SSブログ

またマタンゴ [食材]

 猫マスターが低温刺激[雷]を与えてくれたマタンゴ菌床ですが、その後また急成長[右斜め上]です。
IMGP7468.jpg
もう収穫できるね[るんるん]

IMGP7477.jpg
IMGP7478.jpg
ほんと、朝と晩でも大きさが変わっているくらい急成長

IMGP7480.jpg
またたくさんとれました


 シイタケ菌床、なかなか遊べるなあ[わーい(嬉しい顔)]。もう一回くらいやってみようかな、と挑戦中。

IMGP7463.jpg
まだマタンゴ生きてるの?(ラ)
まだ大丈夫なんじゃないかなあ……と……[たらーっ(汗)]


 なんかライチ君、ダヤンみたいな顔をしていますが。
 今日はブルーインパルス[飛行機]による医療従事者に対する感謝の飛行がありました。今日も在宅[家]勤務の猫マスターとおねえさんは、お昼休みにバルコニーに出て待っていました。

IMGP7470.jpg
なになに?(ラ) 何が始まるの?(マ)
やじ猫も集まってきた

DSC_5628.jpg
来た来た……

DSC_5626.jpg
が、いかんせん遠い……[もうやだ~(悲しい顔)]


 武蔵小杉の上空で折り返す感じで行って[ダッシュ(走り出すさま)]しまいました。でも、いいお天気[晴れ]でよかったね。

IMGP7475.jpg
なんかちょっと(紋)

IMGP7476.jpg
遠すぎですよね(紋)
でもね、遠くから来てくれたんだよ


[猫] おまけ [猫]

IMGP7462.jpg
紋次郎、夏場はここがお気に入り


 なんとも狭苦しいところなんですが、気温が上がって[グッド(上向き矢印)]くると、紋次郎はここに入りたがります。冷たい木の板に挟まっているのが気持ちいいのでしょうか。


nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 13

溺愛猫的女人

マタンゴ!!!こんなに何回も収穫できるなんて、その上とても美味しそうだし、うーん、やはり欲しい。
ブルーインパルス、ご覧なったんですね。中野では見えませんでした(/_;)
スモークのモールス信号でThank youと描いたそうですね、なんてステキ、もう松島基地に帰還したのかな。
by 溺愛猫的女人 (2020-05-29 21:26) 

あーる

溺愛猫的女人さん
どのくらいまでこの菌床の力がもつものかわかりませんが、これまでだけでもだいぶ穫れました。ブルーインパルス、そう大きくは見えませんでしたが、青空を飛ぶ様子はかっこよかったです。
by あーる (2020-05-29 22:50) 

kontenten

ブルーインパルス・・・入間基地から飛び立ったので
kontenten興業上空も掠めて行ったみたいです(^^)
そう云えば、その時刻にジェット機の音が賑やかでした。
 さて、今度の椎茸・・・形も良くなって来ましたね(^_-)
ダヤンみたいなライチ君・・・イイ感じです(^o^)
ダヤンと申せば、ダヤンのお薬手帳を買ってしまいました^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-05-30 09:33) 

ChatBleu

いいな、いいなー。
航路を見たら、川崎市中原区あたりまで飛んでいましたねー。
あれ?紋次郎君、柵抜けしてる?気をつけてねー。
by ChatBleu (2020-05-30 10:41) 

JUNJUN

ブルーインパルス、遠くからでも見れたのですね。
ライチ君、確かにダヤンみたい。
毛色もそっくり。
by JUNJUN (2020-05-30 13:45) 

のらん

まだまだニョキニョキしてますね〜♪
低温刺激って、低温でギュッってなってから、常温でホッとして活動的に
っていう感じなのでしょうかね?
えっと、冬にコタツで丸まってた人が、春にヤル気になる、みたいな(^_^;
by のらん (2020-05-30 14:05) 

あーる

kontentenさん
ダヤンのお薬手帳! アプリじゃないんですね……。ライチ君の子の横眼の感じがダヤンそっくりでした。

ChatBleuさん
川崎市中原区、つまりは武蔵小杉あたりだと思います。紋次郎の柵抜けは特に心配ありません。慎重居士なので。

JUNJUNさん
小さかったけど、飛んでいる様子はよく見えました。お天気が良くてよかったです。確かにダヤン、こんな毛色でしたね。

のらんさん
低温刺激、15度以下に保って6時間ほど水につけるというものですが、なんでそうするとまたシイタケが出るのかなあ。よくわかりません。
by あーる (2020-05-30 20:50) 

あーちゃ

今はやりのシイタケ栽培
結構楽しめるんですねえ

by あーちゃ (2020-05-30 20:59) 

きよたん

しいたけ何度も出てきて楽しめますね
ライチ君 ダヤンにそっくりです。

by きよたん (2020-05-30 22:52) 

kontenten

【ご参考に】
ダヤンのお薬手帳です↓
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B085WFBQFD/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1
by kontenten (2020-05-31 08:39) 

あーる

あーちゃさん
一回で終わりじゃないのがうれしいです。三回目は行けるかどうかまだわかりませんが。

きよたんさん
ライチがこんな顔をするとダヤンに似ているというのは、新しい発見でした。ライチの特技に物真似も加えましょう。

kontentenさん
これはかわいい! アプリなんか使ってる場合じゃないですね、この可愛さは!
by あーる (2020-05-31 09:03) 

TAKUMA

多摩川の上でUターンしちゃいましたね。
次々と出てきますね、キノコの生命力凄いわ!
by TAKUMA (2020-06-17 20:27) 

あーる

TAKUMAさん
武蔵小杉上空で引き返してしまいました。関東労災病院を励ましたのかな。
by あーる (2020-06-18 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。