SSブログ

弾丸恐山と……その2 [旅行]

IMGP8617.jpg
恐山、けっこう楽しかったりして


 またバス[バス]で下北駅まで戻ります。よく歩いたし、涼しくてよかったな……なんて喜んでFacebookに上げたら、中学の同級生が、「昔恐山で撮った写真[カメラ]の3割くらいに謎のオレンジ色の光[ぴかぴか(新しい)]が入っていた」なんて、余計なコメントを……マジかよ。[モバQ]

IMGP8627.jpg
DSC_6298.jpg
制服を着た英霊地蔵もありました


 お寺の本堂内等は撮影[カメラ]禁止なのですが、そこに飾られていた、信者の人が寄進したいろいろなお人形(リカちゃんみたいなのもあれば博多人形みたいなのもある。花嫁姿とか……)がなんだか恐ろしくも悲しかったです。夭折した子供たちのために備えたのかなあ……寄進者の名前や写真(?)が一緒に添えてあります。

IMGP8661.jpg
下北からはまた大湊線[電車]に乗ります

IMGP8663.jpg
IMGP8672.jpg
確かに、てっぺんだよね

IMGP8669.jpg
駅前のオブジェは夜光ります[ぴかぴか(新しい)]

IMGP8671.jpg
宿は駅から1分のビジネスホテル

IMGP8665.jpg
狭いけど一応Go To対象です


 宿には朝食しかつけていなかったので、夜はさっさと飲みに[ビール]行きます。

DSC_6315.jpg
こんなのをホテルでいただいたのですが、使える店にはいかなかった

DSC_6319.jpg
突き出しから美味しくて参った。カニみそ豆腐とイカの味噌マヨ和え

DSC_6320.jpg
お任せ三点盛り。海峡サーモン、ホタテ、まだ冷凍してないマグロ!

DSC_6321.jpg
は、早く日本酒頼まなくちゃ! 寒立馬

DSC_6322.jpg
こーれーはー、うまい!!

DSC_6323.jpg
ホヤ刺し。これはちょっと外した。宮城のほうがうまい

DSC_6326.jpg
二杯目の海峡ろまんをいただきながら

DSC_6324.jpg
このお店のみそ貝焼きは自分で作るのです

DSC_6325.jpg
しまった、出来上がりを撮らなかった! お店がサービスでご飯とお漬物をくれました。


 ところで、大湊は「北の防人」の別称もあり、(お店の人曰く)自衛隊でもっている街だそうで、店内には、
DSC_6328.JPG
DSC_6330.JPG
こんなのがいっぱい貼ってあるのですが


 コロナ禍のおかげで自衛隊も、3人以上での宴会を禁止されてしまっているらしく、全然お客さんが来なくて、死活問題とのこと。この日も、時間的[時計]に割と早かったしお天気も悪かった[雨]とはいえ、6時頃から飲んで1時間くらいもいたのですが、ほかにお客は入ってきませんでした。美味しかったんだけどなあ。[ふらふら]

 いただいたクーポンは、ホテルの売店でパーっと使っちゃいました。1000円ですが。

DSC_6333.jpg
翌朝のごはん。どれも美味しいけど、普通ならバイキングなんだろうな


 朝8時頃[時計]の快速しもきた[電車]に乗って、大湊の街を後にしました。続く。

DSC_6334.jpg
おまけ。青い森鉄道のラッピングはかわいい[かわいい]



nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 10

溺愛猫的女人

>大湊は「北の防人」の別称もあり
知りませんでした。昨夜のテレ東の自衛隊の裏側3陸海空、ブルーインパレスのスゴ技に惹かれて録画しました!
お酒もつまみもいいなぁ(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-10-05 19:16) 

kontenten

私も余計な事を書きました^^;Aアセアセ
ただ、ここだけの話ですが・・・フィルムカメラの時は結構起こりました。
ボディの隙間から光がもれてオレンジ色(フィルム上は紺色)に反応する事があります。
私も大学生の頃撮った写真にオレンジ色の光が入った事がありました(^_-)
ただ、友人からは『オレンジ色は怨念の色』だと脅かされましたが(°0°)
by kontenten (2020-10-05 19:19) 

きよたん

下北の寂れた酒場でいただく日本酒と新鮮魚のツマミ
良いですね
オレンジ色の光が霊魂だといいのに。
だって恐山でしょ
by きよたん (2020-10-05 20:27) 

ゆうのすけ

恐山といったら いたこ!
体験できるなら行ってみたいと思うんですけれどね。^^
どんなもんなんだろう?^^;
by ゆうのすけ (2020-10-06 01:45) 

ChatBleu

うぅ、やっぱり怖いなー。
今回は、GoToトラベル利用で、ビジネスホテルですかー。
なんか、安くなるからゴージャスなホテルに泊まった、という人がいましたが、あーるさんの場合は、いつもの安宿から格上げでってことかしらん。
by ChatBleu (2020-10-06 09:20) 

あーる

溺愛猫的女人さん
あ、その番組、猫マスターがなんか文句言いながら見ていたような……北の海ときたら、やっぱり魚介で日本酒ですよね。でも、ほやは宮城の圧勝でしたよ。

kontentenさん
確かに昔はフィルムカメラでしたからね。デジタルになっても何か写っていたら、怖いかも。オレンジ色は怨念の色……意外と明るいかも。

きよたんさん
恐山ですからね、なんかそういう体験があってもいいのかもしれませんね。夜、宿坊に泊まったら、怖いかなあ。でも12000円食事付きの魅惑の宿坊だからなあ。あ、お刺身はNGかも。

ゆうのすけさん
大祭の時はどんなにかにぎわうのだと思いますが、その直前だったのでイタコには出会えませんでした。実際、どうなんでしょうねえ。興味はあるけれども……

ChatBleuさん
基本公共交通を利用するので駅からあまり離れたくないのと、温泉旅館で豪華なお料理をどんどん出されるよりも近くのお店で一人で一杯やるほうが楽しい、というので、このセレクトになりました。まあここまでくると、宿も少ないですが。
by あーる (2020-10-06 12:31) 

JUNJUN

うっ、恐山、やっぱり怖い・・・。
イタコには遭ったんですか?
by JUNJUN (2020-10-07 13:03) 

あーる

JUNJUNさん
イタコは大祭の時しかいません。どういう感じの人なのか、というだけでも興味はありますが……。
by あーる (2020-10-07 19:29) 

TAKUMA

不思議な写真、撮ってみたいのですが、経験ありません。
またまたイイ店見つけましたね。
1000円クーポン、無駄になっちゃいましたね(-_-)
by TAKUMA (2020-11-18 12:22) 

あーる

TAKUMAさん
この手の休暇国は割と自信あります。クーポン、ホテルで缶詰買いました。
by あーる (2020-11-18 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。