SSブログ

いいめのミステリ2本 [本]

 中山七里『いつまでもショパン』読了。

いつまでもショパン.jpg

 いつもながら、すごい音楽描写。ろくすっぽ聞いたことのないショパンの曲が、なんかすごくすごく面白く感動的に聞こえる(ような気がする)。ラストはまあ、ものすごく意外な感じはあるけれど、動機がちょっとなあ。本格ミステリとしては、まあいいのかなあ。

 伊岡瞬『いつか、虹の向こうへ』読了。

いつか、虹の向こうへ.jpg

 第25回横溝正史ミステリ大賞&テレビ東京賞、W受賞作。すでに映像化もされていたが、石田純一って……どうかなあ。本自体は、すごく面白いのだけれど。この人の本はもう少したくさん読みたい。
 

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 2

溺愛猫的女人

どちらも面白そうです。予約してみます。
直木賞発表の日、小川哲氏が受賞したら、すぐに増刷かかるから今夜は帰れないと相方から連絡が、受賞を逃し無事に帰宅できました。SFの短編は難しい(^^;
by 溺愛猫的女人 (2020-01-17 12:00) 

あーる

溺愛猫的女人さん
中山七里は『ドビュッシー』、『ラフマニノフ』と読んで、今度は『ショパン』ですが、音楽の描写がなんだかすごいので、それだけでもお勧めです。
by あーる (2020-01-17 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。