SSブログ

5月5日は巨星を訪ねて [イベント]

 5日は、神奈川のパスポートセンターで[本]受け取りのできる日なので、ゆるゆると出かけていきました。いいお天気[晴れ]です。

DSC_3229 (640x480).jpg
DSC_3230 (640x480).jpg
山下公園はイモ洗い状態


 ですが、せっかくなので、もうちょっと歩いて[くつ]港の見える丘公園へ。

DSC_3233 (640x465).jpg
いやあ、よく登った! 汗が噴き出ます[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_3232 (640x480).jpg
DSC_3239 (640x479).jpg
DSC_3240 (640x480).jpg
DSC_3257 (640x480).jpg
DSC_3259 (480x640).jpg
明るい日差しの下で、いろいろなお花[かわいい]が咲いていて、きれい[ぴかぴか(新しい)]です

DSC_3242 (480x640).jpg
大佛次郎記念館では

DSC_3246 (480x640).jpg
こんな展示をやっていましたが、こちらは入らず

DSC_3247 (480x640).jpg
県立近代文学館のほうで松本清張展をやっているので

DSC_3248 (480x640).jpg
お目当てはこちらです


 普段は好いている県立近代文学館も、さすがにGWで、私の知っている限りでは一番混んでいましたが、それでも動けないというほどではありません。特別展「巨星・松本清張」、展覧会の内容を書き留め[ペン]ながら進める「ワークシート」があってよかったです。展示をめぐっていくと、ワークシートにあるQ(例えば、Q松本清張の本名は? Aまつもときよはる(字は同じ))の答えが次々と出てきます。Qは全部で20問ありました。
 ミステリを書く人も読む人も、みんな大好き松本清張先生ですが、もともと絵がお上手で、印刷所の版下画工をやられていたこともあり、ところどころも見事な絵[アート]が飾られています。若いころは貧乏をされたようですが、二物を与えられていて、いいなあ。
 それにしても、絶筆の『神々の乱心』が1,700枚も書かれていたのに未完とは![がく~(落胆した顔)] 武田泰淳の『快楽』みたいな……文庫で分厚い上下巻が出ていますが……この謎は解かれないまま終わってしまっています。残念!![もうやだ~(悲しい顔)] 展覧会はとても面白かったです。読んでいないけど面白そうな作品とか、映画化されて面白そうなやつとか、まだまだたくさんあります。読むぞー、見るぞー[目]
 ただ、ファンがみんな「このあたりで死体が上がったんだぜ」なんてしみじみ展示を見ながら歩いて[くつ]いるときに、何ら興味のない子供が絶叫[どんっ(衝撃)]しているのは相当腹が立ちましたが[パンチ]。こんなガ★、連れてくんなや。[ちっ(怒った顔)]

DSC_3273 (479x640).jpg
こんなの買っちゃった


 これはまた、乗りたい線[電車]が増えちゃうなあ。[たらーっ(汗)]


nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 13

ChatBleu

クソガキーー"(-""-)"
ほんっとガキが来る場所じゃないところに連れてくる親、許せん。
by ChatBleu (2019-05-07 20:50) 

きよたん

松本清張の小説は良く鉄道が出てきますよね
乗ってみたくなるでしょうね
by きよたん (2019-05-07 21:11) 

kontenten

子供・・・煩いですよね(w)
最近の親は子供を殴りませんしね。
殴っても、親の拳が痛くなる息子(次男)も考え物ですが^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-05-07 22:09) 

JUNJUN

パスポートゲットですね?次はどこへ行くのですか?
大佛次郎記念館、地元なのにそういえば入ったことありません・・・。
by JUNJUN (2019-05-08 00:52) 

あーる

ChatBleuさん
また、大人がいっぱいだと変に注目されようとする子供がいたりして、こういうのが一番踏みつぶしてやりたくなります。

きよたんさん
考えてみれば時刻表ミステリの走りでもありますよね。アリバイ作りとか……

kontentenさん
拳が痛い場合は、脚のほうがいいかもしれませんね。回し蹴りとか。

JUNJUNさん
具体的な目的地はまだないのですが、とりあえず急なことに備えられるようにしておきたいと思います。身分証明書にもなるし。大佛次郎記念館、私も数回程度しか入っていません。
by あーる (2019-05-08 12:20) 

kontenten

ボクは竹刀に変えました^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-05-08 13:00) 

OMOOMO

わあ、松本清張・・それは見たいですね。場を壊すが気には
頭来ますね。
by OMOOMO (2019-05-08 16:06) 

あーる

kontentenさん
そうか、道具にすればいいのか。

OMOOMOさん
松本清張展、見ごたえがありました。で、またデビュー作のCDブックを借りちゃいました。
by あーる (2019-05-09 12:19) 

溺愛猫的女人

CDブックを貸出ししてる図書館が羨ましい。杉並区は図書だけです。
by 溺愛猫的女人 (2019-05-10 18:05) 

のらん

GWの横浜山手周辺は、さぞ人混みだったでしょうね(^_^;
松本清張センセイの展覧会でしたか〜
港が見えるが丘公園から近代文学館あたりも、猫わらわらゾーンですが、
さすがにGWで人出が多いと見かけないでしょうねぇ。
by のらん (2019-05-11 13:58) 

あーる

溺愛猫的女人さん
目黒区立図書館では貸し出しています。杉並にはないのか……

のらんさん
さすがにGWはあのあたりに猫の姿は見ませんでしたねえ。食べ歩きの肉まんを狙うトンビはいたようですが。
by あーる (2019-05-13 13:01) 

TAKUMA

横浜はパスポート申請、時間かかりませんでした?
有楽町は申請するだけで90分待ち。
受け取るのはすぐでしたが…
お子ちゃまは、ねぇ0( =^・_・^)=〇 <ネコパンチ
by TAKUMA (2019-05-17 10:29) 

あーる

TAKUMAさん
申請も受け取りも一瞬でした。空いていてよかったです。
ガキに松本清張がわかるわけねーだろ! と憤ってしまった……
by あーる (2019-05-17 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。