SSブログ

渋いとこ行ってんなあ [本]

 朝井まかて『ちゃんちゃら』読了。

ちゃんちゃら.jpg

 何となくあまりぐっと来なかった。アヘンと南蛮渡りの短筒……植木屋の仕事の部分や作庭についての部分は楽しかったけど、クライマックスが若干ありきたりな気がして。

 呉 佩珍 (編集, 翻訳), 白水 紀子 (編集, 翻訳), 山口 守 (編集, 翻訳)『我的日本:台湾作家が旅した日本』読了。

我的日本.jpg

 偏見かもしれないが、ほかの国の人の日本の旅とは深みが違うように思う。渋いとこ行くよなあ、しかし。日本に対する複雑な思いを持っている人も多かろうとは思うが、こんなふうに日本を旅することもできるのか、と感心。逆に日本人の台湾旅行でこれだけすごい紀行文集ができるだろうかと考える。
 
 井上章一『京都ぎらい』読了。

京都ぎらい.jpg

 京都で旅館を始めた大学の同窓生のエッセイに紹介されていたので、読んでみた。「いけず」ってやっぱり、差別から来ているんだな、と納得。しかも、京都とそれ以外ではなく、洛中と洛外というまた狭い話でどーんと差別……それを歴史的な背景から読み解くなど、面白かった。が、トーホグ人はまあどうでもいいと思っているけれど、京都に住んでいても、「そこは京都やおへん」みたいに言われるのって、どういう……


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 2

溺愛猫的女人

洛中じゃないと京都じゃないんですよね(笑)トーホグ人には全く関係ないけど。
by 溺愛猫的女人 (2020-09-03 12:05) 

あーる

溺愛猫的女人さん
そうなんですって。むっちゃ心が狭いというか、独特の中華思想というか。
by あーる (2020-09-03 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。