SSブログ

マタンゴ [植物]

 毎日家[家]にいて、出かけないうちにGW終了。特にこれという楽しみもないので、TV[TV]で見たものを買ってしまったりして。

IMGP7304.jpg
お、届いた届いた[るんるん]

IMGP7305.jpg
ほうほう

IMGP7306.jpg
割り箸をぶすぶす刺して……


 これに霧吹きでよく水を含ませ、この上に大きなビニル袋をかけます。

IMGP7339.jpg
翌日のようす

IMGP7341.jpg
ちょっと表面からぼこぼこ出てきています

IMGP7342.jpg
側面からも出てきている

IMGP7353.jpg
そして三日目

IMGP7355.jpg
出る出る、すごい![目]

IMGP7356.jpg
なんかあれ、怖くない?(ラ)
確かにすごいスピード[ダッシュ(走り出すさま)]だよね

IMGP7357.jpg
そして四日目の今日

IMGP7358.jpg
朝と夕方だけでも全然違う気がする! まさにマタンゴだな


 横浜市の永島農園というところで売り出して話題になっていた、シイタケの菌床を買いました。本体の値段は1000円[有料]くらいなのですが、これは面白い! 送ってきた菌床をトレイに乗せて、霧吹き[あせあせ(飛び散る汗)]で朝晩水を与えるだけでこの成長![右斜め上] 1~2週間で収穫できるようですが、これは楽しみ![わーい(嬉しい顔)] 緊急事態宣言があっさりと延長になり、在宅勤務期間も延びた身としては、またとない楽しみです。
 いいなあ、キノコ。[黒ハート]


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

kontenten

穫れ立て新鮮な椎茸が食べられる訳ですね(^_-)
始め形状から伊香保名物の舞茸かと思いました^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-05-08 08:19) 

ChatBleu

美味しいだろうし、面白いのですが、ブツブツ出てくる感じが、ちょっと‥‥。私はしめじかと思いました(^^;)
by ChatBleu (2020-05-08 09:23) 

きよたん

しいたけですか
たくさん食べられそう
体にもいいし楽しみですね
by きよたん (2020-05-08 09:35) 

溺愛猫的女人

わぁー、これいいなぁ。以前に東急ハンズで見かけて欲しいと思ったのに、相方が"目目連"みたいと言ったせいでケンカに、結局買いませんでした(;´Д`)
観察が楽しそう、すごい勢いで成長するんですね~やっぱ欲しいな、買おう(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-05-08 11:43) 

溺愛猫的女人

今、買おうと思い永島農園のHP見たら、どのセットも完売でした(/_;)
by 溺愛猫的女人 (2020-05-08 11:46) 

あーる

kontentenさん
マイタケだとまたすごいのですが、シイタケが一番手がかからずに育てられるようです。ホント、あっという間に出てきました。

ChatBleuさん
隣にタバコの箱でも置けばいいのでしょうが、シメジなんかよりはずっと大きいです。まだ4日。1週間くらいで収穫できるそうです。

溺愛猫的女人さん
もくもくれん、妖怪ですね。うーん、なんかもうちょっと違う妖怪のような気がする。永島農園、TVに出たので一気に売れちゃったかな。
by あーる (2020-05-08 19:07) 

JUNJUN

毎日成長が見られて、面白いですね。
収穫できる日を待ち望んで、育て甲斐もあるし。
自宅待機中の小学生の観察日記にもよさそう(?)
by JUNJUN (2020-05-12 02:09) 

あーる

JUNJUNさん
余りに成長が早すぎて、あっという間に終わってしまうので、小学生の観察日記には逆に向かないかも。面白いですけどね。
by あーる (2020-05-12 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。