SSブログ

どれも◎ [本]

 兵藤ゆき『英語と格闘 in New York』読了。

英語と格闘inニューヨーク.jfif

 美空ひばりの真似がすごくうまいというだけで尊敬していた兵藤ゆきだが、NYにいたからテレビでしばらく見なかったんだ、ということが今頃分かった。なんか勇気づけられる本。さりげなく語学のコツみたいなものも書かれているし。それにしても、あんな明るいバイタリティある感じの人でも、異文化に飛び込むのは大変なんだなあ。

 雫井侑介『犯罪小説家』読了。

犯罪小説家.jpg

 決して面白くないわけではないし、アイディアとかいいと思うのだけれども、ずーっとなんか気持ち悪い。読後感も悪い。ちょっとこの人の本を次に読むまでは、時間を空けようかな。

 アレックス・ジョンソン『世界の不思議な図書館』読了。

世界の不思議な図書館.jpg
 
 人に本を読んでもらいたいという情熱はどこの国でもおんなじなんだな、と思う。実にいろいろな形のアプローチがあって、どれも見てみたいし、どこも行ってみたいと思う。そこの本が一冊も読めなくても、魅力的な図書館ばかり。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 2

溺愛猫的女人

宮城県図書館の1階に「PANORA」という新しいカフェレストランが8月26日にオープンするそうですよ。
by 溺愛猫的女人 (2020-07-03 23:23) 

あーる

溺愛猫的女人さん
仙台の図書館って、どこも実家から遠いんですよね。あの頃は学校の図書館しか使っていませんでした。泉パークタウン……遠いなあ。
by あーる (2020-07-04 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。