SSブログ

懐かしい場所がたくさん [本]

 工藤美代子『近衛家七つの謎ー誰も語らなかった昭和史』読了。

近衛家七つの謎.jpg

 首相を経験した近衛文麿から、プリンスと呼ばれながらもついにシベリアから生きて帰れなかった近衛文隆まで……確かにあまり書かれてこなかった歴史かも。なぜか会社の人が本を書いた上海の美しい女スパイティエン・ピン・ルーも出てくるし。ゾルゲ事件のこともよくわかりました。でも、最後まで「夢顔さん」の謎は残るなあ。

 安部譲二『もう、猫なしには生きていけない。』読了。
もう、猫なしでは生きていけない..jpg

 浅田次郎さんと違って、この人は自分を猫だとはまだ認めていないが、まあそれでもいいと思っている感じ。離婚した妻に10匹の猫の養育費を払い続けるあたり、なんかすごいなあ。ボス猫の貫禄あり。杉作さんの絵がまた、いいねえ。

 リービ英雄『星条旗の聞こえない部屋』読了。

星条旗の聞こえない部屋.jpg

 母国語が日本語でない作者というのは、全く感じない。そういうことだけで感心するのではなく、内容がまた……あの年代に日本にいる(外交官の息子として)アメリカ人の感情がよく伝わってきて、面白く読めた。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 2

溺愛猫的女人

猫の親権を裁判で争った知人は居りますが、猫の養育費は初めて聞きました。読まねば!
by 溺愛猫的女人 (2019-04-20 23:14) 

あーる

溺愛猫的女人さん
10匹に対して月5万円だったかな。割といい線かと思います。
by あーる (2019-04-21 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。