SSブログ

延ばした旅 -瀬戸内国際芸術祭2019を訪ねて その2- [旅行]

 翌日は、リュック[ふくろ]を高松駅に預け、フェリー[船]でまず大島へ。
 ハンセン病回復者の国立療養施設がある大島に行く船[船]は、切符代はいりません。そう大きな船[船]ではなく、私は何とか並んで乗り込めましたが、席はなし。たかだか30分程度[時計]の航路ではありますが……。
 あまりにも観光客が多すぎて、月に一度の礼拝のためにやってくる係の人(?)が船に乗り込めなかったらしく、あとからヘリで来られたようです。

IMGP5780.jpg
IMGP5779.jpg
航路が表示されるモニター


 気候のせいもありますが、とても静かで穏やかな感じの島です。療養所のエリアには、一般観光客は立ち入ることができません。全島禁煙です。

IMGP5787.jpg
宗教地区というのがありました

IMGP5788.jpg
教会もあり、お寺のようなのもありました

IMGP5791.jpg
鴻池朋子さんの《リングワンデルング》は、島の北端全体が作品

IMGP5789.jpg
細い山道を行くので、一応入山証を渡されます

IMGP5795.jpg
山道に、こんな感じの立て札があって、怖い

IMGP5797.jpg
こんな骨を思わせるものがあったりするのも怖い

IMGP5800.jpg
時折見える絶景。海は青い

IMGP5808.jpg
IMGP5790.jpg
療養所「青松園」のある方向。新旧の建物が見える

IMGP5814.jpg
古い居住者の宿舎を利用して、作品が作られていました

IMGP5812.jpg

IMGP5820.jpg
IMGP5821.jpg

IMGP5831.jpg
IMGP5834.jpg
あの『しばてん』の田島征三先生の作品は、怖い

IMGP5842.jpg
泣く人魚や

IMGP5846.jpg
「どうして私を捨てたの?」と各国語で叫ぶ浮遊ゴミ

IMGP5856.jpg
IMGP5857n.jpg
ここは共同浴場のようです

IMGP5860.jpg
IMGP5862n.jpg
カフェでいただいたチーズケーキ(甘夏ママレード添え)とコーヒー[喫茶店]は美味しかった


 重いテーマを扱った激しい作品が多かったので、お茶[喫茶店]とお菓子でほっと一息つけました。

IMGP5866.jpg
IMGP5872.jpg
大島⇒男木島は臨時便です

IMGP5873.jpg
ちゃんと席はあったので、つり革不要


 男木島まではわずか15分[時計]ほど。高速艇[船]らしく、気持ちよく飛ばしていきます。[ダッシュ(走り出すさま)]

 大島の滞在時間は2時間程度[時計]でしたが、やっぱり行ってよかったな。
 次の島々に続きます。


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 7

きよたん

お天気が良いみたいでしたね
行ってみたいな
by きよたん (2019-10-30 17:55) 

JUNJUN

確かに怖い・・・。
宿舎の作品もシュールだし・・・。
あの木の白いの、なんでしょうね?!
by JUNJUN (2019-10-30 22:01) 

あーる

きよたんさん
本当にお天気に恵まれてよかったです。海があれたら目も当てられません。

JUNJUNさん
そう、白いのがまた怖いんですよ。この作家さんのは、ときどきこういうドキッとするのがあります。
by あーる (2019-10-31 12:26) 

溺愛猫的女人

泣く人形が怖い(ノД`) 見たら夢に出てきそう。
あーるさんは島行きの天気に恵まれてますね~羨ましい。私は一勝二敗(/_;)
by 溺愛猫的女人 (2019-10-31 12:52) 

あーる

溺愛猫的女人さん
人魚、時折ビー玉が落ちる音がして、本当に涙をこぼしているようです。そんなにたくさん島に行っているわけではありませんが、今のところそんなに外れてないかなあ。
by あーる (2019-10-31 21:57) 

TAKUMA

あ、療養所ね、なるほど。
しっかしシュールな作品だぁ(゚∀゚)
by TAKUMA (2019-11-04 10:39) 

あーる

TAKUMAさん
普段は関係者しか来ないような島なのだとは思いますが……こういう機会に来られたのはよかったかも。
by あーる (2019-11-04 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。