SSブログ

帰省して [イベント]

 ここのところ施設にいる母の食べ物を飲み込む力が弱くなって、口から栄養を摂るのが難しくなってきたという知らせがありました。このままでは衰弱して早晩呼吸が止まるかも……というので、先週火曜日から急遽帰省[新幹線]し、実家[家]に待機しました。
 コロナウイルスのせいで、3月からは家族も施設内に立ち入ることができなくなりました。が、火曜日の時点では、特別に施設の入り口脇の談話室に母を車いすで運んでもらって、わずかに私と弟は面会することができました。
 ここ数年は認知症の症状が進み、面会に行っても会話はおろか、こちらをまともに見てくれることもあまりなかったのですが、なぜかこの時ばかりは目を見開いて、もしかしてこちらがわかっているのかな、というような表情を見せたのが驚きでした。
 翌水曜日も同じように面会させてもらおうと思ったのですが、フラットな車いすに乗せて談話室まで運ぶことが母の体にかなり負担をかけるのでは、と施設の方に言われてしまいました。
 木曜日になって、施設の方が何とかLINEのビデオ通話[モータースポーツ]を送るという工夫をしてくださり、私の携帯[携帯電話]の画面で母の顔を見ることができたのですが、その晩11時頃になって再び電話で知らせがあり、弟と一緒に車で施設に駆け付けると、呼吸が止まっていました。
 その後、お医者様が見えて死亡診断をしたのは翌日未明になりましたが、老衰というお見立てでした。表情から見るに、あまり苦しい思いもせずに最後を迎えられたようです。
 
 土曜日に通夜、日曜日に葬儀・出棺でしたが、コロナ騒ぎもあり、とてもシンプルで少人数の見送りでした。通夜振舞いも法要の後の会食もありません。
 それでも、通夜には猫マスターがガラガラの新幹線[新幹線]に乗って来てくれました。そして、最初はビビっていた従姉妹の二人も最終的には葬儀に来てくれて、出棺まで見送ってくれたのが少し良かったかな。

 通夜の後に猫マスター、弟と一緒に駅前の居酒屋で軽く飲みました[ビール]。仙台は緊急事態宣言はすでにあけ、飲食店も営業を再開しているところがかなりあるのですが、土曜の夜の時間で、その店のお客は我々三人だけでした。やっぱりトーホグ人は用心深い……

 母の認知症は、震災の年の10月に施設に入るどのくらい前から始まっていたのか、親不孝でちっとも帰らなかった私にはよくわかりませんが……たまーに帰省すると、「あんた太ったんじゃない?」と1日に50回くらい言ったり、知るわけのない母あてのはがきの差出人の名前を指さして、「あんたこの人知らない?」と同様に30回くらい言ったりして、いい加減にしろよ[むかっ(怒り)]と思っていたあたりから、もしかしたら始まっていたのかなあ。気づいたところで、それを止めることはできなかったのかもしれませんが……。

 いったん必要なものを取りに横浜に引き上げましたが、今週半ばからはまた仙台に戻って、相続手続きやら何やらで弟と一緒に駆けずり回らなければなりません。施設の部屋の片付けもしなくては。

DSC_5461.JPG
おねえさん、元気出してよ(紋)
元気ですよ


 5日ぶりに帰ると、ずーっと紋次郎がくっついていてくれました。寂しかったかな? ごめんね。

 紋次郎に似た猫がキャラになっているたんぽぽの里さんのバナーを張らせていただきます。
 うちのマーリィのお里です。クラウドファンディングに挑戦中。よろしかったら見てみてください。
 ↓


nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

kontenten

お母様、本当に残念です。
心よりご冥福をお祈りいたします。
 私も亡くなる前日に母と会えましたが、私の事を息子と認識していたか・・・
母は腎臓が悪くて(猫と同じ)血液内に毒素が増え、意識がもうろうとして
苦しまなかったそうです。
この後いろいろと大変だと思いますが、お体には十分お気を付け下さい。
by kontenten (2020-05-19 08:33) 

ChatBleu

そうだったんですね。お悔やみ申し上げます。
10年くらいですか。大変でしたね。
あーるさんは、よく帰ってらっしゃって親孝行だなぁと思います。
ご実家の方はもう処分なさるのかしら。しばらくは大変ですよね。
うちも、コロナがおさまるまで面会できない、ということで、帰れてないし、お正月に帰った時は、私のことを「どちらさま?」と言ってたし、この後、どうなることやら。良くなることはないですからね‥‥。
by ChatBleu (2020-05-19 08:49) 

