SSブログ

バーチャルツアーで鉄道旅 [旅行]

 シルバーウィークに入りました。といっても、大した予定はありません。夏休みの旅はこの間行ったばかりだし。まあ、ほとんど家周りにいることになるとは思うのですが、それでも……

622087628.jpg
こんなのが届いちゃって

DSC_6226.jpg
こんなものも入っている


 この季節、2年続けて山形鉄道フラワー長井線[電車]のなかで行われる「ローカル線プロレス」に行っていたのですが、今年はコロナ禍で4月くらいに早々と中止が決まり、がっかり[もうやだ~(悲しい顔)]。でも、その後ローカル線プロレス実行委員会の方からメールが来て、山形鉄道のバーチャルツアー[ダッシュ(走り出すさま)]の存在を教えてくれたのです。題して、「第一回 フラワー長井線 オンライン乗車ツアー ~車両基地見学と長井まちなか水路散策~」。参加を申し込むと、Zoomのアドレスが送られてきて、時間[時計]になったらアクセスします。
 参加人数は25名。最少催行人数が20名で上限が50名だったので、ちょっと危なかったな……[あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP8421.jpg
え? 電車に乗るの?(紋)

IMGP8406.jpg
電車[電車]は、荒砥駅を出発! 20代のお若い運転士さんだそうで


 送られてきた日本酒「惣邑」なんか飲みながらのんびりしていたので、あんまり写真を撮らなかった[カメラ]のですが(スクショでもよかったのに……)、山形弁のガイドさんの案内で、本当に電車[電車]に乗っているような気分が味わえます。

IMGP8407.jpg
これだと色が悪いけど、向こうはいいお天気[晴れ]だったらしい

IMGP8409.jpg
すぐに見どころ、最上川橋梁を渡ります

IMGP8410.jpg
IMGP8412.jpg
どうってことない鉄橋に見えますが


 明治20年から東海道本線木曽川橋梁として使用されていたものを、大正になって旧国鉄長井線(山形鉄道フラワー長井線の前身)に改造移設されたという歴史ある橋なのです。2回ローカル線プロレスに行っているのですが、荒砥のほうまで行ったことがなかったので、実際には渡ったことがありません。

 羽前成田駅で降り、そこからは街歩き[くつ]・水路散策になりますが、きれいな水の中に梅花藻が漂っています。三島でも見たな、これ。水がきれい[ぴかぴか(新しい)]でないと育たない、白い花の咲く藻です。柿田川のが有名かも。途中、馬肉ラーメンの店に立ち寄っていました。食べたいー! 送られてきた地元グッズセットの中に、馬肉ラーメンと辛みそラーメンの入った肉まんはあるんだけどね。早速ふかして食べました。美味しい。[るんるん]

 最後に現在工事中の長井駅に戻って、終了。山形鉄道の社長が出てきて、ご挨拶&質問コーナー。
 フラワー長井線は、ローカル線プロレスのほかにも、地元の特産品を使った日本酒列車やワイン[バー]列車などの企画もあるのですが、今年はすべてコロナで吹っ飛んだ[ダッシュ(走り出すさま)]とのこと。ぜひぜひ復活させてほしいなあ。きっとまた行くから。

IMGP8424.jpg
長井線からもシャインマスカットが来ました


 シャインマスカットも美味しかったけど、プチトマトも送られてきていて、これがまた皮がしっかりしていて驚きの美味しさ[黒ハート]でした。山形、いいところだなあ。
 今回のツアーは山形鉄道としても初の試みだったということで、いろいろと素人臭いところが満載でしたが、それはそれで初々しくてまあ楽しかったかな。

 今回の参加者で一番遠い人は熊本の少年だったようです。顔出しをする人もしない人もいてバラバラでしたが、(おそらく)初めてZoomをやるような人もいて、「音[耳]が聞こえなーい」「背景どうやって変えるの?」などと、かなり最初はドタバタ[モバQ]しました。
 やまがたアルカディア観光局は、また次回企画も考えたいとのこと。何かと改善点はありそうですが、とにかくいろいろ美味しいものを送ってもらって、普段は見られない[目]ような車両基地も見せてもらったりしたので、まずまずよかったかな。
 本当は、実際に行きたいけどね。


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 10

ChatBleu

バーチャルツアー!面白そうです。
地元の名産品もセット? それらを堪能しながら旅行気分。
これは楽ちんでいいわー。
by ChatBleu (2020-09-20 10:19) 

溺愛猫的女人

おおーこれは素敵なツアーですね、名産品がセットっていいなぁ、旅情感が増しますね(*^ω^*)
今日は山形で芋煮会フェスティバル開催、今年はドライブスルー方式だそうです。敵の芋煮が美味しいと思うのは悔しいのですが、去年取り寄せて作った芋煮は美味しかった。いつか実際に食べに行ってみたいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2020-09-20 12:30) 

きよたん

面白いですね
じっと画面の前にいなきゃいけないのですね
それが辛いかな
by きよたん (2020-09-20 20:16) 

あーる

ChatBleuさん
本当は実際に電車に乗りに行きたいところですが、今年はなかなかですね。地元の名産品、さすが自慢の物産を送ってくれているだけのことはあります。美味しい!

溺愛猫的女人さん
苦し紛れの企画なのでしょうが、なかなか面白かったです。芋煮のドライブスルー、なんかすごいな。

きよたんさん
顔を消すこともできるので、必ずしもPC画面の前に張り付いている必要はありません。動きながら景色を見るのなら、モバイルでもOKです。
by あーる (2020-09-21 01:15) 

JUNJUN

バーチャルツアーといえど、人数制限があるんですね。
これは面白い企画ですね。
私は、シャインマスカットの方により興味を惹かれました。
by JUNJUN (2020-09-21 07:24) 

あーる

JUNJUNさん
おそらく送るものに限りがあったのでは、と思います。かなりいろいろな特産品を送っていただいたので。シャインマスカットのほかに、美味しい青リンゴもありました。
by あーる (2020-09-22 00:48) 

kontenten

ZOOM会議やオンライン飲み会
スクリーンショットで佳いのですが、ついカメラで撮ってしまいます(w)
by kontenten (2020-09-23 14:00) 

あーる

kontentenさん
私もつい……スクショのほうがきれいに撮れたのかもしれないんですけどねえ。
by あーる (2020-09-23 14:15) 

TAKUMA

世の中なんでもVRですよねぇ。
人生もVRで考える、かな(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2020-11-18 10:25) 

あーる

TAKUMAさん
最近はデジタル疲れもしてきましたが。
by あーる (2020-11-18 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。