SSブログ

けっこう衝撃 [本]

 都築響一『独居老人スタイル』読了。

独居老人スタイル.jpg

 写真も含めなかなか強烈な老人がてんこ盛り。というか、「老人」なんて言っていいのかどうかわからないけれどもまぎれもない高齢者が大勢出てくる。一人ひとりあまりに強烈すぎてエネルギーに圧倒される。何しろ全裸で三転倒立だし。ちょっと弱っていると負ける。

 田尻久子『猫はしっぽでしゃべる』読了。

猫はしっぽでしゃべる.jpg

 猫本ではなく、熊本で小さな書店「橙書店」を開いている女性のエッセイ。前に熊本に行ったときは知らなかったからなあ。こういう書店って、本当に貴重だけれども、本買わなくなっちゃったしなあ。本が好きで、何とか本屋の開店にこぎつけても、人によってこんな本が好きだろう、なんて薦めるのなんかとても無理だと思ってしまった。

 藤堂志津子『われら冷たき闇に』読了。

われら冷たき闇に.jpg

 長編。筋を追って読んでいくのはすらすらと進むが、どこまで行っても昼メロ。こういう、大人になって結婚しても子供産んでも、ずーっとお嬢様っていう人、いるよなあなんて思いながら、感情移入はまったくできず。生涯一お嬢様……ちゃんとしなさいよ、まったく。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 2

溺愛猫的女人

「独居老人スタイル」読みたいけど読むのが怖い感じがします(^^;
by 溺愛猫的女人 (2020-08-06 11:45) 

あーる

溺愛猫的女人さん
少なくとも悲惨さはまったくないです。仙台在住の現代芸術家のじいさんがキョーレツですよ。
by あーる (2020-08-06 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。