SSブログ

のんびり小僧とボランティア [猫]

 働けど働けど[ダッシュ(走り出すさま)]、楽にならない、報われない……あーあ、なんてため息ついていると……

IMGP6370.jpg
おや、お風呂[いい気分(温泉)]に入っているカピバラみたいな子がいるね

IMGP6371.jpg
ライちゃんはのんびりしていて、いいね
ふふん[黒ハート](ラ)

IMGP6372.jpg
だってぼくは……(ラ)

IMGP6374.jpg
猫だもん(ラ)
半笑いのライチ君、いつもながらうらやましいです


 それはさておき、昨日、とあるところにボランティアに行きました(志願ですが、一応会社派遣で業務扱い)。昨年の台風[台風]で水に浸かった資料類[本]のレスキューを行う1日だったのですが、とにかくもう目を覆いたくなるような惨状[もうやだ~(悲しい顔)]でした。台風[台風]の起こったのは昨年9月ですが、まだまだ多くの資料がぐっしょり[たらーっ(汗)]です。これを一つ一つ、額装の額をたたいて引っぺがし、乾かせるところまでもっていくのですが、かなりの重労働[あせあせ(飛び散る汗)]であるうえ、とにかくカビがひどい! 元は美しかった[ぴかぴか(新しい)](私も実際に見たことのある)ものが、白ややその他なんとも言えない色のカビに覆われてしまっている有様は、悲惨を通り越して、何とも言えない暗澹たる気持ちに襲われます。
 私のいた現場だけで10人ほどのボラが働いていましたが、1日頑張ってようやく70件足らずの資料しか扱えませんでした。資料の総数は1万件ほどもあるとか……気の遠くなるような[がく~(落胆した顔)]作業だし、あれだけカビがはびこっているのを見ると、時間[時計]との戦いでもあります。
 今回の災害で、資料等のいわゆる「収蔵庫」を地下に作ることは見直されるかもなあ、なんて思いながらの作業でした。今日は普通に出社しましたが、作業の影響で、ずーっと足腰が筋肉痛[雷]でした。


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 12

ChatBleu

私も働けど働けど、です(:_;) 前職の3分の1か4分の1の給料じゃ、やってられませんー。忙しさは前職以上なのに。。。
台風での資料の被害、本当に惜しいですよねぇ。しかも、カビですか!それは厄介な。作業で足腰がやられるというのは重さですよね。紙は重いですからねぇ。
by ChatBleu (2020-01-17 08:23) 

kontenten

ボランティア、お疲れ様でしたm(_ _)m
業務扱いとは、素晴らしい会社ですね。
kontenten興業ぢゃ・・・無理だ(><)
by kontenten (2020-01-17 09:11) 

きよたん

お疲れ様でした。
資料など水でダメになったんですね
修復が大変ですが貴重ですもんね
業務ですよね

by きよたん (2020-01-17 09:18) 

溺愛猫的女人

ライチくん、何だか笑ってるみたい、毎日が楽しいね(≧▽≦)
ああ~貴重な資料が・・本当に勿体ない(/_;) あーるさん、お疲れさまでした。ありがとうございましたm(_ _)m
by 溺愛猫的女人 (2020-01-17 12:03) 

あーる

ChatBleuさん
重さというよりは、はいつくばっての力仕事が腰に来た、という感じです。いまだにあんなにずぶ濡れのままだとは思ってもみませんでした。

kontentenさん
同業の組合的なところからの依頼でしたので……ほかのボラの皆さんも、同様のお仕事の方たちばかりでした。

きよたんさん
そうなんです。本当にもったいない! と思うようなものばかり。どんなふうに修復するのか、我々は第一段階のお手伝いに過ぎません。

溺愛猫的女人さん
ほんと、半笑いなんですよ、この顔。ドヤ顔ともいうかな。私のようなあまり専門知識・技術のないものでもできるボラ仕事で助かりました。
by あーる (2020-01-17 12:19) 

のらん

ライチさんのカピバラ寝を見ていると、つくづく猫になりたい・・・
台風で水に浸かった資料、まだ濡れているのですね!!!
乾かして、カビを落とせば、また甦るのかなぁ。。甦ってほしいなぁ。。
ボランティア、おつかれさまでした。
by のらん (2020-01-18 11:57) 

JUNJUN

ああ、確かに顔を伸ばしてカピバラっぽい。
台風の爪痕は、未だに残っているんですね。
確かに、気の遠くなるような作業です・・・。
by JUNJUN (2020-01-18 21:40) 

あーる

のらんさん
さっき水から上げたのかと思えるような濡れ具合でした! びっくりです。
ほんと、よみがえってくれるといいなあ。

JUNJUNさん
台風なんて、記憶が薄れ始めているのに、まだ全然復旧していないということがよくわかりました。いつあの施設、再開できるのかなあ。
by あーる (2020-01-19 15:47) 

TAKUMA

災害の爪痕、その後はなかなか目に出来ませんがみなさんずーっと苦しんでるんですよねぇ(ノД`)・゜・。
次々に酷いことに襲われるからなかなか対処しきれないけど…
by TAKUMA (2020-01-21 10:41) 

あーる

TAKUMAさん
実はこの施設、まだ電気が全面的に復旧しておらず、移動はすべて階段ですし、水道水の安全性もまだ確保されていないとのことで、うがいはペットボトルの水でした。まだまだなのです。
by あーる (2020-01-22 12:14) 

OMOOMO

ライチくん、可愛い。ニャンコいいなあ。
ボランティア、頭下がります。
by OMOOMO (2020-01-24 15:11) 

あーる

OMOOMOさん
ライチ君、のんびりした顔してうらやましいです。
ボラ、追加で派遣要請が来ました。また参加するかも、です。
by あーる (2020-01-27 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。