SSブログ

うちの猫物語――紋次郎のこと [猫]

 買い物以外ほとんど外出もせず、ブログのネタもありません。ので、古い画像[カメラ]の整理がてら、うちに今いるにゃんず[猫]を語り手とした「うちの猫物語」なんかボチボチやっていこうかなあと思ったりして。第1回は、紋次郎の巻です。

DSC_5277.jpg
著者近影


 僕は猫村紋次郎、3歳でおねえさんのところに来るまでは、「モモちゃん」って呼ばれてました。男子なのに名前がかわいすぎる[かわいい]かな、っていうこと、それにその頃は当時おうちで最年長の猫山モモコ姐さんがご存命だったので、おねえさんの好きな時代劇の主人公の名前をとって、姓は猫村、名は紋次郎になりました。

m_2010022704.jpg
こう見えて、当時は体格よかったんですよ(紋)

m_2010092309-c01e6.jpg
こんなの見ると、僕も若かったなあ(紋


 僕はもともと北越谷のあるおばあさんのおうち[家]でお世話になっていた保護猫でした。おばあさんがお歳を召して亡くなってしまい、一軒家[家]に何十匹もお世話になっていたほかの保護猫さん[猫][猫][猫][猫][猫]たちも僕もとても困って[あせあせ(飛び散る汗)]しまいました。その時に、あの有名なくるねこ大和さんがご自分のブログに僕たちの窮状を載せてくださって、それを見たおねえさんが、見に来て[目]くれたんです。  その時僕は、義母の福ちゃん(旧名:さっちゃん)と一緒のケージに入っていました。お義母さんは、公園で保護されたときに妊娠していて、無理におなかの子供が生まれないようにされてしまったせいか、すごーく人間嫌い[どんっ(衝撃)]になっちゃったんだって。しかも、ご飯[レストラン]も食べず、元気がなくて[バッド(下向き矢印)]心配されていたところ、子猫[猫]の僕を保護してきて一緒のケージに入れたら、元気になった[グッド(上向き矢印)]のだそうです。そうして僕は、福ちゃんの義理の息子になりました。  福義母さんが数年前に亡くなるまで、僕たちはとても仲良く[ムード]暮らしていたんですよ。
 義母さんはその後も相変わらず人間にはなじめなかったし、ちょっとやさぐれた[雷]ところがありましたが、僕にはとてもやさしく[黒ハート]してくれました。

m_2009112805.jpg
m_2010062712-5079e.jpg
まあ、若いころはちょっとはやんちゃもしたわね(福)

m_2010103006-24ff8.jpg
義母さんとはとても仲良しでした(紋)[黒ハート]


 若い時は、体の大きさに任せて生意気言ったりして……

m_2010122103-f6451.jpg
m_20101221004-8104a.jpg
m_2010122109-177ad.jpg
ちょっとあんたどういうつもり?(モ)
す、すみません……(紋)


 故・モモ姐さんに階段箪笥のてっぺんに追い詰められて殴られたこともありました……[たらーっ(汗)]。モモ姐さん、僕より小さかったのですが、怒るとぷーっと膨らんで、とっても怖い[がく~(落胆した顔)]んです。  その後横浜に引っ越してきてから、歯が痛くて[どんっ(衝撃)]ご飯が食べられなくなり、お医者さんの勧めで全抜歯してしまいました。今は食欲も回復していますが、昔から比べるとちょっと痩せちゃった[バッド(下向き矢印)]かなあ。

IMGP7185.jpg
最近はよく(紋)
IMGP7186.jpg
こんなふうにしていると、母を思い出しますねえ(紋)


 と、紋次郎の思い出語りでした。
 3歳でうちに来て、もう14歳。たまにお口が痛く[雷]なりますが、食欲は割合安定しているので、毎日おねえさんがうまくセミントラを飲ませられれば、体調はばっちり[ぴかぴか(新しい)]です。

DSC_5373.jpg
先日は、おねえさんの会社のウェブ会議にも映り込み参加しました


 12歳で亡くなったお義母さんの分も長生きしてほしい、紋次郎でした。 


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 6

JUNJUN

紋次郎くん、若いなあ。
初めて紋次郎君と福ちゃんの過去が明らかになりました。
福ちゃんには、つらい過去があったのですね。
それにしても、旧名がさっちゃんとモモちゃんとは(笑)。
さすがにガタイのいい男の子にモモちゃんはちょっとね。
by JUNJUN (2020-04-24 22:52) 

ChatBleu

そうだったんですね~。
ようやく、なぜ、紋次郎君が福ちゃんの義理の息子なのかがわかりました!
紋次郎君、まだまだ元気で頑張ってね!
by ChatBleu (2020-04-25 09:50) 

溺愛猫的女人

紋次郎くんと福ちゃんの歴史にホロリ、福ちゃんは苦労した分、とても優しいお母さんだったんですね。
紋次郎くん、これからもいっぱい食べて元気に過ごしてね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-04-25 12:54) 

きよたん

紋次郎くん 福さん 義理の親子だけど
寄り添って生きてたんですね。
紋次郎くん 健気です。
by きよたん (2020-04-25 14:31) 

のらん

ほほう・・・ 福さんと紋次郎さんは、そういう義親子関係だったのですね!
保護猫さんたちは、みんな、いろいろ背負ってるんだな。
by のらん (2020-04-25 15:14) 

あーる

JUNJUNさん
そうなんですよ。白黒の子猫にモモちゃんっていうのはかわいかったんでしょうけどねえ。福ちゃん、いろいろあって夜を拗ねていたのかも。

ChatBleuさん
猫に歴史あり、ですよね。福ちゃんと紋次郎は、なさぬ仲ではありますが、親子だったのです。

溺愛猫的女人さん
紋次郎、昔に比べれば食は細くなりましたが、歯がなくてもカリカリも缶詰もよく食べます。まだまだ元気でいてほしい。

きよたんさん
紋次郎、まさに健気という形容詞がぴったりくるなあ。鳴き声なんかも、細くてとってもかわいいんですよ。

のらんさん
そうなのです。今明かされる紋次郎の秘密(ってこともないか)。保護猫さんたち、それぞれ苦労があるんですよね。
by あーる (2020-04-26 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。