こんな時に、旅ーー冬のごほうびその2 [旅行]

翌朝。始発の代行バス[バス]で出発です。

宿にあったぬいぐるみが妙にリアルだった

福島民友新聞の漫画は、バリバリ福島弁だった

朝ごはんも美味しかった

バスの車窓から。雪まつりのあとかな?

本当に来年の3月には全線復旧するのでしょうか

確かに断裂したところを再びつなごうとしている

でも、工事が始まってまだ2年程度だって

代行バスの前のほうに乗って写真を撮って[カメラ]いたら、運転士さんがいろいろ説明してくれました。水害のあったのは2011年ですが、赤字路線でもあり、全面復旧の工事をするかどうかはだいぶ逡巡したらしい。ファンとしては直してほしいですが、沿線はずいぶんお金[有料]を負担しなくちゃいけないらしい。

会津川口からはまた只見線

途中強風で徐行運転がありましたが、再び会津若松へ

ここで猫マスターと合流です

寒さにビビる猫マスターを口説き落とし、会津若松まで来てもらいました。週末切符もあるしね。

まずは白虎隊自刃の地へ

飯盛山の上にはいろいろな碑やなんかが立っています

ここから見たら、お城が燃えて見えちゃったんだな[もうやだ~(悲しい顔)]

まあ、もちろんここも見たかったんですが、今回の私の目的は、通称さざえ堂。

真横から見ると、こんな

斜め前から見ても、こんな不思議な建物

天井。三社札はやめようよー

中に入れるのですが、ぐるぐるぐるぐるスロープで斜めに上っていける。で、降りてくる人とすれ違わないルートになっている。なんだろうなあ、この建築。不思議、不思議。なんかぐらぐらしてきます。[ふらふら]前に展覧会に模型が展示されてから、一回行ってみたいと思っていたので、満足です!

出てきたら、福島の民芸品「小法師」みたいなカラーコーンがあった

近くのお店で喜多方ラーメンを食べて温まり

今度は鶴ヶ城に上りました

火縄銃[どんっ(衝撃)]を構える猫マスター

寒いので、次は末廣酒造という酒蔵にちょっと寄ってお土産を買って送り(試飲はもちろんしましたが)、いったんホテル[ビル]に退避しました。お天気が晴れたり[晴れ]降ったり[雪]で不安定です。

結構大きな雪が舞っています

さあ、ここからが本番! この日は「籠太」に行きました

お通し

紅葉漬け(鮭を麹につけたもの)

玉ねぎのオーブン焼き

しめ鯖

ニシンの山椒漬け

塩豆腐

田舎煮

ぷはー、うめえ[わーい(嬉しい顔)]

最初は燗酒を合わせ、3合目からは冷酒をいただきました。この何とも言えない薄濁りは、会津娘の雪の郷。カウンターの隣のお兄さんが頼んだのがおいしそうで、まねっこ。
 この籠太、もちろんネットの口コミも大変評判が良いのですが、本当にいいお店でした。最初のお目当ての盃爛処が満席だというので、こちらを調べていったのですが、大当たりでした。結構高級そうな店構えなのに、中に入るととても人当たりがよくて、お酒もお料理もとてもリーズナブルです。
 大満足で、そのまま帰ればいいものを、ついもう一軒。

やっぱりここに来たら、馬刺しの「吉し多」でしょう

勢いでこづゆも頼んだりして

どうやって帰ったものやら、ちゃんと翌朝のおにぎりとお茶も買って帰っている! すごいなあ。
 翌朝はさすがにちょっと二日酔いで、9時台の磐越西線と新幹線を乗り継いで帰りました。
 こんな時に不要不急の外出をしてしまった会津の旅、今回はこれでおしまいです。

ChatBleu

人もいなくて感染リスクが低くて、かえって出かけてしまって正解だったように見えてしまいます(笑)
by ChatBleu (2020-02-25 18:46)

kontenten

さざえ堂・・・kontenten興業の新入社員の頃、社員旅行で行きました(^^)
東山温泉に泊まったような気がしましたが・・・^^;Aアセアセ
会津も・・・やっぱり、日本酒が美味しいですよね(^_-)
by kontenten (2020-02-25 20:04)

きよたん

ニシンの山椒漬け 美味しいんですよね
ピリッとして。
東北では感染者 少ないですよね
by きよたん (2020-02-25 20:16)

溺愛猫的女人

「せんぐん暗く日は落ちて故郷に月の影悲し、他が吹く笛か知らねども今宵限りの白虎隊」という歌を小学校の修学旅行の際に習いました。まだ覚えてるってすごいわ(笑)自決という最後にものすごいショックを受け思い出が。
猫マスターさま、火縄銃の構え方が堂にいってますね(^^)v

by 溺愛猫的女人 (2020-02-26 18:02)

ChatBleuさん
そうですね。今となっては北海道でも気は抜けませんが、会津はあまり感染しそうな感じはありませんでした。

kontentenさん
宿泊を東山温泉にする手もあるのですが、やはり会津街中の居酒屋に行きたくて。美味しいお酒とおつまみでした。

きよたんさん
美味しいですよね。確かに、トーホグはまだあまり感染がないかもしれません。

溺愛猫的女人さん
よく覚えているなあ。小学校の学芸会でどこかのクラスが白虎隊やったのは覚えているのですが。火縄銃、本当は右利き用なので反対向きに持つようです。
by あーる (2020-02-27 12:34)

OMOOMO

さすが、福島のまんが、地方色が現れて笑っちゃいますね。
こんな時にも旅してる。。。あーるさんらしいね。
by OMOOMO (2020-02-28 11:11)

ゆうのすけ

熱~いラーメン食べたくなっちゃいました。
今年は雪が少ないと 喜多方在住の知り合いが言っていたんですが
それでも画像の雰囲気から寒さが伝わってきますね。^^

by ゆうのすけ (2020-02-29 09:48)

のらん

さすが、東北・福島! 寒そう〜〜
↓お母さまの面会、できなかったんですね。。くっそぉ、コロナめ(-_-;)
でも、人出もなく、美味しいモノいっぱいで、
不要不急だけど、の〜んびり旅してたほうが、健康にはいいぞ、うん。
by のらん (2020-02-29 14:55)

OMOOMOさん
根拠なく、そろそろいい状況になるかなあと思っていたのですが……トーホグも、出ちゃいましたね。

ゆうのすけさん
気温は確かに低いのですが、トーホグの本当の寒さはこんなもんじゃない、と思いました。今年はあったかい。

のらんさん
そうなんですよ。どこへも行けなくなっちゃうと、ストレスが溜まってどうにもねえ。
by あーる (2020-03-01 16:46)

JUNJUN

ほんとだ、ローカルな新聞はマンガもその土地の言葉で描かれているんですね。
ところで東北はまだ寒そうですね。
沖縄は既に夏だったんですが、意外に日本って広いですね。
by JUNJUN (2020-03-02 00:45)

JUNJUNさん
河北新報は違ったと思ったけどなあ……方言も味わいがあって面白いですが。沖縄、もう夏ですか! 南北に長い国は楽しいです。
by あーる (2020-03-02 12:18)

TAKUMA

飯盛山にさざえ堂…このコースは行ったな。かなり昔ですが。
籠太、こりゃ行ってみたい!!
by TAKUMA (2020-03-03 08:44)

TAKUMAさん
会津、いいお店がたくさんありますが、籠太はほんとにおすすめです!
by あーる (2020-03-03 09:20)