SSブログ

青春18きっぷ2019夏の陣ー西国への旅 その3 [旅行]

 前回変なところで切ってしまいましたが、8月3日に回った灼熱[晴れ]の萩の続きです。
 前回は、明倫学舎にたどり着いて、ご当地キャラの萩にゃんに出会ったところで力尽きました。明倫学舎の中は、涼しい! 入ったとたんに係員のおばさまが、冷風機からの風をダーッ[台風]と浴びせてくれました。感謝感激です[わーい(嬉しい顔)]

IMGP4507.jpg
明倫学舎入口


 ここは萩藩校明倫館であったところに、平成26年までは授業をしていた明倫小学校が建ち、今は萩の観光拠点の明倫学舎になったという複雑なところ。

IMGP4512.jpg
砂消しで、よくノートを破ったもんです[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP4510.jpg
こういう寸胴に、カレーうどんが入ってたのを思い出しました

IMGP4518.jpg
全体模型

IMGP4520.jpg
屋根組を公開して

IMGP4521.jpg
木組みの構造を紹介している部屋もありました

IMGP4522.jpg
有備館の中も公開中

IMGP4531.jpg
槍術などの練習をしたところです

IMGP4524.jpg
大砲もあった

IMGP4527.jpg
活用している建物の後ろ側には、まだ旧校舎が残っています


 その後、涼しい明倫学舎を無理やり出て、ほど近い武家屋敷を回りました。

IMGP4534.jpg
IMGP4537.jpg
IMGP4538.jpg
IMGP4539.jpg
IMGP4541.jpg
IMGP4542.jpg
IMGP4543.jpg
IMGP4548.jpg
暑くて[晴れ]あんまり真面目に見られていません[たらーっ(汗)]


 有料[有料]のところにきちんと入ってみれば、きれいに[ぴかぴか(新しい)]整備されていたのかもしれないのですが、無料でちょっと見た屋敷は荒れ果ててしまっていて……なんというか、ちょっと雨月物語を思わせるような……とにかく暑すぎるのが問題だ[exclamation×2]
 で、ちょっと早めに駅に引き返してレンタサイクルを返しました。
 スポーツサイクルのレンタルはまだ試験中らしく、アンケートに答えてくれたらプレゼントがもらえるというので、書いた[ペン]ところ、いただいたのは萩焼の湯飲み[いい気分(温泉)]……ちょっと、重いんですけど[たらーっ(汗)]。先に言ってよ![ちっ(怒った顔)]まあ、きれい[ぴかぴか(新しい)]だったんだけどさ。

 この後は路線バスで山の中を1時間半ほども走って津和野に向かうのですが、そのバスの待合所にはなんと……

IMGP4555.jpg
IMGP4551.jpg
IMGP4553.jpg
IMGP4557.jpg
お土産物屋さんで飼っている猫ちゃんたちだそうです

IMGP4559.jpg
この子はまだ3か月。かーわいい[黒ハート]

IMGP4561.jpg
なんかくれんの?([猫]
だって、君たちさっきちゅーるもらってたでしょ


 みんな保護猫ちゃんだそうで、しかもこの建物の中のいくつかの土産物屋さんでバラバラに飼っている他にゃんどうしというのですが、仲良く遊んでいます。それよりもすごかったのはこの子達、全員が……

DSC_3873.jpg
お座り、お手、お代わりができるのです!!


 おばさま、「教えるのに三日もかかった。手が腱鞘炎になりそうだった」というのですが、ほんと?[目] ほんとにみんな三日でできたの? いやあ、驚いた。

IMGP4556.jpg
暑かった萩を離れ、さらに暑い津和野に向かいます[バス]


 しつこく続く。


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 12

きよたん

わー猫も暑そうです
萩は猫が多いですね
三日でお手ができるなんてすごいな
よほど朝から晩まで三日間本気で教えたんですね

by きよたん (2019-08-09 17:12) 

溺愛猫的女人

登米町教育資料館みたいですねーめっちゃ好きだわ(*^ω^*)
雨月物語風な武家屋敷、行ってみたい!!!
3日でお手お座りお代わりですとー?! うちの息子たちを、ぜひ研修に行かせたい。
by 溺愛猫的女人 (2019-08-09 23:22) 

JUNJUN

武家屋敷、風情のある通りですね。
お土産屋さんのネコ、看板猫ですね。
どこでも今、ネコブームですが、お手をするネコとはすごい!
by JUNJUN (2019-08-10 00:19) 

ゆうのすけ

給食ってそうそう!こんな寸胴におかずが入ってましたね。
今は大好きなんですが 小学校一年のときに きゃべつとたまねぎが入ったピロシキが出たことが二~三度あって いやいや食べてたことを思い出します。^^牛乳は二年生のはじめくらいまで テトラパックでした。ソフトめんが出始めたのもそのころだったかな。^^

by ゆうのすけ (2019-08-10 03:58) 

のらん

きゃあ♡ なんて素敵なバス待合所♡
たしかに、この猛暑で武家屋敷めぐりはキビシイ。。
私なら、ず〜〜っとここでバス待つわ(^_^;
お手・おかわりを3日で全猫に??? オバちゃま、猫使いだわww
by のらん (2019-08-10 12:34) 

ChatBleu

えーーーっ! みんなお手ができるなんてすごいっ!
しかも3日でできるようになった?! すご過ぎるっ!
by ChatBleu (2019-08-10 20:31) 

あーる

きよたんさん
本当に、感心してしまいます。こんなに暑くなかったら、外ネコさんももっと出ていたのかもしれませんが。古い街並みに、猫が似合いそう。

溺愛猫的女人さん
登米市の教育資料館。行ったことはないけど、廃校を利用した施設って、なんか味があっていいですよね。あの武家屋敷、夜行ったら怖そうなのです。

JUNJUNさん
萩焼の窯元周辺に猫がたくさんいる通りがあるという情報もあったのですが、この暑さではとても出てきてくれませんでした。残念!

ゆうのすけさん
そういえば牛乳、テトラだったなあ。つぶして開いて集めるみたいなのがあって、よく失敗していました。

のらんさん
猫使いですよねー。私も感心してしまいました。ここもそうそう涼しいわけではないのですが、猫ちゃんたちが寝ているところは風の通り道。さすが!

ChatBleuさん
まずは、最初にみんなお座り、お手を始めたときに、自分の目を疑いました。しかも3日なんて! ありえない! 
by あーる (2019-08-11 07:20) 

TAKUMA

木組みの構造、面白そうだなぁ。
そうそう、そーゆー食器でした(^^)/~
by TAKUMA (2019-08-11 07:52) 

あーる

TAKUMAさん
木構造の話は、面白いですよね。今どきの給食は、どうなっているのか不明ですが、昔はこんなんでしたよね。
by あーる (2019-08-11 14:34) 

OMOOMO

いい旅でしたね。
by OMOOMO (2019-08-11 18:11) 

kontenten

ヒモ付きの猫さんたち・・・それはそれで可愛いですね^^;Aアセアセ
逃亡予防より盗難予防って感じかも知れませんね(^_-)
by kontenten (2019-08-11 22:20) 

あーる

OMOOMOさん
暑すぎた点を除けば、いい旅でした。

kontentenさん
確かに、こんなかわいい子たち、連れていかれちゃったらたいへんですもんね。
by あーる (2019-08-13 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。