SSブログ

あれ? この花…… [植物]

IMGP2039 (640x480).jpg
元気になった?(ラ)
おかげさまでよく休んだからね、だいぶいいよ[るんるん]


 おかげさまで土曜日はゆったりして過ごし、風邪がだいぶ良くなりました[グッド(上向き矢印)]。ただ、明け方はちょっと咳が[ダッシュ(走り出すさま)]出ちゃうんだよねえ。猫マスターには迷惑をかけてしまうが……

IMGP2003 (640x480).jpg
あたし平気よ、聴こえて[耳]ないし(ポ)
そ、そう?


 ポンちゃんがぴったりくっついて寝て[眠い(睡眠)]くれているのですが、最近では目[目]が見えないのに加え聴力[耳]も衰えているようで、おねえさんが近くでゲホゲホしても全然気にしていません。これも一つの「老人力」(by赤瀬川源平)というやつでしょうか。

 さて、風邪であまり外には出かけないのですが、この土日はなかなか暖かいね。チランジア類、さすがにまだ外に出すのは心配なので屋内で鑑賞していますが。

IMGP2042 (640x480).jpg
いよいよ開花か、バルボーサ!

IMGP2043 (640x480).jpg
カプトメデューサも楽しみ!

IMGP2045 (640x480).jpg
え? これで終わり? イオナンタ・フエゴ

IMGP2046 (640x480).jpg
咲いてみたら、アエラントスだと思ってたやつが、ベルゲリなわけ?

IMGP2047 (640x480).jpg
これも花がついてきたな、なんだか調べなくちゃ


 開花[かわいい]のタイミングはそれぞれで、いつ咲くかわからない上に、咲くまでに何の品種だったか忘れてしまったり、咲いてみたら買ったときに思ったやつ(品種)と違ったり。まあいろいろと意外性があって面白い、チランジア類です。ついつい買い込んで数を増やしてしまうのですが。
 土曜日にわずかに出かけたホームセンター。こたつの敷布団+その下のラグが、ポンちゃんのそそうでちょっと臭くなってしまったので、代わりを買いました。アイリスオーヤマの分厚いクッションの入ったラグを買ってみたら……

IMGP2052 (640x479).jpg
あ! 伸びてる!!

IMGP2054 (640x480).jpg
気に入ってくれた?
やわらかくて気持ちいいにゃー(ラ)


 安物ですが、こたつの敷き布団+ラグを合わせたよりも1枚でさらにやわらかいような気がします。少なくともライチ君は、とても気に入ってくれたようです。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 14

ゆうのすけ

快復されて良かったです!^^
空気が乾いているんですかね?
寝ていても喉がいがらっぽかったりして
目が覚めることも。私も風邪ひかないように気をつけなくては!^^
by ゆうのすけ (2019-03-10 12:09) 

きよたん

寝ているときはよく咳き込むんですよね
夜中も苦しかったでしょう
まだ寒暖の差が多いので気をつけてください。
ライチ君ラグが気に入って良かったですね
by きよたん (2019-03-10 17:24) 

ChatBleu

土曜は暖かでしたが、意外と風が冷たかったです。
おうちにいるのが正解ですよー。
前の記事からちょっと思ってたのですが、ポンちゃん、毛もちょっとバサバサになってきちゃって、心配です。お歳だからなぁ。
by ChatBleu (2019-03-10 17:25) 

kontenten

階段、ウェスタ川越に似ていますね(^^)
ウェスタ川越の会談は、下町ロケットの最終回に出て来ます。
 さて、赤瀬川源平さん・・・ライカか何かで写真撮ってましたっけ(w)
確か会津弁かなんかの方でしたっけ・・・記憶にありませんが^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-03-10 21:29) 

溺愛猫的女人

咳が治まるまでお大事になさってくださいね。

by 溺愛猫的女人 (2019-03-10 21:34) 

kontenten

【追伸】
赤瀬川源平さん、横浜生まれでした・・・(ゥキ参照)
ライカの件も別の方と混同していた模様です(><)
by kontenten (2019-03-10 22:15) 

JUNJUN

なるほど、老人力、深いですねえ。
確かに、周りの雑音等が聞こえなくなると、穏やかに過ごせるような気がします。
by JUNJUN (2019-03-11 01:38) 

あーる

ゆうのすけさん
もともとのどの粘膜が弱いのか、風邪をひくときはたいてい痛くなります。お気を付けくださいね。

きよたんさん
ようやく夜の咳も収まってきました。ありがとうございます。ラグ、人も猫もお気に入りです。

ChatBleuさん
ポンちゃん、18歳なので、あまり自分では毛づくろいをしなくなってしまいました。その分、ブラッシングはしてあげるのですが。

kontentenさん
ウェスタ川越? 下町ロケットも見ていなかったので、すみません……赤瀬川源平先生、トマソンの方です。

溺愛猫的女人さん
ありがとうございます。今はほんの時たま出るくらいです。

JUNJUNさん
年を取るとそうなっていくのも、ある意味必要なことなのかもしれませんね。あまりに鋭敏すぎる年寄りは生きづらいかも。
by あーる (2019-03-11 12:45) 

kontenten

ウェスタ川越↓こんな場所です(^^)
https://www.westa-kawagoe.jp/facility/
by kontenten (2019-03-11 18:05) 

OMOOMO

あーるさんちには不思議な植物がいっぱい。
by OMOOMO (2019-03-12 02:10) 

あーる

kontentenさん
ほー、複合施設なのですね。ホールもあるのか、いいな。

OMOOMOさん
不思議なのは主にチランジア類・ビカクシダ類です。なんかねー、気に入っちゃった。
by あーる (2019-03-12 12:03) 

kontenten

ウェスタ川越、来年4月19日(土曜日)
演奏会をしますので・・・また、ご招待申し上げますm(_ _)m
by kontenten (2019-03-17 19:14) 

TAKUMA

風邪、退治出来ましたか。良かった。
僕もたまぁ~にひきますが、回復に二三日かかるようになってしまいました。
前は一晩で治してたのに(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2019-03-20 10:42) 

あーる

kontentenさん
ちと、遠いですが……ご活躍ですねえ。

TAKUMAさん
ご同様です。歳には勝てない……ようやく治りました。
by あーる (2019-03-20 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。