SSブログ

年が明けて [アート]

 年開けて1日は、お昼に猫マスターの実家[家]を訪ね、お義母さんやお義兄さんと一緒にお酒[ビール]を飲みました。猫マスターの日本酒セレクトは、神奈川県茅ヶ崎市の熊澤酒造の「天青」。おせち料理[レストラン]と一緒にいただいて、おなか一杯! それにしてもこのうち[家]に上がる坂[遊園地]はきついなあ。[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_2370 (640x479).jpg
あ、ハナちゃんだ!

DSC_2371 (640x479).jpg
ほら、もう一息よ(ハ)
うう、がんばるよ[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_2372 (640x479).jpg
猫マスターのおうちの周りは猫地帯です


 道が細くて急[遊園地]なので、あまり車[車(セダン)]が来ないのが猫にとっては安心だね。

 さて、あけて2日ですが、猫マスターは激込みの一般参賀に行くというので、朝まだ暗い[夜]うちから出かけて行きました。というわけで、おねえさんはどこへ出かけたかというと……

DSC_2375.JPG
上野の東京都美術館

DSC_2376_HORIZON (461x640).jpg
お目当てはもちろんこれです

DSC_2380 (640x479).jpg
脇の上野動物園の入り口は

DSC_2381_HORIZON (640x480).jpg
やはり激込み[どんっ(衝撃)]ですが

DSC_2377_HORIZON (414x550).jpg
こちらもまあ入場まで40分[時計]待ち


 本[本]なんか読みながらのんびり並んでいたので、全然そんなに待ったような気はしませんが。
 目玉の「叫び」の前は、立ち止まらないで[くつ]ください、と言われましたが、ほかの作品の前はさほどストレスなく鑑賞できました。「思春期」は来てませんでしたが、見ごたえのある展示、堪能しました。[わーい(嬉しい顔)]

DSC_2385 (391x525).jpg
DSC_2384 (425x567).jpg
なんかポケモンとコラボしていたので

DSC_2395 (479x640).jpg
イーブイのクリアファイル買っちゃった[黒ハート]

DSC_2394 (479x640).jpg
手ぬぐい飾ったら、怖いや[たらーっ(汗)]


DSC_2382_HORIZON (421x562).jpg
上野の交番、面白いデザイン

DSC_2383 (479x640).jpg
科学館も面白そうだな


 本当は1日から公開しているぼたん園[かわいい]なんかも見たかったのですが、あまりにも腹が減ったので、公園を出てしまいました。

DSC_2386 (640x479).jpg
読んでた『未必のマクベス』にやたら香港の雲吞麺が出てきたもんだから……


 香港の雲吞麺と、上野揚州飯店のワンタンメンはちょっと違うなあと思いながらも、味はまずまず。値段も750円[有料]だし、まあいいか。

 そのちょっと前には、猫マスターは……

IMG_8471 (640x583).jpg
IMG_8466 (640x464).jpg
何時間[時計]並んだのかなあ、ご苦労様です


「帰って寝る」とメール[mail to]が来ていたので、おねえさんはのんびり帰ります。

DSC_2387 (479x640).jpg
DSC_2388 (458x612).jpg
DSC_2392 (640x480).jpg
DSC_2393 (479x640).jpg
近所の猫ちゃんたち。寒かったらうちのこたつにおいで!


 また、近所にいつも縁側に外にゃんこのごはん[レストラン]を置いてあげているおうち[家]があるのですが、その縁側に……

DSC_2391 (640x480).jpg
タヌキ!


 この写真[カメラ]ではわかりづらいのですが、皮膚病で毛が抜けちゃってるタヌキが、猫のごはん[レストラン]を食べに来ていました。野生動物だから、保護してお薬[病院]をつけてあげるわけにもいかないのでしょうが……毛の禿具合がなんともかわいそう[もうやだ~(悲しい顔)]です。
 帰ったら、猫マスターが疲れて寝て[眠い(睡眠)]いました。一般参賀、今年は何でも15万人が行った[がく~(落胆した顔)]とか。大変だったねえ。


nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 11

きよたん

あらー混んでたのね 2日にムンク 人気あるんですね
でも堪能できてよかったですね
ムンクの吸血鬼キスが忘れられません
タヌキもインパクトありますね
by きよたん (2019-01-03 11:50) 

あーる

きよたんさん
混んでましたよ。平日なんて行けないし……盛りだくさんで見ごたえありました。「接吻」の顔の溶け合い具合が面白かったと思いました。タヌキ、ちょっとかわいそう。
by あーる (2019-01-03 16:48) 

溺愛猫的女人

猫マスターさま、平成最期の参賀15万人のお一人でしたのねーすごいなー。今年はほぼ寝正月でした。
by 溺愛猫的女人 (2019-01-03 18:19) 

kontenten

改めまして・・・あけましておめでとうございます(^^)
本年も倍旧のご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。
 さて、猫マスターさんは一般参賀へ行ってみえたのですね。
私は小学生の頃4月29日の(当時)天皇誕生日の時に
親父に連れて行ってもらいました(^o^)
タヌキさん・・・疥癬持ちが多いみたいですね(><)
konenten興業の来るタヌキさんも可哀想なくらいに禿げています(w)
by kontenten (2019-01-03 18:24) 

ChatBleu

一般参賀、あまりに人が多くて、1回増やしたんですってね。
お疲れ様でした。(皇室のみなさまも、猫マスター始め、行かれた方々も)
美術館とかお正月も開いてるんですねー。意外だわ。
イーブイのムンク、かわゆい^^
by ChatBleu (2019-01-03 20:09) 

ねじまき鳥

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by ねじまき鳥 (2019-01-03 23:59) 

あーる

溺愛猫的女人さん
いやあ、よく行くなあと感心しました。真冬の北海道に突っ込んでいく気合はあっても、こういうところに並べる気合はありません。

kontentenさん
今年もどうぞよろしくお願いいたします。一般参賀、翌日新聞の写真を見て、すごい人出で改めてびっくりでした。タヌキ、どこでもそうなのかしら。かわいそうですね。

ChatBleuさん
全部で7回あったようです。公立の美術館は大晦日、一日くらいは休むみたいですね。ずーっと夜中までやっているところもありますが……

ねじまき鳥さん
あけましておめでとうございます。先ほどブログ拝見しましたが、お城がお好きなんですね。鉄道など、かぶるところもありそう。今年もよろしくお願いいたします。
by あーる (2019-01-04 09:26) 

TAKUMA

明けましておめでとうございま…した。
えーー、あの凄い人な一般参賀に行かれたのですか(゚Д゚)!!
僕も6~7年前まで何回か行ってましたが、あの数倍押し掛けたようですね。
ん!、ムンクがポケモン?(; Д)゚ ゚
by TAKUMA (2019-01-07 14:15) 

あーる

TAKUMAさん
誰が行くんだろうなあと思っていたら、まさかの身内から! よく行ったよなあ。
by あーる (2019-01-07 21:38) 

ネム

ムンク、浪人時代に見て感激した思い出があります。
追い詰められてた12月、母が突然「ムンク行こうよー!予備校よりいいコトあるよ、サボる価値あるよ」と行って連れて行ってくれたんです。
あの時は西洋美術館でガラガラだったけど、ムンクってすごい!!と思ったことは忘れません。
by ネム (2019-01-17 09:51) 

あーる

ネムさん
そういう体験があると、強烈に覚えていたりしますね。そんな気分転換をさせてくださるとは、素敵なお母さまですね。
by あーる (2019-01-17 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。