SSブログ

延ばした旅 -瀬戸内国際芸術祭2019を訪ねて その3- [旅行]

IMGP5880.jpg
男木島に着くと、すぐにジャウメ・プレンサの建物が目に入ります

IMGP5876.jpg
TEAM男気《タコツボル》

IMGP5878.jpg
中には、こんなタコが!

DSC_4382.jpg
お昼近かったので、港の小さな店でサザエ飯とビール[ビール]


 一人静かに食べていたら、関西弁おばさま軍団にいつしか取り囲まれ、あまりの騒音に、飯をかっ込み、ビールをぐっと飲みほして避難。[ダッシュ(走り出すさま)]「悪かったねえ、うるさくしてねえ」って、一応悪いという気持ちはあるのか……じゃあ、許す。っていうか、多勢に無勢すぎました。

DSC_4383.jpg
DSC_4384.jpg
DSC_4385.jpg
男木島は、猫[猫]島としてもけっこう有名なんだよね[黒ハート]

IMGP5882.jpg
島の家は山肌にへばりつくように建っています

DSC_4389.jpg
DSC_4390.jpg
グレゴール・シュナイダーの作品って、これかな?

DSC_4403.jpg
ここでは、空き家になった古民家に作品があります。林天苗《自転と公転》

DSC_4412.jpg

DSC_4414.jpg
栗真由美《記憶のボトル》。これは見入ってしまった

DSC_4424.jpg
漆の家プロジェクト《漆の家》

DSC_4434.jpg
この向きで正しいのです。大岩オスカール《部屋の中の部屋》

DSC_4482.jpg
《オンバプロジェクト》。このカート、オンバっていうんだ

DSC_4441.jpg
高橋治希《SEA VINEー波打ち際にてー》。繊細できれいでした


 古民家[家]はみなあまり大きくはないので、人数制限をして入れるものがけっこうあります。どれも面白かったり怖かったりきれい[ぴかぴか(新しい)]だったり……何らかの面白さがある(個人の感想です)。
DSC_4504.jpg
そんな中で大きいのは、山口啓介《歩く方舟》。どこに行くんだ~

DSC_4512.jpg
DSC_4517.jpg
DSC_4510.jpg
砂浜近くには、やっぱり猫[猫][猫][猫]

DSC_4520.jpg
あ! 島マーリィ

DSC_4521.jpg
DSC_4535.jpg
ふわふわ[ぴかぴか(新しい)]だねえ


 男木島には11:45-15:00と、3時間15分[時計]滞在しました。この島はあまりに道が入り組んでいて、レンタサイクルもありません。すべてが斜面といっても過言ではない道なので、歩き回るのは[くつ]かなり疲れます。[あせあせ(飛び散る汗)]
 ここから最後の移動で、女木島行きのフェリー[船]に乗るのですが、その前に……

DSC_4496.jpg
これは作品ではないのですが

DSC_4497.jpg
こんな風にしているおうちがありました。なんかかわいい[黒ハート]


 つづく。


nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 7

きよたん

島全体でアートが
作品でないものもアートに見えちゃって
その雰囲気が素敵です。
サザエ飯もいいですね
by きよたん (2019-10-30 17:54) 

ChatBleu

男木島のニャンコは減ってしまったそうですね。
私が行った頃は痩せた子が多くてとっても心配でしたが。
確かに結構山を登ったりしましたね。道も細かった。
by ChatBleu (2019-10-30 21:13) 

JUNJUN

茶トラに白黒、いろいろいますねえ。
立派なオブジェがいっぱいあるのに、どうしても猫さまの方に目が行ってしまう・・・。
それと、門のかわいい動物飾り・・・。
by JUNJUN (2019-10-30 21:59) 

kontenten

サザエ飯もイイですが・・・猫さんも沢山(^o^)
望遠レンズ・・・送りつけてしまえば良かった(-_-)
外猫さん・・・皆元気そうですね(^_-)
by kontenten (2019-10-31 08:50) 

あーる

きよたんさん
現代アートって、「これが?」みたいなのもありますから、どこからどこまで作品かわからなかったりして。サザエ飯、おいしかったです。

ChatBleuさん
減ったという話は聞きましたが、今回会った子たちはみんな割合健康そうでした。ずーっと平坦なコースはほとんどなかったです。

JUNJUNさん
そうなんですよ。猫好きってものはほんとうに、しょうがないのですが、ついつい猫を見てしまいます。

kontentenさん
望遠で撮るようなものもあったかもしれないのですが……私も一応一本長いのを持っていたのでしたが、使わずじまいでした。

by あーる (2019-10-31 12:24) 

TAKUMA

ここは楽しい芸術が多い気がする。
猫も長閑ですね。
カマキリも芸術?
by TAKUMA (2019-11-04 11:04) 

あーる

TAKUMAさん
男木島は、面白かったですよー。ただ、すごく歩きましたが。カマキリは、黒い壁の上を這っていて、目立っていたので撮りました。
by あーる (2019-11-04 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。