逃したけど)。また会えるのは春かなあ。


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

ChatBleu

うちもハカラメくんを室内に入れました。(一昨日の記事)
植物に快適な環境を保つのも難しいですね。
ゴルゴ13展!おもしろいものやってますねぇ。
市民ミュージアムもいろいろやってるんですね。
大学関係で集まると、私の場合は男性ばっかりです。専門の違いだろうなぁ。
この年代は集まれば、自身の健康、親の介護の話題ばかりですね(^_^;)
by ChatBleu (2018-11-25 09:42) 

のらん

おっ、みんなが、ゴルゴ13になれる展覧会(^.^)
・・・そうなんです、私のまわりも、病気と介護の話題ばかり。。(/_;)
by のらん (2018-11-25 12:43) 

きよたん

年末は忘年会などで宴会が多いから人と会う機会が多いですね
皆が元気だとほっとします。
今年1年けじめがつくような気がしますね
川崎市民ミュ―ジアム行ったことがありますが西東京方面からは
遠かった
by きよたん (2018-11-25 17:19) 

あーる

ChatBleuさん
川崎市民ミュージアムは、漫画などの展覧会が多くて楽しいですよ。大学の学部は確かに女性が多かったのですが、それより多いのはB型かも……。

のらんさん
なり切りゴルゴ13! フォトスポットがいくつかあって楽しいです。原画の展示も面白い。ほんと、周り中介護と病気の話ですよね。

きよたんさん
川崎市民ミュージアムは最寄駅からも遠いので、ちょっと行きづらいです。出版記念の宴会でしたが、久々にみんなと会えて楽しかったー。
by あーる (2018-11-25 18:41) 

りる

ゴルゴ13展楽しそう!
チランジアさんたち、元気ですね。
私、以前育てていた時は枯らしてしまって…。
by りる (2018-11-26 01:44) 

溺愛猫的女人

こんばんは

猫マスターさま、カッコいい~(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2018-11-26 18:11) 

kontenten

M16アサルトライフル・・・イイですね♪
ベトナム戦争で使われました。
by kontenten (2018-11-26 18:22) 

あーる

りるさん
枯れることもありますよー。私もさんざんやってます。でも、外に置くと元気なんですよねえ。

溺愛猫的女人さん
なかなかなり切っているでしょう? なんというか、とても楽しそうなのです。

kontentenさん
モデルガンとはいえ、ずっしりとした手ごたえでした。撃つの、大変だろうなあ。
by あーる (2018-11-26 23:38) 

TAKUMA

温室(?)に避難、みんな喜んでいるでしょう(∩´∀`)∩
こりゃ男の子はハマりますわ!!
by TAKUMA (2018-11-27 12:24) 

あーる

TAKUMAさん
最近はゴルゴ好き女子「Gorujo」なる言葉もあるようですよ。
by あーる (2018-11-27 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。