SSブログ

青春18きっぷ2019夏の陣ー西国への旅 その1 [旅行]

 さて、今回ちょっと出遅れていますが、青春18きっぷの夏のシーズンはとっくに始まっています。とはいえ、ムーンライトながら[電車]の今年の運転開始は8月1日の夜[夜]から。というわけで、何とかこれをゲット(平日だから割と楽勝だったのかもしれない、と思いつつ、乗ったらやはり満席)。

 今回は、ムーンライトながらで大垣についたら、東海道本線で米原に行き、そこからはなんと、新幹線[新幹線]で米原⇒京都⇒広島と移動し、京都からは山陽本線[電車]で岩国に向かいます。

IMGP4286.jpg
駅前はなんか工事してた

IMGP4288.jpg
ここからはバス[バス]です。本数、けっこうあった

IMGP4290.jpg
着いたぞ、錦帯橋!!

IMGP4320.jpg
川の水が本当にきれい

IMGP4314.jpg
川遊びに興じる人たちもいます


 錦帯橋、一度は見たかった[目]。きれいな[ぴかぴか(新しい)]ところでした。水があり、山があり。で、岩国までの行き方はともかく、岩国駅からは案外たくさんバス[バス]があって、思ったよりも行きやすかったです。

IMGP4324.jpg
岩国駅前でカレーを食べました

IMGP4323.jpg
不覚! カレーをかけた写真を撮るのを忘れた!!


 いただいたのは、岩国海軍飛行艇カレー。レンコンの揚げたやつと、角切りにしてバターで炒めたのが入っていて、香ばしい。その後、徳山までの電車に乗ったのですが……

IMGP4326.jpg
2両編成の山陽本線

IMGP4330.jpg
車窓から視界に広がる蓮田。だからレンコンなのか!

IMGP4343.jpg
徳山からはまたこだまに![新幹線]

IMGP4344.jpg
え?

IMGP4345.jpg
まさかのキティちゃんコラボ車両でした

IMGP4347.jpg
新幹線を厚狭で降り、ここから美祢線!

IMGP4349.jpg
そして長門市からは山陰本線に乗り換えます

IMGP4356.jpg
夏祭りがあるので、浴衣の娘さんも乗っている

 
 両方とも1両しかない電車[電車]でしたが、なんか美祢線、冷房がないのか、暑かったー! 地元の高校生なんかも汗だく[あせあせ(飛び散る汗)]でした。
 浴衣で乗っていた地元の高校生? を見て思ったのですが、なんか都会の子の無理やり浴衣を着たって感じに比べ、とても自然で、決まっている。着慣れているのか、どうなのか。きっと、おばあちゃんやお母さんもいつも着ていて、きれいに着付けてくれるんだろうなあ……

IMGP4357.jpg
そしてとうとう到着した萩!

IMGP4362.jpg
素敵な駅ですが、駅前は寂しい……

 本当は、東萩で降りなくちゃいけなかったのですが……宿に電話[携帯電話]をしたら、「かなり歩く[くつ]からバス[バス]に乗れば?」というアドバイス。折よく100円で市内を回るバス[バス]が来たので乗り込んで事なきを得ました。まあ、暑いからどうせ汗びっしょり[あせあせ(飛び散る汗)]ですが。

IMGP4366.jpg
やっと着いた、芳和楼

IMGP4367.jpg
元遊郭です

IMGP4368.jpg
IMGP4369.jpg
IMGP4372.jpg
部屋のTVはブラウン管にチューナー

IMGP4373.jpg
IMGP4375.jpg
IMGP4377.jpg
IMGP4378.jpg
階段傾いてるし、廊下波打ってるし


 はっきり言って、かなりマニア向けの宿だと思っていたのですが、ファミリーで泊まる強者もいました。しかし、トイレがいまだ「ぼっとん」であるのにはびっくり! 夜中は、遊女の幽霊なんか出たら嫌なので、トイレに行けませんでした。

 写真が多くなってしまったので、つづきます。


nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

溺愛猫的女人

錦帯橋!!!相方の実家の近くです。金鳥のCMでよく使われてました。
名物のレンコンをふんだんに使った岩国寿司は召し上がりましたか?
by 溺愛猫的女人 (2019-08-05 23:20) 

ChatBleu

錦帯橋、私もずっと行きたいと思いながら行けてません。
素敵ですねぇ。
キティちゃん車両にあたったとはなかなか運がいいですね。
お宿、今回もなかなか(笑)
ぼっとんトイレって今でもバキュームカーがいるってこと?
ちょっとびっくり。
by ChatBleu (2019-08-06 06:33) 

kontenten

山口県・・・3月に出張で徳山へ行くハズでしたが、ドタキャン(><)
往復の切符も買って宿も押さえて行くハズでした・・・(T-T)
往きは、サンライズ出雲まで予約できたのに・・・(トホホ)
 さて、昔ながらの宿・・・イイですね(^o^)
私も伊勢の麻吉旅館に泊まりましたが・・・佳かったですよ(^^)
そうそう、古い宿には幽霊が出そうですが・・・個人的に美女ならOKですね(^_-)
でも、合気道の強い美女だと少し引くかも知れませんが・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-08-06 09:14) 

あーる

溺愛猫的女人さん
そういえばありましたねー、CM! とてもきれいなところでしたが、岩国で食べたのはカレーだけです。

ChatBleuさん
錦帯橋、思ったよりは行きやすかったですが、周囲でどこかに行こうと思ったら車がないと難しそうです。電車の本数が少ない……

kontentenさん
サンライズ出雲! 次は是非乗りたいと思っています。っていうか、瀬戸が先になるかなあ。遊女の霊、ぐっすり寝ていて会えませんでした。
by あーる (2019-08-06 13:07) 

きよたん

元遊郭だなんていい旅館と思ったらトイレが残念でしたね
こういう旅は時刻表とにらめっこですね

by きよたん (2019-08-06 17:58) 

あーる

きよたんさん
良くも悪くもそのまんま、の宿なんだと思います。あと何年あのままで営業できるのかなあ。山陽本線も山陰本線も、とにかく本数が少ないので緊張します。
by あーる (2019-08-07 12:40) 

TAKUMA

そう、僕は山口って仕事で宇部に行ったことはあるだけで、メジャーなとこ知らないんですよ。
by TAKUMA (2019-08-08 14:10) 

あーる

TAKUMAさん
山口のメジャーとは何ぞや……下関とかもメジャーなのかな。
by あーる (2019-08-08 21:25) 

JUNJUN

ああ、これが錦帯橋・・・。
萩とは、またずいぶん遠くまで行っていたのですね。
by JUNJUN (2019-08-08 23:37) 

あーる

JUNJUNさん
錦帯橋、きれいでした。周りの山河も含め。
萩、やっぱり遠かった……
by あーる (2019-08-09 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。