青春18きっぷ2019春の陣ー意外と寒かった西へその2 [旅行]

朝一で京都について、樂美術館を見終わっても、まだお昼過ぎ。

DSC_2710 (640x480).jpg
お昼は安直に駅ビルの拉麺横丁

京風ラーメン、全部が全部そうじゃないのはわかっているが、麺が細くてゆですぎ感が強い。かんなで削ったようなうっすいチャーシューはまあまあ美味しかったんだけど、ねえ。[ふらふら]

というわけで、もう一丁鈍行旅[電車]を続けるか、と乗り込んだのは嵯峨野線。

IMGP2184 (640x480) (2).jpg
IMGP2186 (640x480).jpg

前の晩、いつもなら熟睡[眠い(睡眠)]するはずのムーンライトながらなのですが、つい魔が差して持って行ったCDブック[CD]の鬼平犯科帳より『俄か雨』を聞いたら、なんか眠れなくなっちゃって……その睡眠不足をここで取り返して爆睡[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]です。だって、遠いんだもん。

IMGP2201 (640x480).jpg
着いたのは美しくなった[ぴかぴか(新しい)]天橋立駅

IMGP2200 (640x480).jpg
泊まったのはここではなくて

IMGP2199 (640x480).jpg
その隣にある、ここ

IMGP2196 (640x480).jpg
IMGP2197 (640x480).jpg
内装はとてもきれい[ぴかぴか(新しい)]ですが、部屋にはトイレ[トイレ]なし

IMGP2198 (480x640).jpg
ドアが今時オートロックの丸い鍵穴[パスワード]タイプ!

しかもなんか開け方にコツがいる[ふらふら]……何のことはない、何かの古い建物(別なホテル?)をリノベしたようなホテルなんでしょうね。まあいいや、安いから[有料]
 で、このホテル、隣の天橋立ホテルときっと経営が一緒なんでしょう。食事[レストラン]の場所もお風呂[いい気分(温泉)]も全部隣の施設を使っています。浴衣も雪駄もあって、そのまま隣に風呂[いい気分(温泉)]に入りに行けるようになっている……が、寒くて[雪]とても浴衣に丹前なんかでは行けませんでした。ただ、お風呂[いい気分(温泉)]はすごく大きくて、露天風呂[いい気分(温泉)]もあってよかったので、朝晩入ってやりましたが。
 さて、早い時間[時計]にチェックインできてしまったので、暇になった。となれば……

IMGP2203 (480x640).jpg
IMGP2205 (640x480).jpg
美味そうな干物の前を通って

IMGP2208 (640x480).jpg
IMGP2207 (640x480).jpg
文殊堂を見学したり(扇形のおみくじを吊るすんだ、ここ)

IMGP2247 (640x480).jpg
天橋立につながる橋が

IMGP2251 (640x480).jpg
ぐるっと回って

IMGP2254 (640x480).jpg
[船]を通すのを見学したり

IMGP2242 (640x480).jpg
冷えるよねえ

IMGP2235 (640x480).jpg
行きはともかく帰りが怖いリフトに乗って

IMGP2219 (640x480).jpg
山の「ビューランド」という施設から天橋立を見下ろしてみたり

下界だけでも十分寒い[雪]のに、ちょっと上にあるビューランドがまた、寒い!![雪][雪]

IMGP2222 (480x640).jpg
誰も乗ってないし

IMGP2223 (640x480).jpg
動いていないメリーゴーラウンドは

IMGP2224 (640x480).jpg
割とパンダが怖い[たらーっ(汗)]

IMGP2226 (640x480).jpg
とにかく寒いから誰も遊んでません!

