SSブログ

四十九日で帰省 [イベント]

 27日は母の四十九日法要・納骨というので、前日の在宅勤務をぎりぎりまでやって、帰省[新幹線]。県をまたいでの移動が解禁になり、新幹線[新幹線]もそこそこ人が乗っている。前は1両に2~3人という感じだったのが、一列に1人くらいな感じに増えていました。弟も夜に赴任先の福島から夜中に車[車(セダン)]でやってきました。

DSC_5732.jpg
朝食を買いにコンビニ行く途中で見たトケイソウ


 今回も会食[レストラン]はなしで、お寺に集まってお経をあげてもらって、お骨をお墓に入れるまで。来てくれた伯母や従姉妹に東京・福島土産を渡して終了です。心入れした新しい母の位牌も仏壇に置きました。次は新盆の読経らしい。

DSC_5733.jpg
というわけで、お昼は仙台の場外市場・杜の市場へ


 これはマグロのタワー丼です。なんかすごい。猫マスターが、何でも安いと感動していましたが、保冷バッグとかあったら買って帰れたのになあ。
 その後、土地建物の相続登記のための書類に不足があったので、AERに入っている青葉区の行政サービスセンターへ。弟が手続きをしている間、猫マスターと一緒に31Fの展望台に行ってみました。無料。はじめて上ったなあ。

DSC_5735.jpg
DSC_5742.jpg
そんなに高い感じはないけど、まあ見晴らしはいいね

DSC_5745.jpg
新しい伊達政宗像が、駅の変なところにできていた


 新幹線[新幹線]入り口近くにあるすし通り・牛タン通りの端っこの方。こんなところにあっても目立たない[目]し、待ち合わせの場所としては使いづらいよなあ。[バッド(下向き矢印)]

DSC_5746.jpg
夜は、ようやく営業を再開した「まぼ屋」へ。これは先付のほやヴィシソワーズ

DSC_5748.jpg
今月の「トランヴェール」にも載っていたほや卵

DSC_5749.jpg
お刺身

DSC_5747.jpg
唐揚げ


 ここでは主に日本酒。その後家[家]に向かって歩きながら途中の沖縄料理屋で、三人で泡盛を一本あけました。
 その後家に帰ると、弟がボスニア・ヘルツェゴビナの赤ワイン[バー]を出してきて、ちょっと酸っぱいなーなんて言いながらこれもあけてしまって、大体終了です。
 
 翌朝は車で閖上の市場に連れて行ってもらって、そこでうどん入りのアサリの潮汁を朝食に食べて、筋子やふのりなんか買って横浜に戻りました。
 一泊留守にした間は、猫マスターのお母さんがうちに泊まってくださいました。

IMGP7599.jpg
ブラッシングしていただいたのよ(ハ)
ハナちゃん、お母さんとご一緒できてよかったね

IMGP7605.jpg
あたしもブラッシングしてもらったんだけど、ライチは隠れてたよ(マ)

IMGP7606.jpg
また?
だって……(ラ)


 相変わらず、引っ込み思案なライチ君でした。また幻の猫になったんだねえ。
 ただ、幸いなことに今回は変な舐めハゲは作りませんでした。まあ、そこはよかった。


nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 10

JUNJUN

このたびはお疲れさまでした。
次はお盆の帰省ですか。
マグロタワーは、美しすぎて一瞬かき氷に見えました・・・。
by JUNJUN (2020-06-29 00:10) 

kontenten

ハナさん、ホント幸せそうですね(^^)
マーリィさんも長毛さんなのでしてもらえば良かったですね。
by kontenten (2020-06-29 08:54) 

ChatBleu

もう四十九日ですか。月日が経つの早いですね。
猫マスターのお母様がお留守番に来てくれるのは良いですねー。
ハナちゃんもうれしいでしょう。
by ChatBleu (2020-06-29 08:57) 

きよたん

49日が終わって納骨 ホッとしましたね
時計草って不思議ですよね
ほんとに・・なぜか不思議の国のアリス思い出す
マグロタワーすごい 映えます

by きよたん (2020-06-29 09:50) 

溺愛猫的女人

法要、お疲れさまでした。
政宗公、いずこにいらっしゃるのですか? すし通り・牛タン通りの端っこの方?想像も付かない(^^;
以前は改札出て真正面にいらして最高の待ち合わせ場所だったのに。
マグロのタワー丼!!!ま、まぶしい、すごく美味しそう。8月には帰省出来るかなぁ?
by 溺愛猫的女人 (2020-06-29 12:08) 

あーる

JUNJUNさん
かき氷! 確かに! 盛り付けも若干そんな感じがしますね。
お盆といってももう一か月半ほどですぐに来ちゃいますね。

kontentenさん
ハナちゃん、最近はこんなふうにちょっと開いたりして転がってくれて、くつろいでくれているのでとてもうれしいです。

ChatBleuさん
猫マスターのお母さん、腰が痛いとはおっしゃっていますが、ハナちゃんに会えるのはうれしいみたいで……ついつい甘えてしまっています。

きよたんさん
白兎がもっている懐中時計のイメージでしょうか? なんとも言えず派手な顔をした花ですよね。

溺愛猫的女人さん
私も連れていかれるまで半信半疑でしたが、正宗公、なんでこんな狭いところのガラスケースに入ったのやら、です。
by あーる (2020-06-29 12:56) 

りる

コロナ禍での法要、本当にお疲れ様でした。
マグロタワー丼のインパクトがすごいですね。
ご飯よりはるから多そうですね!

by りる (2020-07-07 01:28) 

あーる

りるさん
このタワー、弟は「前はもっと高かったような気がする」とか言ってましたが、なんかすごかったです。コロナだと、いいところはすべてがシンプルに済むところでしょうか。
by あーる (2020-07-08 12:22) 

TAKUMA

法事の形態も変わりましたよね。
なんでも限度っちゅーものが(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2020-07-30 13:52) 

あーる

TAKUMAさん
お寺も大変だと思います。数をこなさないとやっていけないだろうな。
by あーる (2020-07-31 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。