SSブログ

ほのぼのミステリ [本]

 芦田すなお『ミミズクとオリーブ』読了。

ミミズクとオリーブ.jpg

 ミステリとしての出来はともかく、ほのぼの楽しかった。軽妙なセリフのやり取りが楽しいが、黒川博行先生には及ばないかなあ。ちょっと長いし。『青春デンデケデケデケ』の人だとは解説を読むまで思いださなかったのがちょっと深く。

 宮下奈都『神様たちの遊ぶ庭』読了。

神様たちの遊ぶ庭.jpg

 素敵なエッセイだったが、ウーム、1年だけなんだ……ちょっと物足りないけれど、就学期の子供を育てるには山村はそんなものが限界なのかな。いいような、残念なような。過疎地の問題でなあ。 


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 4

溺愛猫的女人

神さまたちの遊ぶ庭、私も期間が短すぎて残念に思いました。いろいろと田舎暮らしは大変なんですね。
by 溺愛猫的女人 (2019-12-15 13:02) 

あーる

溺愛猫的女人さん
子供がいるのに進学先がない、というのが何より大変なことなのですね。つらいところだなあ。
by あーる (2019-12-15 14:43) 

sana

「ミミズクとオリーブ」去年あたり、読みました。
ほのぼのしてよかったですね~理想的な奥様の様子に男性作家だと納得。
その前にミステリを読んだときには女性作家だと思って読んでました。
「青春デンデケデケデケ」の人とはまったく結び付けず^^;
宮下奈都さん、何作か読んだけど最近は‥
こちら読んでみますね^^
過疎‥うちの親の郷里も今は小学校生徒が50人とか。いぜんは田舎なりにもう少し大きかったんですが^^;
by sana (2019-12-24 15:46) 

あーる

sanaさん
コメントありがとうございます。確かに、こんな完璧な奥様は、女性作家なら書かないかなあ。小学校生徒が50人……6年で割ると……1学年10人いないんですね。寂しいです。
by あーる (2019-12-25 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。