SSブログ

怪談絵本 [本]

 京極夏彦著・町田尚子絵『あずきとぎ』読了。

あずきとぎ.jpg

 『ねこづめのよる』の町田さんというので借りたのだが(もちろん京極夏彦の階段にも惹かれたけれども、やっぱ、怖いわ。きれいな絵なのに。

 デズモンド・モリス『デズモンド・モリスの猫の美術史』読了。

デズモンドモリスの猫の美術史.jpg

 猫を題材にした美術作品は多いけれど、やはり有名どころはたいてい知っているかなあ。むしろ古代人類の描いた壁画などの猫が、ちょっと意外で面白かったりして。文庫になったら、これ、買うなあ。資料にもなるし。

 真藤順丈『宝島』読了。

宝島.jpg

 分厚いが一気に読める感じ。日本に返還されるまでの20年くらいの沖縄のことって、わかるようでわからない。現地の人たちの感想はわからないけれど、かなり面白く読んだ。アメリカにやられ、本土に裏切られ……。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 2

溺愛猫的女人

京極夏彦先生ってだけで魑魅魍魎の気配がヒシヒシと・・・(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2018-11-26 18:13) 

あーる

溺愛猫的女人さん
読ませようとしたら、猫マスターは最初びびって逃げましたよ。
by あーる (2018-11-27 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。