SSブログ

帰っても暑い [猫]

 ようやく西国紀行[電車][新幹線]をまとめましたが、帰ってきたからと言って、涼しいわけでもない。[もうやだ~(悲しい顔)]ただ、だんだん街や会社[ビル]から人がいなくなって、その分電車[電車]や職場の冷房の効きは無駄によくなってきている感じはしますが。
 それにしても、13日の週は人もいなけりゃ電話[携帯電話]・メール[mail to]も来ないし、ボスもいないので、金曜日はお休みしちゃうことにしました。[わーい(嬉しい顔)]

IMGP4845.jpg
朝顔は暑さ[晴れ]・台風[台風]にも負けずに咲いていますが、葉っぱは枯れ気味

IMGP4850.jpg
津和野で買ってきた栗御前を食べる。これで500円。安いと思う

IMGP4857.jpg
萩で買ったのは、夏みかんの丸漬け

IMGP4859.jpg
砂糖漬けですが

IMGP4880c.jpg
もったいないので薄ーく切って食べている。美味しい

 皮のところがほろ苦くて、いい感じです。[るんるん]
 せっかく休んだのでどこかに行きたかったのですが、まだ台風[台風]の影響があって風が強いので、電車[電車]のダイヤに影響があるかと思い、おとなしくしていることに。[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP4855.jpg
ちょっと休んだほうがいいよ(ラ)
くたっとするライチ

IMGP4851.jpg
まぶしいわあ(ハ)
引っぱり出せば、こんな風にくつろいでくれるようになったハナちゃん

IMGP4856c.jpg
頭寒足熱が大事ですよ(紋)
紋次郎は実践してるね

IMGP4861.jpg
IMGP4862.jpg
マーちゃん、マッサージチェア使わせてよ
やだ[黒ハート](マ)


 実は紋次郎君、ちょっと食欲が落ちて病院に行きました。よだれも多かったので、点滴のほか、久々にステロイドを打ってもらいました。年齢相応に腎臓も悪くなっていそうなので、療法食に切り替えてみようということで、病院からいただいたサンプルを食べさせたところ、モリモリ食べる。体重も順調に回復しています……が、腎臓のお薬のセミントラを飲ませるのが大騒ぎ[どんっ(衝撃)]。病院で習った通り、捕まえて首の後ろをもってくわーっと口を開けさせたところに、シリンジで放り込むのですが、それを一日一回やっているせいで、すっかりおねえさん、嫌われてしまって……[もうやだ~(悲しい顔)]おねえさんの顔を見ると、ささっと隠れてしまったりする。食欲が落ちるわけではないので、まあいいのですが。早く慣れてくれよう。

[クリスマス] おまけ [クリスマス]


IMGP4879c.jpg
うちでもミョウガが収穫できました[exclamation]


 地植えでもないし数は少ないのですが、毎日味噌汁とかに入れられるくらいの分量がとれるといいなあ。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(13)  コメント(11) 

nice! 13

コメント 11

kontenten

金曜日お休み・・・イイですね(^^)
ボクは金曜日だけ出勤です(会社は出勤日ですがボクは朝から合唱練習です。)
ミョウガ・・・今年我が家は豊作で毎日ミョウガ料理ばかりです^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-08-16 19:17) 

ChatBleu

たっぷりお休みしてもどこに行くわけでもなかったです。
まぁ、出かけないのも大事かな、と。
紋次郎君に嫌われちゃいましたかー。病院で習ったやり方、ちょっと強引で、それは嫌がりそうだなぁ。他に方法ないんですかね。
by ChatBleu (2019-08-16 20:09) 

きよたん

毎日蒸し暑いけどいつまで続くのかしらね
テレビの旅番組とか見てると旅行に行きたいなと思う
by きよたん (2019-08-16 22:38) 

toro

にけちゃんもセミントラ飲ませましたが合わなかったのか吐いてしまって。どのくらい効果あるんだろう?
by toro (2019-08-16 22:42) 

溺愛猫的女人

ミョウガを細く切って生ハムに包み、黒コショウを振り、オリーブオイルをちろっと垂らして食べると美味しいですよー(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2019-08-16 23:47) 

のらん

夏みかんの丸漬け、なんか楽しい〜♪
台風過ぎて、ますます暑いって、納得いかないですが・・・
紋次郎さんのお薬は、液体なのですか?
ちゅ〜るとかに混ぜてはダメなのかなぁ?
by のらん (2019-08-17 12:43) 

あーる

kontentenさん
ミョウガ大豊作、いいですねえ。飽きるほど自家製ミョウガ三昧って、楽しそう!

ChatBleuさん
どこに行くにしても暑すぎましたよね。冷房の効いた部屋でのんびりするのがよかったのかも。薬の飲ませ方、なかなか他にはないようです。

きよたんさん
旅番組を見て、いろいろ勉強している今日この頃ですが、結局自分で行かないとあんまりわからないので出かけてしまうんですよねー。

toroさん
紋次郎は薬という薬はみんな拒否しますが、吐いたりはしていません。とにかく、効くと思わなくては。

溺愛猫的女人さん
おお、これは新しい食べ方ですね。美味しそう。生ハム、成城石井でちょっといいやつ買おうかな。

のらんさん
夏みかんの丸漬け、おいしいです。紋次郎、前にそれをやったらちゅーるを食べなくなってしまいました。とにかくお薬にはうるさい子なんです(涙)。

by あーる (2019-08-17 21:54) 

JUNJUN

萩って、夏ミカンが名物なのですか?
見るからに、甘酸っぱい強い香りがします。
by JUNJUN (2019-08-17 23:00) 

あーる

JUNJUNさん
武家屋敷の中にたくさん夏みかんを植えているようです。お菓子関係はかなり夏みかん押しでした。これは甘いですが、おいしいですよ。
by あーる (2019-08-17 23:54) 

TAKUMA

今年は特にキッチリ盆休みって感じがしましたね。
働き方改革、浸透してきてるような…
by TAKUMA (2019-09-04 10:51) 

あーる

TAKUMAさん
働き方改革、社内でも、職種によって、ちゃんとできたりできなかったり、です。
by あーる (2019-09-04 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。