SSブログ

やっぱ、寒い! ーいくぜ、トーホグ、北海道! その1ー [旅行]

 さて、先週日曜日はお当番出社だったもんで、この7日は代休をとりました。こうなればまあ、ちょいと出かけましょうか[パスワード]。で、木曜日の夜行バス[バス]でバスタ新宿からGo!です。

DSC_2164 (640x360).jpg
仙台到着は朝の5時半。真っ暗[夜]です。どえりゃあ早いようですが

DSC_2167 (640x360).jpg
仙台6:40発のこれ[新幹線]に乗るものですから


 北海道応援フェアみたいなことで、期間限定で仙台発等の新函館北斗行き[新幹線]が50%オフなのですが、確か去年もやってたよねえ、JR東日本。ま、いっか。

DSC_2170 (640x360).jpg
岩手に入ったあたりから少し雪[雪]は出てくるのですが

IMGP0837 (640x480).jpg
着いたら、こんなです

IMGP0839 (640x480).jpg
こりゃ、寒いわ[がく~(落胆した顔)]


 荷造り[ふくろ]の時に、服装悩んだんだよね。ヒートテック[いい気分(温泉)]の上下は持っていくとして、ダウンコートの下をジーンズとトレーナーにするか、暖パンとセーターにするか……悩んだ挙句、ジーンズとトレーナーにしました。まあ、ヒートテック[いい気分(温泉)]のおかげで事なきを得たのですが、次からは迷わずセーターに暖パンだな。[ふらふら]

DSC_2176 (640x360).jpg
今回は青春18きっぷじゃなく、函館ではこのフリー切符を買いました

IMGP0849 (640x480).jpg
まずは荷物もったまんまスーパー北斗[電車]で森駅へ

IMGP0851 (640x480).jpg
ふぶいてるよ……

IMGP0853 (480x640).jpg
ここがお目当て

IMGP0857 (640x480).jpg
IMGP0858 (640x480).jpg
森駅といえば、これしかないでしょう!


 うーむ、わざわざここにきて食うほどか? とも思うのですが、「旅するはこだてパスポート」切符の北限が森駅だったもんだから。駅の中でひとりでもそもそ食いましたが、やっぱりおいしかったです、いかめし![黒ハート] 食べたら、普通電車[電車]で函館へ。

IMGP0859 (640x480) (2).jpg
森駅に貼ってあったポスター。猫[猫]好きはどこにでもいるのです


IMGP0864 (640x480).jpg

IMGP0878 (640x480).jpg
IMGP0877 (640x480).jpg
あ! 『ゴールデンカムイ』だ!


 でも、これ以外は特に見かけ[目]なかったなあ。ストーリーが血なまぐさいからかしら。好きだけど。函館駅のコインロッカーに大きい荷物[ふくろ]をひとまず預けました。

IMGP0885 (640x480).jpg
パトラッシュー!![もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP0886 (640x480).jpg
函館塩ラーメン[黒ハート]


 五稜郭に行く途中の小さなお店[小雨]で食べたのですが、美味しかった[黒ハート] なぜか「長崎ちゃんぽん」が看板のお店だったようですが、店主のおじいちゃんの作る塩ラーメンはなかなかのお味。で、チャーシューがトロトロですごくおいしかったので、チャーシュー麺にしなかったことを後で激しく後悔[ふらふら]

IMGP0889 (640x480).jpg
雪の五稜郭、とてもきれい[ぴかぴか(新しい)]でした

IMGP0891 (640x480).jpg
風が強くて雪煙が舞っています

IMGP0893 (640x480).jpg
展望台には、函館戦争のいろいろなシーンのジオラマがあります


 タワーから降りてから、しばらく街中をうろうろ[くつ]。とはいえ、とにかく地面がアイスバーンの上に雪[雪]が積もっている状態だったので、どこを歩いても機動力が極めて低い! それでもトーホグ人、一度もこける[どんっ(衝撃)]ことはありませんでしたが、常にひやひや[あせあせ(飛び散る汗)]です。変な筋肉を使っているみたいで、すごく疲れる[たらーっ(汗)]

IMGP0915 (640x470).jpg
IMGP0919 (640x480).jpg
IMGP0921 (640x480).jpg
IMGP0925 (640x480).jpg
IMGP0908 (480x640).jpg
この彫刻、タイトルが「ぢっと手を見る」だって[わーい(嬉しい顔)]


 この時期、さすがに日本人の観光客は少ないのかなあ。聞こえてくるのはほとんど中国語。広東語も聞こえます。君ら、寒くないのか。根性あるなあ。[ふらふら]しかも、大型観光バスでみんなで移動するんじゃなくて、けっこう家族単位(?)くらいで公共交通機関を使ってバリバリ移動しているんだよね。たくましい限りです。

 たいしたことないけど、寒いので続く。


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 10

ChatBleu

寒そうーーー!
北へ旅行に行こうと考えない軟弱者です(^^;;
さすが北国出身の人は強いなぁ。
この週末はいきなり今年一番の寒気でしたからね。
いかめし、実は食べたことがない!小さくて、これじゃ足りない!とか思っちゃって、機会を失ってしまっていますー。
by ChatBleu (2018-12-10 07:22) 

あーる

ChatBleuさん
確かにね、これじゃ足りないんですよ。本当は中にパンパンにごはんが詰まっているから、十分なはずなのになあ。
by あーる (2018-12-10 08:11) 

kontenten

森・・・清水次郎長さんの子分・・・森の石松で有名な遠州森町かと思ったら
こんな場所にも『森』ってあるのですね^^;Aアセアセ
そう云えば、東広島は広島県ですが、北広島は北海道ですものね(^o^)
by kontenten (2018-12-10 08:57) 

あーる

kontentenさん
東松山とか、いろんな地名がありますよね。それぞれちゃんとついたいわれはあるのでしょうが。森といえば、私にとってはいかめしでした。
by あーる (2018-12-10 09:24) 

溺愛猫的女人

いかめしには熱燗かなーー懐かしい!!!また食べたい。
by 溺愛猫的女人 (2018-12-10 18:37) 

あーる

溺愛猫的女人さん
いかめし、美味しいですよね。でも、けっこう列車が込んでいて、日本酒でって感じにはできませんでした。
by あーる (2018-12-11 12:42) 

きよたん

いかめし 森駅で食べるのがおいしいでしょうね
やはり東北は冬の醍醐味がいいですね

by きよたん (2018-12-12 09:32) 

あーる

きよたんさん
何にもない小さな駅ですが、無人駅ではありませんでした。雪でさらに何も見えませんでしたが、鉄としては行って悔いなし!
by あーる (2018-12-12 12:23) 

TAKUMA

新幹線で北海道、そーゆー時代ですね。
大学二年になる春休み、初めて北海道行った時は青函連絡線経由の夜行列車でした。
いかめし、駅で売るのは何%くらいなんだろか(^^;アセアセ

by TAKUMA (2018-12-14 09:54) 

あーる

TAKUMAさん
私も昔は八甲田で上野から青森に行きました。でも青函連絡船はとうとう乗らずじまいだったんですよねえ。
by あーる (2018-12-15 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。