SSブログ

青春18きっぷ2019夏の陣ーうちから約2時間で [旅行]

 さあて、青春18きっぷ[電車]夏の陣2019ですが、夏休み期間(?)とはいえ、そうそう遠出もできません。まあ、いろいろあって。でも、まだ3日分も残っているとなれば、ついついそわそわ[るんるん]してしまう。で、酷暑[晴れ]の若干和らいだ[曇り]18日(日)、またこそこそ[ダッシュ(走り出すさま)]出かけてしまいました。うちから約2時間[時計]ほどですが。

IMGP4894.jpg
かわいい[黒ハート]看板があったかと思うと

IMGP4895.jpg
こ、これは! てえことは、ここはあの埼玉!

IMGP4898.jpg
JR行田は静かな駅でした


 そしてまたレンタサイクルを借りましたが、なんとここのレンタサイクルは無料![るんるん] 500円払うと電動アシストのついた自転車が借りられたりもするのですが、このあたりはてしなく平地なので、特に必要なし! というわけで、無料のママチャリにまたがって、JR行田駅を出発です。

IMGP4905.jpg
水城公園は、緑が濃くて気持ちいい[わーい(嬉しい顔)]

IMGP4907.jpg
さらに進んで市街地に入ると

IMGP4909.jpg
こんな看板が出てきたりする。行田、足袋の町だったんだ!

IMGP4910.jpg
IMGP4971.jpg
[TV]「陸王」見てなくて、ごめん……街中には昔の足袋蔵を使った施設があります

IMGP4912.jpg
そしてこんな古い小さな神社を抜けていったら

IMGP4966.jpg
こんなところがありました

IMGP4913.jpg
一階は現役の足袋工場

IMGP4915.jpg
IMGP4918.jpg
IMGP4919.jpg
すべてがレトロだな

IMGP4920.jpg
布地に型を抜く機械

IMGP4923.jpg
素敵なスローガン

IMGP4924.jpg
あ、これ「日本ボロ宿紀行」で見たやつだ!

IMGP4925.jpg
二階は資料展示中心

IMGP4927.jpg
IMGP4930.jpg
昔はいっぱいメーカー(ブランド?)があったんだろうな

IMGP4932.jpg
IMGP4935.jpg
そうそう、ブロード、ブロード!

IMGP4944.jpg
IMGP4951.jpg
IMGP4955.jpg
足袋なんて、いつ以来履いていないんだろう


 っていうか、靴下も好きじゃないからなあ[たらーっ(汗)]
 行田が足袋の町だったのは、本当に不勉強で知りませんでした。ここにきてようやくわかったという間抜け……ちゃんと『陸王』[本]読まなくちゃ、かな。[ふらふら]
 というわけで、本当の目的は、そこからさらに自転車でしばらく走ったところにありました。

IMGP4985c.jpg
IMGP5002c.jpg
IMGP5003c.jpg
IMGP5004c.jpg
おしゃかさまがぶらぶらとお散歩していそうな、古代蓮の里

IMGP5001c.jpg
ここにはこんなタワーがあって、登ってみると……

IMGP4995c.jpg
ドドーンと田んぼアート[exclamation]

IMGP4996c.jpg
あ、この人はもちろんわかりますが

IMGP4997c.jpg
IMGP4998c.jpg
左右の人はわからない……ごめんなさい!


 レンタサイクルで、萩焼⇒津和野焼ときて、また更に行田焼で焼しめた感じで、まもなく9月になろうというのにますます黒さを深める私でした。
 というわけで、行田の田んぼアート鑑賞日帰り旅行、終了です。
 片道[電車]1,310円×2=2,620円。まあまあだな。先の西国への旅と合わせ、青春18きっぷ、これできっちり元を取りました(貧乏性……)。が、一応まだ2回(日)分はあるんだよねえ。もうちょっと使えるかなあ。


nice!(12)  コメント(11) 

nice! 12

コメント 11

ChatBleu

行田! スターダストレビューの根本要さんの出身地ということもあって、スタレビは行田の観光大使なんですよー。
古代ハスと田んぼアート、私も前々から見たいと思っているのですが、なかなか足を伸ばせず、です。
あとは、そうですねぇ、ゼリーフライ食べました?
by ChatBleu (2019-08-22 06:53) 

きよたん

行田っていろいろあるんですね
ボロ宿紀行テレビで見てましたよ
昭和がいっぱいですよね
お勧めとして青梅 レトロで寂れていて
いいところです。
by きよたん (2019-08-22 08:55) 

kontenten

左側はトヨタ自動車の姫野君です。
ちなみに、次男と同期入社で・・・新入社員研修で一緒だっだとか
大きさは違いますが、よく似ています(^o^)
ただ、この絵は・・・似ていませんね(-_-)
右側は・・・たぶん、田中君だったかな・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-08-22 09:20) 

あーる

ChatBleuさん
行田、緑が多くてよいところでしたよ。のぼうの城のモデルの忍城もあるし。ゼリーフライ、お昼にお蕎麦屋さんでいただきました。コロッケだな、あれは。

きよたんさん
青梅! 高雄さんに行くときに通ったような気がしますが、街をちゃんと見ていないので、今度行ってみたいと思います。確か酒蔵もあったような。

kontentenさん
そうでしたか。本物を知らないので、似ているのかどうかもわかりませんが、ギョーカイでは有名な人なんだろうなあ、と。
by あーる (2019-08-22 12:25) 

溺愛猫的女人

県知事選のポスターに摩夜峰央さんを使うなんて、ある意味すごいな~埼玉!
行田市が足袋の街とは知らなかった。古代蓮と田んぼアート、見どころ満載な街ですね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2019-08-22 12:44) 

あーる

溺愛猫的女人さん
蓮はまだ咲いていましたが、もうちょっと早いうちのほうがたくさん花は見られそうです。地味ですが、レンタサイクルは無料だし、日帰りで遊びに行くにはけっこういいかもしれません。
by あーる (2019-08-22 12:59) 

JUNJUN

今回は近場ですね。
ほのぼの猫の看板、かわいい♪
田んぼアートはガチですねえ。
by JUNJUN (2019-08-23 00:09) 

のらん

田んぼアート見物に行かれたのですね(^.^)
似顔絵・田んぼアートすごいわ〜 稲で植えて、ここのでそっくり!!!
古代蓮の里にも寄って、日帰りで行けちゃうんですね♪
by のらん (2019-08-24 12:11) 

あーる

JUNJUNさん
田んぼアート、田植えのボランティアを動員して作ったようです。毎年レベルが上がってきているみたいですよ。

のらんさん
行田、決して近くはないのですが、案外と日帰り圏内でした。そんなにたくさんいろいろなものはありませんが、のんびりしてよいところでしたよ。
by あーる (2019-08-24 23:11) 

TAKUMA

こりゃレトロ、昭和もまだ我々が産まれてない昭和だなぁ(^^;)
by TAKUMA (2019-09-04 11:17) 

あーる

TAKUMAさん
今どき足袋なんて、お祭りでもなきゃ見かけませんよねえ。
by あーる (2019-09-04 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。