SSブログ

ちょっと上向き [本]

 アガサ・クリスティ―『終わりなき夜に生まれつく』読了。

終わりなき夜に生まれつく.jpg

 ミス・マープルもポワロも出てこないクリスティー。最後のどんでん返しが効いて、さすがと思わせる。謎の北欧の女もいいねえ。

 原宏一『ヤッさん』読了。

ヤッさん.jpg

 いつもながら、ありえない人物をありそうに作ってしまえるキャラづくりはすごい。ちょっと予定調和っぽく最後は終わってしまったが、これは続編もあるのね。

 西加奈子『こうふくあかの』読了。

こうふくあかの.jpg

 前に読んだ『窓の魚』は個人的に期待外れだったが、読みたかった西加奈子はこっち。圧倒的に面白い。言葉のセンスももちろん秀逸。

 池井戸潤『下町ロケット』読了。

下町ロケット.jpg

 まあ今更なんですが……でも、これを読む前には映画もドラマも見ないようにしていたので、先入観なしに読めた。面白い!! このスカッとする感じ! 別に歌舞伎役者で固めなくてもいいよね、これは。

 ここのところうっすらいまいち作品が続いていたので、盛り返してきたかなーと、うれしい。


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

溺愛猫的女人

ヤッさんと下町ロケットはさすがだなぁと思い読みました。
「こうふくあかの」予約します。
by 溺愛猫的女人 (2020-12-21 12:44) 

あーる

溺愛猫的女人さん
『こうふくみどりの』もあります。原宏一さんと池井戸潤さんはエンタメの王道ですよね。
by あーる (2020-12-21 13:01) 

あーちゃ

あーるさんは、すごい早さで本を読まれるんですね。参考にして何冊か、図書館から借りてますが、なかなか追いつかないですw
by あーちゃ (2020-12-22 17:25) 

あーる

あーちゃさん
今回の3冊は、天竜浜名湖鉄道に乗りに行った青春18きっぷ旅で、死ぬほど乗った電車で読み切ったものです。何しろ全部鈍行なので、往復8時間ほどもかかるとお考え下さい。東海道本線、読めるのなんのって。
by あーる (2020-12-23 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。