SSブログ

ハルキストでは、必ずしもないが [本]

 村上 春樹 (著), 佐々木 マキ (著)『ふしぎな図書館』読了。

ふしぎな図書館.jpg

 うーん、ハルキストじゃないからなあ。味のある絵と文章ではあるけれど、図書館にこんな連中がいたらいやだなあ。怖いなあ。

 モニカ・トゥルン『ブック・オブ・ソルト』読了。

ブック・オブ・ソルト.jpg

 ちょっと思ったのとイメージが違って、そんなに面白くなかった。フレンチについての描写がいろいろ出てきて、美味しそうだったけれども。

 島本理生『夏の裁断』読了。

夏の裁断.jpg

 なるほど、「裁断」ってそういう意味だったのね。でも、蔵書をデータ化する必要なんてあるのかなあ、自分で。美人でモテモテで傷つきやすくて才能にあふれた時分、みたいなナルシスト小説、久々に読んだ。

 ピエール・ルメートル『悲しみのイレーヌ』読了。

悲しみのイレーヌ.jpg

 先にカミーユ刑事の『その女アレックス』読んじゃったから、悲しい結末になるのはわかっていたけど、やっぱりこのラストはきついなあ。『ブラック・ダリア』とか『アメリカンサイコ』とか、知ってる作品が出てきたのはよかったけど。いやあ、それにしてもこの人の本を読むと、フランス人って意外といいひとっぽく思えるんだよな。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 2

溺愛猫的女人

ふしぎな図書館、読みたいけど怖くて読めない(^^; リアル変な人いっぱいいるからな。
by 溺愛猫的女人 (2020-02-16 18:22) 

あーる

溺愛猫的女人さん
リアル変な人、怖いですよね。やっぱり図書館も接客業だから大変だよなあ。
by あーる (2020-02-17 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。