SSブログ

図書館の再開で [本]

 喜んで借りた本をどんどん読んでいます。

 カレル・チャペック『ふしぎ猫プドレンカ』読了。

ふしぎ猫プドレンカ.jpg

 たまたま職場でカレル・チャペックの言葉の話が出て、「何人かなあ」という話になり、そりゃあカレル橋があるんだからチェコ人だろうなんて言っていて、調べたらこんな著書があることを知って借りた本。猫エッセイの名作古典だったのだな。どこの国にも猫好きはいるもので、なんかほっこり。プドレンカ=本能的な、みたいな意味のようで、これも納得。

 ヤマザキマリ『ヴィオラ母さん』読了。

ヴィオラ母さん.jpg

 あの『テルマエ・ロマエ』のヤマザキ先生のお母さま。やっぱりすごい変人だけれど、娘もしっかりその教育(?)を受け止めているのがまたすごい。でもなあ、「絵描きになりたい」という娘に『フランダースの犬』渡すというのは、ショッキングだなあ。

 内館牧子『すぐ死ぬんだから』読了。

すぐ死ぬんだから.jpg

 息もつかせぬ展開で、面白かった。家族にも恵まれ、何もかも満ち足りて、おしゃれで……という78歳が突然突き落とされたある種の地獄からの立ち直り。人を憎むこともまたエネルギーに変わるのだな。それにしても、身なりにかまう年寄りとそうでない年寄りの違い、というのが興味深い。でもなあ、いまさらなあ。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 4

溺愛猫的女人

どの本も面白そう、予約しなきゃ(*^ω^*)

by 溺愛猫的女人 (2020-06-07 13:13) 

あーる

溺愛猫的女人さん
今回の予約本は、長く待ったということもありますが、割とどれもアタリでうれしいです。
by あーる (2020-06-07 17:00) 

JUNJUN

カレル・チャペックの本の表紙、かわいい。
横浜市の図書館は、まだ予約受付のみで、閲覧できるのは6/10からみたいですね。
by JUNJUN (2020-06-07 22:21) 

あーる

JUNJUNさん
私が行くのは目黒区立なのですが、こちらもまだ返却と予約本の受け取りしかできません。書架の閲覧はいつになるのかまだ未定のようです。
by あーる (2020-06-08 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。