あーる

kontentenさん
ありがとうございます。
父が亡くなった後の手続きの段取りをちっとも覚えていなくて……記録しておけばよかったと思っています。

ChatBleuさん
ありがとうございます。
本当に、コロナのせいで面会も葬儀もすべてイレギュラーになってしまって、シンプル化されるのは決して悪いことでもないのですが。認知症、なかなかいい薬ができませんねえ。
by あーる (2020-05-19 08:59) 

きよたん

お母様のご冥福をお祈りいたします。
最後にお母さんと目を合わせられたのは幸いでしたね
私の母と同じような経緯です。
顔を見ることはあと何回あるだろうと思うと通わざるをえ
ません
手続き等で大変でしょう 体に気をつけてね

by きよたん (2020-05-19 09:40) 

ゆうのすけ

大変でしたね。心中察しますと共に お母様のご冥福を
お祈り申し上げます。最後にお逢いできたことは何よりでした。
旦那さま にゃんずも しばらく大変かと思いますが 
お身体第一で乗り切られてくださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2020-05-19 11:13) 

あーる

きよたんさん
ありがとうございます。本当に、これまでずっとちゃんと目を開けてこっちを(?)見るような様子はなかったのが、不思議と見てくれました。しばらくは何かとバタバタしそうです。

ゆうのすけさん
ありがとうございます。しばらく仙台にいたので、こちらも猫禁断症状が出ていたところでした。少し補給して、また手続き等に帰りたいと思います。
by あーる (2020-05-19 11:16) 

溺愛猫的女人

心からご冥福を申し上げます。
お母さま、あーるさんと弟さんにお会い出来て喜んでらしたのでしょうか?お会い出来てよかったです。
いろいろとこれから大変でしょうが、お身体に気をつけてくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2020-05-19 12:51) 

あーる

溺愛猫的女人さん
ありがとうございます。施設では本当によくしていただき、お通夜にはおひとり代表で来てくださいました。こんな時期なので、施設側もかなり気を使って大変だったと思います。今後の手続きは一つ一つクリアするしかありませんね。
by あーる (2020-05-19 14:00) 

toro

お母様のご冥福を心よりお祈りいたします。
義理父も同じように食べなくなって呼吸がとまっていました。
この後も手続きいろいろ大変ですがお体に気をつけてのりきってください。

by toro (2020-05-19 21:15) 

あーる

toroさん
ありがとうございます。やはり栄養が取れなくなると、弱るのも早いですよね。手続き関係はまだありますが、弟と二人なので何とかやれそうです。もう少し頑張ります。
by あーる (2020-05-19 21:26) 

JUNJUN

このたびはご愁傷さまでした。
お母さま、最後に苦しまなかったのは救いです。
こんなご時世ですから、お見送りも大変だったと思います。
どうかご自愛ください。
by JUNJUN (2020-05-20 07:48) 

YAYOI

この度は御愁傷様です。
お母様、苦しまずに逝かれたなら何よりです。
それと少人数でもお身内の皆様で御送りできて良かったです。
しばらくバタバタと忙しないと思いますが、どうか御自愛ください。
by YAYOI (2020-05-20 23:05) 

あーる

JUNJUNさん
ありがとうございます。シンプルな見送りとなりましたが、一応は通夜・葬儀ができました。

YAYOIさん
ありがとうございます。弟とともに頑張りましたので、おかげさまであらかたの手続きは終わっています。とはいえ、まだ手残りはあるなあ……
by あーる (2020-05-23 07:41) 

のらん

お母さまのご冥福、心よりお祈りいたします。
付き添いができなかったのは残念だと思いますが、
画像を送ってくださるなんて、思いやり深い施設でよかったです。
しばらくはお忙しそうですが、ご自愛しつつお過ごしください。

by のらん (2020-05-23 12:38) 

あーる

のらんさん
ありがとうございます。施設の方、本当によくやってくださいました(LINE、どちらも使い慣れておらず、苦労してしまったり)。何かとそろえる書類等が多いですが、弟と手分けできるので何とか頑張れそうです。
by あーる (2020-05-23 18:17) 

TAKUMA

お母様のご冥福をお祈り致します。
とても良い施設で最期の時を過ごせて良かったですね。
by TAKUMA (2020-06-17 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。