SSブログ

キクラゲルゲ [食材]

IMGP7454.jpg
数日前はこんな感じだったキクラゲが

DSC_5667.jpg
最近はこんな感じに!


 もう、これはあと1週間もすれば収穫できるのでは![わーい(嬉しい顔)] シイタケみたいに目[目]に見えてどんどん大きくなる[右斜め上]というものではありませんが、一応キクラゲも成功かなあ。

IMGP7528.jpg
やっぱりうち[家]って(ハ)

IMGP7527.jpg
キノコが育ちやすい(紋)

DSC_5665.jpg
環境なのかしらねえ(マ)

DSC_5651.jpg
すやー[眠い(睡眠)](ラ)


 シイタケの菌床はすでに力を失ったようなので、収穫はおしまい。次は風呂場[いい気分(温泉)]に置いたキクラゲだ! と今からほくそえんでいます。うまく育つといいなあ。


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

ChatBleu

楽しそうですなぁ。
しかし、私は作るより買ってきたいかも(^^;)
by ChatBleu (2020-06-07 11:14) 

あーる

ChatBleuさん
買うのは簡単ですよね。育てる楽しさはそれとは違います。
by あーる (2020-06-07 11:28) 

溺愛猫的女人

キクラゲ!!!すごい(*^ω^*)マタンゴと違ってヌルって生えてくる感じですね~収穫が楽しみ(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2020-06-07 13:15) 

kontenten

バロムワンみたいなお題ですね(^_-)
 難易度満点なキクラゲ・・・順調ですね(^^)
お家、きのこだけでなく猫さんたちも巧く育つみたいですね(^o^)
by kontenten (2020-06-07 15:20) 

きよたん

キクラゲたくさんできるのかな
中華料理やお浸しに使えますね
新鮮なやつは美味しいだろうね
by きよたん (2020-06-07 16:27) 

あーる

溺愛猫的女人さん
生長はマタンゴに比べるとだいぶ遅いように思います。順調に大きくなればいいなあ。

kontentenさん
わかってくださる方が一人はいてほしいと思っていました! バロムワンの怪人はみんなそんな名前だったよなあ。

きよたんさん
わさわさできるのかどうかはまだわかりませんが、とにもかくにも生えてきたので、期待がもてそうです。
by あーる (2020-06-07 16:58) 

JUNJUN

おお、生えてきましたね!
シイタケの次はきくらげ、何に使うか楽しみですね。
by JUNJUN (2020-06-07 22:19) 

あーる

JUNJUNさん
きくらげ、いろいろ使い道はありますが、どのくらいの大きさで収穫してよいかが悩みどころです。生長速度も椎茸よりは遅いみたいだし。
by あーる (2020-06-08 11:23) 

TAKUMA

へぇ~、キクラゲってこーやって出てくるのか。
by TAKUMA (2020-06-17 20:48) 

あーる

TAKUMAさん
生えちゃってるのしか、普通見たことないですよね。
by あーる (2020-06-18 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。