SSブログ

ぺったらこい [猫]

 最近、ライチ君がいないなあと思うと、ソファの下にもぐっていることがあります。

IMGP7974.jpg
いたいた![目]

IMGP7975.jpg

IMGP7976.jpg
ずるっ

IMGP7977.jpg
ずるずる……

IMGP7978.jpg
ずるーっと

IMGP7979.jpg
今日も無事に出られましたか……


 なぜそんなところに……っていうか、子猫じゃないんだから、やめなよー。[わーい(嬉しい顔)]
 なぜこれほどに「ぺったらこく」なっているのでしょうか。
 ところで、「ぺったらこい」は仙台弁だと思っていたのですが、大学時代、北海道の先輩の前で言ったら、「あー、それそれ。言うよねー」と言われました。北海道弁でもあるらしい。っていうか、どっちがルーツかよくわかりません。その場にいた他県の人には「???」[ふらふら]みたいな顔をされました。


nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 9

JUNJUN

ぺったらこく=平べったくなることでしょうか?
実はソファの下って、涼しいのでは?
by JUNJUN (2020-08-25 06:00) 

ChatBleu

うわ、メチャ、ひらべったい。
ひらべったい、も方言化と思ってたのですが↑JUNJUNさんも書いておられるから、こっちは標準語か(^^;)
べったらこい、もなんとなくわかります。
by ChatBleu (2020-08-25 08:57) 

きよたん

ぺったらこいというのはいわきの方でも
言いました。
北海道や仙台でもいうのですね
東北 北海道全体かな

by きよたん (2020-08-25 09:00) 

あーる

JUNJUNさん
まさにその通りです。ソファの下、風が抜けて冷たい床もあって、涼しいかもしれませんが、子猫じゃないんだし、つぶれそうでちょっと怖いです。

ChatBleuさん
正しくは「平たい」が標準語かな、と思いますが、平べったいも全国的に通用しそうですね。

きよさんさん
いわきでも言いますか。秋田山形方面の人には聞いたことはないですが、とりあえず通用しそうな気がします。
by あーる (2020-08-25 12:25) 

溺愛猫的女人

ぺったらこい!懐かしい~(笑)昔、うるかすって何?と聞かれ、標準語じゃないことにショックを受けました。
ライチくん、よく入れますね~あーるさんちはタヌキになる子がいなくて羨ましいです(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-08-25 12:46) 

kontenten

べったら漬けとは違いますよね^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-08-25 16:34) 

あーる

溺愛猫的女人さん
茶碗をうるかすもゴミをなげるも、のりでねっぱすも……うすうす思っていても、やっぱり方言だとは、ねえ。そういえばうちの子たちはわりと細めかも。人には似ず。

kontentenさん
ものすごく語感が違いますね、”pettara”と”bettara”。べったら漬けは東京名物……でも、あんまり江戸っぽい語感でもないような。知らんけど。
by あーる (2020-08-25 23:20) 

TAKUMA

顔よーく見ると、顔も平べったいもんね(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2020-09-18 13:16) 

あーる

TAKUMAさん
日本猫ですから。
by あーる (2020-09-19 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。