SSブログ

脳の病気とは…… [本]

 浅田次郎『王妃の館(上・下)』読了。

王妃の館(上・下).jpg

 すごいエンタテインメントをいつも思いつくなあと思う。キャラとしては、好きな人やパターンが若干あるような気もするけれども、捧腹絶倒の後でちゃんとほろりとさせるのはお約束だが、はまってしまう。

 先崎学『うつ病九段』読了。

うつ病九段.jpg

 ちょこちょこ週刊誌の連載を読んで、多彩な人だなあなんて感心していた棋士・先崎学さんだが、この本の広告が新聞に載ったときには、本当にびっくりした。1年で緩解したからいいようなものの、こんなに苦しいんだ、うつ病。特に、心の病気と思っていたのが実は脳の病気だったとは知らなかった。ちょうど天才中学生棋士などが現れた時期に、全くもって将棋の打てない状態だったなんて。またあの軽妙な文章が読みたいものだ。


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。