SSブログ

やっぱ、滑る! ーいくぜ、トーホグ、北海道! その2ー [旅行]

IMGP0905 (640x480).jpg
ひー[がく~(落胆した顔)]


 昨日アップし忘れた、五稜郭タワー展望台の写真です。どこでもみんな、こういうの作るんだなあ。このくらいの高さが一番怖いかも[たらーっ(汗)]

 さて、函館の夕方は、また函館駅に戻って……

IMGP0937 (640x480).jpg
道南いさりび鉄道[電車]に乗ります


「旅するはこだてパスポート」だと、これも乗れるんです。

DSC_2215 (640x360).jpg
とーぜん、ビール[ビール]はこれでしょう

DSC_2216 (360x640).jpg
つまみはカール・レイモンのサラミ。ちょっとピリ辛


 道南いさりび鉄道、この時間は夜景列車ということで、2両編成の1両はちょっと照明を落としたりします。

DSC_2220 (640x360).jpg
向こう岸の函館市内の灯[ひらめき]が見えます

DSC_2229 (640x360).jpg
途中、トラピスト修道院があったりする駅も通る


 ですが、雪がすごくて、あまり海上の灯[ぴかぴか(新しい)]などは見えず。残念でしたが、まあいいか。乗ったことない線[電車]に乗れたから(乗りつぶしノート[本]の乗りつぶし路線が増えるしね)。ともあれ、列車は終点木古内へ。

IMGP0947 (480x640).jpg
うんうん、むらかみ、気持ちはわかるぞ!


 さて、そこから函館市内に戻り、今度は函館山の夜景[夜]を目指します。
 市電で十字街駅を降り、そこからロープウエイの出る山麓駅までは、徒歩[くつ]10分ほど。晴れて[晴れ]いればね……
IMGP0962 (640x480).jpg
IMGP0964 (480x640).jpg
駅前のライトアップも、雪だらけ。きれいですが

IMGP0954 (640x480).jpg
IMGP0953 (640x480).jpg
こんな道を、猫ちゃん[猫]が歩いているとは!

IMGP0957 (640x480).jpg
足跡。まだ雪[雪]はバンバン降っています

IMGP0955 (640x480).jpg
ええええええ! てめ、いい加減にしろよー!![がく~(落胆した顔)]


 がっくりして帰ります……[もうやだ~(悲しい顔)]駅のロッカーから荷物を引っ張り出して、市電に乗って、函館アリーナ前まで30分余り……。
IMGP0960 (640x480).jpg
遭難するよー[ふらふら]

IMGP0976 (640x480).jpg
宿は、古いビルを改造した(?)ゲストハウス

IMGP0974 (640x480).jpg
1Fはちょっと飲める[バー]ところになっています

IMGP0972 (480x640).jpg
IMGP0973 (480x640).jpg
階段を上って

IMGP0967 (480x640).jpg
女子用ドミトリー。広いけど、なんか外人が一人しかいなかった

IMGP0966 (640x480).jpg
よく猫マスターには、女子刑務所と言われますが


 寝るだけだし、一泊2100円[有料]だからねえ。その分、ご飯[レストラン]とかで贅沢できるじゃん。

IMGP0977 (640x480).jpg
もう選択の余地なし、隣の居酒屋で夕飯です

DSC_2238 (640x360).jpg
このセットの980円はあたりだなあ[わーい(嬉しい顔)]

DSC_2236 (640x360).jpg
ただ、お店側の燗酒のチョイスはいまいち

DSC_2240 (640x360).jpg
タラの白子をこの辺では「タチ」というらしい。タチ天


 まずまずいい感じのお店[家]でした。
 北海道、やっぱ寒いわ[雪]。決してなめていたわけじゃないけど、やっぱり本土の寒さとは一線を画している感じがするなあ。
 そんなわけで、翌日はまた海峡を渡ります[新幹線]


nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 9

kontenten

雪の中の猫・・・野良猫は、やっぱり野生ですね(^_-)
 さて、宿泊費を抑えて食に・・・勉強になりますm(_ _)m
そう云えば、関東合唱コンクールの泊まりも安ホテルで沢山飲んでます(^^)
タラの白子・・・日本酒にも合いますが、赤ワインも結構いけますよ(^o^)
北海道作りもイイですが、サッポロクラシックも限定品でしたよね。
by kontenten (2018-12-10 09:02) 

あーる

kontentenさん
サッポロクラシックは、仙台駅の新幹線ホームで、割とよく買える店があるので、今回は避けました。どこでも寝られる人には、ただ寝るだけの場所にお金を使うのはもったいないですよね。
by あーる (2018-12-10 09:26) 

溺愛猫的女人

はやぶさが停まるってすごいって思う気持ちが分かります。日本三景なのに松島に新幹線が停まらないなんておかしいと、悔しかった思い出があります。
by 溺愛猫的女人 (2018-12-10 18:40) 

ChatBleu

あらら。函館山ロープウェイ運休でしたか。
確かにあの乗り場周辺とか、坂が多くてめっちゃ大変だった記憶が。
by ChatBleu (2018-12-10 23:54) 

あーる

溺愛猫的女人さん
確かにねえ。でも、天橋立なんて、すごいど田舎ですよ。高知は新幹線が行ってないし。

ChatBleuさん
そうそう、雪がなくても大変な道なんだと思うのですが、下が凍っていて、怖いのなんのって。
by あーる (2018-12-11 12:43) 

きよたん

雪の中函館山のロープウェイ休みでしたか
当然かもしれませんががっかりでしょうね
吹雪の中 北の旅根性ありですね

by きよたん (2018-12-12 09:02) 

あーる

きよたんさん
山麓駅までの道のりがけっこう厳しかっただけに、落胆は大きかったですねえ……まあ、よく歩きました。
by あーる (2018-12-12 12:24) 

TAKUMA

あら!、山登れませんでしたか。
ま、この天気じゃ下手したら遭難かな(^^;アセアセ
冬の北海道は晴れないとほとんど観光できませんね。
あとは呑み喰いだけ(^_-)-☆
はやてが青森開通した時、ずーっと青森に居ましたが…
https://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2010-12-05
盛り上がってるのは今だけ、函館まで延びたら単なる通過駅になるだべさ、と言ってたけどどうなってるんだろ、新青森駅前(ノД`)・゜・。
新函館北斗って、函館駅とは全然違うのかな?
by TAKUMA (2018-12-14 10:12) 

あーる

TAKUMAさん
新青森、今回は通っただけでしたが、どうなんだろう。青森では前飲み食いをして、美味しかったのですが。新函館北斗は、新幹線だけの場所というか……

by あーる (2018-12-15 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。