SSブログ

そろそろゲルゲ [食材]

 ろくに会社[ビル]に行かないうちに、もう入梅[小雨]。先日会社では新人と取締役だけが出席する入社式をようやくやっていましたが(一応ライブ中継あり)、こういう年に新入学・新入社する人って、なんか調子が狂っちゃうよなあ[ふらふら]。格闘技[パンチ]にしてもまだまだ大学側の許しが出ず、いつから稽古が再開できるやら、という状況。始まっても、すぐに濃厚接触ってわけにもいかないだろうし。

IMGP7548.jpg
すごい雨[雨]だね(ラ)

IMGP7549.jpg
お外に行けなくて、つまんないわ(マ)
びちゃびちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]になっちゃうよね

IMGP7545.jpg
こうなるともう(紋) 食べるくらいしか(ラ) 楽しみがないわよ(マ)
人間も同様です。やばいけど

IMGP7557.jpg
雨宿りさせて―[黒ハート](ラ) ここ、室内よ[むかっ(怒り)](ハ)


 さて、こんな天気のなかで、キクラゲルゲは急成長。

IMGP7550.jpg
なんか下の方に集まってますが

IMGP7551.jpg
やわらかくて、猫[猫]の耳みたい


 キクラゲの場合、フィルムに包まれたような菌床にカッターで切れ目を数か所入れて栽培を始めるのですが、

IMGP7553.jpg
お、次はここが来るね、という場所もあるし

IMGP7554.jpg
ここはまだまだかな、というところもあります


 なんにしても、第一弾は今夜あたり収穫できるかな。卵と一緒に炒めたり、スープにしたり。どうしようかな。

[猫] おまけ [猫]


IMGP7543.jpg
この画像の中に、猫は何匹? なーんてね


 イケアで買ったクッションとDAISOのクッション、どちらも活用しています。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(13)  コメント(7) 

nice! 13

コメント 7

溺愛猫的女人

ゲルゲ!!!育ちましね、すごいなぁ~(*^ω^*)
どんな料理になるか楽しみです。

by 溺愛猫的女人 (2020-06-13 12:49) 

kontenten

切れ目を入れる場所がキーポイントなんですね。
その見極め方が決め手ってヤツですね(-_-)
 DAISOと申せば、猫ベットが¥300でした(^^)
kontenten興業の猫たちに買ってあげましたが好評です(^_-)
by kontenten (2020-06-13 15:20) 

きよたん

キクラゲ料理早くみたいな
と猫たちも申しております(笑)
by きよたん (2020-06-13 17:05) 

JUNJUN

おお、成長してますね。
収穫後の活用法、考えるのも楽しいですね。
by JUNJUN (2020-06-14 06:36) 

あーる

溺愛猫的女人さん
まずは基本のたまご炒めを作ってみました。売っているキクラゲに遜色なし! でうれしかったです。

kontentenさん
そうですね。どこから一番たくさん出てくるかは、プロにはわかるのかもしれませんが、素人には難とも。300円ネコベッド、喜んでもらえてよかったですね。

きよたんさん
余り見栄えの良い写真は撮れていませんが、とりあえず第一回収穫分はお料理しましたよ。

JUNJUNさん
一度にどのくらい収穫できるかの予測は立ちづらいのですが、なんか風呂場に行くたびに大きく育っているという楽しみがあります。
by あーる (2020-06-14 08:03) 

TAKUMA

こーゆー年入社、確かに・・・
リョウはこーゆー年に高校入学。
入っても一月半、学校行ってません。
この子達、幼稚園卒園から小学校入学の春も震災で自粛な春だったんだよねぇ。
by TAKUMA (2020-06-18 09:01) 

あーる

TAKUMAさん
巡り合わせが悪かったんですね……貴重な体験ではありますが。
by あーる (2020-06-18 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。