SSブログ

面白いけど構成的には? [本]

 ブレイディみかこ『女たちのテロル』読了。

女たちのテロル.jpg

 日本を代表する女性アナキスト金子文子とアイルランドのサフラジェットにおける武闘派エミリー・デイヴィソンと稀代のスナイパーマーガレット・スキニダー。時代と(というよりも自分自身の生い立ちと)闘った同時代の女性たちを目まぐるしく入れ替わるような書き方で描いていて、面白いと言えば面白い。落ち着かないと言えば落ち着かない。どちらにしろ、この本を読まなかったらよく知らなかった人たちなので、その点は〇。サフラジェットなんていう言葉も知らなかったし。
 硬めの文章にところどころ今風の言い回しを使って掴むやり方は面白いが、ちょっと視点がくるくると回りすぎてちょっときつい。映画っぽいのかな。
 

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。