SSブログ

こんな時に、旅ーー冬のごほうびその1 [旅行]

 さあて、こんな情勢で世の中自粛ムードではあるのですが、それでもやはり三連休はあるわけで……出かけないとちょっと悔しい。JRは三連休切符もあるしさ。ってんで、まずは帰省[新幹線]して母の見舞いをせねば。

DSC_0107.jpg
会社からは公共交通機関でのマスク着用を命じられておる

DSC_5038.jpg
ええええええ![がく~(落胆した顔)]


 つーか、予測しろよっていうことですね……3月も帰省はなしかな[たらーっ(汗)]
 で、今回はここから折り返して郡山まで行きます。郡山⇒磐越西線で会津若松、そしてそこからは。

DSC_5048.jpg
再びの只見線です


 前に行ったのは2017年。その時は青春18きっぷ夏の陣でしたので、只見川の上に川霧が立ち込めて幻想的な風景が見られたのですが……今度は雪[雪]の只見線[電車]のはずだったんだけどなあ。

DSC_5044.jpg
DSC_5053.jpg
[雪]、少な!

IMGP6635.jpg
IMGP6637.jpg
電車の中に売りに来た出来立て粟まんじゅうを食べました

IMGP6632.jpg
誰?

IMGP6673.jpg
2011年の豪雨災害で、電車が走っているのは会津川口駅まで

IMGP6668.jpg
もうすぐキハ40の使用が終わるらしく、撮り[カメラ]鉄がたくさん来ています

DSC_5049.jpg
台湾のお客さん、多いんだなあ

IMGP6674.jpg
駅前の薬屋さんも健在

IMGP6676.jpg
ここからは代行バス[バス]です


 宿は前に来た時と同じ民宿[家]「みな川」でした。宿自体はすごくよかったのですが、前回は釣りに来たおやじにサンダルを間違えて履いて帰られるという予想もしなかった悲劇が最後に発生しました。うげ。

IMGP6680.jpg
もしかすると、部屋も同じかも

DSC_5057.jpg
DSC_5058.jpg
お料理は前回同様大満足なのです

DSC_5060.jpg
今回は鯉があった!

DSC_5062.jpg
DSC_5067.jpg
イワナのから揚げ
DSC_5063.jpg
もちろん馬刺しもあるし。地酒の花春をいただきました

 いやあもう、おなかパンパン[わーい(嬉しい顔)]です。お風呂[いい気分(温泉)]もそこそこに寝てしまいました。[眠い(睡眠)]

 つづく。







nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 11

きよたん

雪が少ないですね
面会できなかったんですね
仕方ないかな
民宿みな川さん なかなか良いですね
by きよたん (2020-02-24 23:01) 

溺愛猫的女人

そうなんですよー私の仕事場は不特定多数の方が出入りされるのでマスク必須、それでも高齢の父母の元に行って万が一のことがあってはと、面会は当分自粛かな。しっかりした施設で本当に良かったと思います。
民宿「みな川」、料理がどれも美味しそう(*^ω^*)

by 溺愛猫的女人 (2020-02-24 23:59) 

kontenten

やはり、地元のお酒が一番ですよね(ジュルル)
鯉の煮付けも・・・美味しそう(^_-)
 鯉と申せば、父が鯉こくを作ってくれましたが・・・3日煮込んで骨まで・・・
さて、キハ40・・・終わると云うより未だ現役だったって方がビックリです(^^)
by kontenten (2020-02-25 11:59) 

あーる

きよたんさん
ここまで来てしまうと宿の選択肢はあまりなのですが、みな川さんはいいところでした。雪、少なくて残念。

溺愛猫的女人さん
当然予測された事態だったのに、確認もせずに行ってしまったのが落ち度でした。施設はちゃんとやってくれてますよね。

kontentenさん
骨まで……は食べられませんでしたが、かなり美味しかったです、鯉の煮つけ。キハ40、大人気でした。
by あーる (2020-02-25 12:17) 

ChatBleu

そうですよぉ。うちの母のところも面会中止になりました。
年配者の方が抵抗力もないし問題ありますものね。
おかげで私もしばらく帰省なしです。せっかく暇人になったのにね(^^;)
by ChatBleu (2020-02-25 18:44) 

ゆうのすけ

やはり面会に制限が出ているところが多いようですね。
今日行ってきたんですが 受付にあるマスクの販売機も売り切れ。
私は風邪ひいてなかったから問題は無かったんですが。
それでも 住んでいるとなり街の中学校で教員が罹患されてしまったという報道があったので気になっています。私も気を付けて 外出を考えたり
拡大させるわけにもいきませんしね。☆彡
by ゆうのすけ (2020-02-25 21:59) 

あーる

ChatBleuさん
老人施設で感染者が出たら、たちまち丸ごとやられちゃいそうですしね。要人に越したことはないんだろうなあ。職員の方も大変です。

ゆうのすけさん
どうしてこんな時にこんな職業の方が……みたいな方が罹患されていますよね。運転士さん、給食のおばさん、先生……本人たちもつらいだろうなあ。
by あーる (2020-02-27 12:37) 

JUNJUN

私もこのご時世に沖縄行っちゃいましたが、あまり自粛ムードばっかでも経済衰退しちゃいますからね。
栗まんじゅうは、この地方の和菓子ですか?
by JUNJUN (2020-03-02 00:43) 

あーる

JUNJUNさん
沖縄、いいですね~。最近トンとご無沙汰だなあ。
粟まんじゅう、どうやらこのあたりのものらしいです。美味しかった!
by あーる (2020-03-02 12:17) 

TAKUMA

東北は一番安全な地域らしいですからね(^^)d
仙台だけチョロっと出たのかな。さすが大都会。
民宿、いいなぁ(^^)
by TAKUMA (2020-03-03 08:40) 

あーる

TAKUMAさん
やっぱり、そういうときも仙台が一番なのです! 人多いから。
by あーる (2020-03-03 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。