SSブログ

そんなに怖くないかな [本]

 種村季弘編『ドイツ怪談集』読了。

ドイツ怪談集.jpg

 朝日の書評で見て、けっこう待って借りられた本だが、どうも西洋の(ドイツの)怪談は、なんかぴんと来ない。実際いたら建物も広いし、怖いんだろうけどなあ。『オルラッハの娘』が、ポルターガイストとか過去の猟奇事件とか、要素満載でちょっとビビったけど。


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 3

溺愛猫的女人

海外の怪談はそんなに怖くない、あっ、中国のはどうかな、読んでないので。
日本のが一番怖い!!! 井戸から出て来るとか本当に止めて!と思います(;´Д`)
by 溺愛猫的女人 (2020-07-24 20:29) 

りる

面白そう。怖くなくてもお国柄とか感じられてそれで楽しめそうです。
日本のだと、普通の民俗学の本とかでもミョーに怖いですよね。
ああ、お酒飲みながら怖い話とかしたいですね!!!
by りる (2020-07-25 02:11) 

あーる

溺愛猫的女人さん
中国の新しい怪談はわかりませんが、聊斎志異的な奴はちょっと怖いかも。冥界の制度がとても明確な感じはしますが。

りるさん
お酒飲みながら怖い話! 昔ネパールの安宿でやられて泣いてたことがあります。日本のウェットな感じって独特なのかも。
by あーる (2020-07-26 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。