SSブログ

なんか笑えない [本]

 愛川晶『高座のホームズ』読了。

高座のホームズ.jpg

 面白くないこともないし、正蔵師匠が名探偵なんていうのはすごいと思う。寄席の裏話などがたくさん出てくるのも楽しいのに、全体に特に楽しくないのはなぜなのか。うーん。Vシネ俳優みたいな名前の作家なんだけどねえ。

 奥田英朗『罪の轍』読了。

41f4k-z-3WL._SY346_.jpg

 時代背景から、また『オリンピックの身代金』みたいな感じかと思ったら、こちらはまた別のとても有名な誘拐事件がモチーフで、これはこれで大変面白かった。長編だけれどやっぱりうまいなあ。これはまた映画にもなりやすそうな。

 池上永一、角田光代、中島京子、村上春樹、山白朝子ほか『運命の恋 恋愛小説傑作アンソロジー』読了。

ダウンロード.jpg

 最近色眼鏡をかけてみてしまうところがあるのは否めないが、はっきり言って、村上春樹のやつ以外は全部面白かった。特に池上永一の沖縄本以外の小説は初かもしれないけれども、なんでこういうこと思いつくのかな、この人は。面白い。乙一にこういうペンネームがあるのも初めて知った。
 

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

溺愛猫的女人

>Vシネ俳優みたいな名前の作家
なるほどと笑っちゃいました。

運命の恋、面白そうですね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-10-17 12:24) 

あーる

溺愛猫的女人さん
『運命の恋」、うっすーいアンソロジーですが、個人的にはかなり粒ぞろいだったと思いました。
by あーる (2020-10-17 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。