天橋立、お約束の股のぞきもやってみましたが、なんかくらっと来た[モバQ]
 でもさあ、このまんまじゃ悔しいじゃん[ちっ(怒った顔)]。ってんで、風呂[いい気分(温泉)]で十分温まってから無理無理出かけてみたりして。

DSC_2716 (640x480).jpg
明るいうちに目をつけておいた駅横のお店[家]

DSC_2717 (480x640).jpg
いいお酒があるのですが、ちょっとお高め

Image1553247742759 (640x481).jpg
突き出しは厚揚げにフキ味噌

Image1553247798363 (611x458).jpg
熟成伊根ぶりの刺身

Image1553248078817 (640x479).jpg
ポテトサラダ

お酒もおつまみもどれもたいへん美味しいのですが、このまま飲んでいるとえらいお値段になりそうなので、早々に退散[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_2719 (640x480).jpg
って、またラーメンかよ

って、まだ8時前[end]だったのですが、町は真っ暗[夜]です。開いているお店はこの「くじからラーメン」くらい。あ、くじから=9時からではなく、「九力」であるらしい。だったら、「くぢから」じゃないのかなあ、なんて考えつつホテルに戻って、ほどなく寝てしまいました[眠い(睡眠)]。長い一日だったからね。2万歩くらいも歩いているし[くつ]

翌日に続く。

ChatBleu

天橋立!行ったことないんですよーーー!
京都なのに北に遠いんだもの。
天橋立に行けば日本三景制覇なんだけどなー。
by ChatBleu (2019-03-24 20:14)

溺愛猫的女人

今回で日本三景は全て回られましたか? 天橋立も魅力的な観光地ですね。
by 溺愛猫的女人 (2019-03-24 22:46)

ChatBleuさん
京都からでもすごく遠いですしね。かなりの別世界です。でも、あんな地形は珍しいので、行く価値はあると思います。

溺愛猫的女人さん
今回で日本三景はすべて2回以上行ったことになりました! 天橋立駅の観光インフォメーションの人が英語が上手で感心しました。台湾の人がたくさん来ていたみたいです。
by あーる (2019-03-25 12:33)

ネム

天橋立、子供の頃行きましたー!
股覗き、父に言われてとりあえずやって「どや?見えたか?」と父に聞かれ、意味が分からなくてぽかーーーんとした覚えがあります。10年ぐらい経って旅番組を見ているときに「あ、そういう意味!?」と理解した、という。。
ホントだ、パンダ怖い(笑)!
by ネム (2019-03-25 18:50)

OMOOMO

わあ、干物がいいですね。
天橋立に行かれたのですね、美しい。
by OMOOMO (2019-03-26 03:00)

ネムさん
関西の方でしたか!(大雑把な言い方ですみません) 天橋立、私は大人になってから言ったので「龍」といわれて納得でしたが、大人になっての股のぞきはめまいがして、危険です。

OMOOMOさん
この辺りは山もあって海もあって、食べ物に恵まれてよいところだと思いました。天橋立、いい眺めでした。
by あーる (2019-03-26 12:45)

kontenten

天橋立・・・イイですね(^_-)
松島は会社の旅行で行きましたので・・・是非、訪れたいです(^^)
あと・・・安芸の宮島も・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-03-26 14:48)

JUNJUN

写真で見る限りは、人が少ないですねえ。
もっと、外国人観光客でごちゃごちゃしているのかと思いました(汗)。
by JUNJUN (2019-03-26 18:03)

kontentenさん
日本三景は、見ておきたいですものね。三大がっかりは、はりまや橋だけ見てないなあ。

JUNJUNさん
寒かったですからね。でも、台湾人みたいな人たちがけっこういて、駅では観光案内所の方が流ちょうな英語でご案内していました。
by あーる (2019-03-27 12:22)

きよたん

ビューランド さびれ感が何ともシュールだわ
by きよたん (2019-03-27 21:03)

きよたんさん
施設自体はそう古いところでもないようでしたが、何しろ遊ぶには寒すぎて!
by あーる (2019-03-28 12:14)

kontenten

私は、札幌時計台だけです(^_-)
by kontenten (2019-03-31 19:58)

TAKUMA

そう言えば舞鶴も行ったこと無い(>_<)
by TAKUMA (2019-04-19 08:22)

TAKUMAさん
引揚者記念館とか、そういうところですよね。
by あーる (2019-04-20 05:56)