SSブログ

年が明けちゃいました

 ボケボケしているうちに年が明けてしまいました。
 つっても、去年は母が亡くなったりして、喪中はがきを出していたので年賀状もほとんど来ず、静かなものですが。

DSC_6665.jpg
年明け一日は猫マスターのおかあさんのおうち[家]でおせち


 猫マスターのお兄さん一家3人も来て、にぎやかに。弘前で買ったシードル[バー](アルコール度数6%の軽いやつ)を持っていったら、好評。甘すぎなくて美味しい。おかあさんには、年末に狂ったように編んだボタン付きのショートマフラーと、おそろいのハンドウォーマーをプレゼントしました。きれいなピンクなので、気に入ってくれるといいなあ。

DSC_6666.jpg
二日は箱根見てから近所で初詣。蠟梅がきれいでした。いい匂い~[かわいい]


 ところで、なんだかわかりませんが、今年の年末年始は、前述のように狂ったように編み物をしました。昨年五月に亡くなった母が憑依したのか、とにかく呪われたように[モバQ]編み物。バーゲンの毛糸のまとめ買いをしちゃったというのもあるのですが……

DSC_0139.jpg
初期の作品。こんなスヌードを色違いで3本くらい編んだ


 11月にマーリィが亡くなり[もうやだ~(悲しい顔)]、肩にふわっと乗ってくるかわいい子がいなくなって落ち込む猫マスターと私[もうやだ~(悲しい顔)]……せめてキャットヤーンで首周りをふわふわに、と作ったら、猫マスターも自室も愛用してくれているようです。

IMGP9760.jpg
何これ、変なのー(ラ)
うんまあ、変なんだけどね。間違えてるし

IMGP9764 (2).jpg
真四角に編んで畳んで綴じるだけでできるカーディガン


 そもそも目の数を間違えて、真四角に編めていません。

IMGP9765 (2).jpg
これはまあ、失敗しなかった[わーい(嬉しい顔)]


 猫マスターのおかあさんに色違いをあげたボタン付きショートマフラー。青系のグラデーションのついた糸なので、何も考えずに模様ができます。

DSC_6655.jpg
途中失敗して呪い[モバQ]の人形も作りましたが

IMGP9754.jpg
編みぐるみとしては、蛇はうまくできたな

IMGP9758.jpg
全然怖くないけどね!(ラ)
ケチつけんなよ[ふらふら]


 なんて、本当に呪われたように[モバQ]編み物をしていました。
 また、編み物をしながらAmazonプライムやらU-NEXTやらでやたらとアニメやらドラマやらを見ました。『へうげもの』『BANANA FISH』『風が強く吹いている』『重版出来!』『下町ロケット』(三上博史のも阿部寛のも)『呪術廻戦』……(休みに入る前に見たやつも混ざってますが)原作は知っているのですが、最近は変にアニメやドラマで変えてしまわないのは、いい傾向だと思う。
 そんな中、にゃんず[猫][猫][猫]はいつも通り……

IMGP9741.jpg
[眠い(睡眠)](紋)

IMGP9734.jpg
[眠い(睡眠)](ハ)

IMGP9738.jpg
寝正月ですねえ(ラ)


 猫マスターは四日から、おねえさんは五日が仕事始めです。今年は社長訓示はYoutubeライブ[TV]らしい。年末もイントラネットでオンラインのビデオ中継[TV]でしたが。おねえさんは一応は出社[電車]しますが、猫マスターはテレワークでの仕事始めになるようです。
 長いと思ったお休みも、年が明けちゃうとあっという間だなあ。[ふらふら]


nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 16

ChatBleu

狂ったように編み物(^^;) すごいわー。
編み物はもう長いことやってないです。もう目が無理(^^;)
by ChatBleu (2021-01-03 11:15) 

あーる

ChatBleuさん
呪われたようにいろいろ編んでいました。細かい細工はできないのですが、とりあえず簡単にできるやつを量産しました。
by あーる (2021-01-03 12:41) 

sana

おせち、豪華ですね~。
ご家族で集まれたのですね。
狂ったように編み物! お母様は編み物が得意でらしたのかな。
私は編み物は出来ないんですよ~ゆっくり横で教えてもらって作ったことがあるだけ^^;
首を伸ばしているライチちゃん、うちのみゅんとちょっと似てる…^^
スヌード、素敵ですね。呪いの人形!おかしい~^m^
ピンクのセットもきっと気に入ってもらえたことでしょう。
by sana (2021-01-03 15:23) 

kontenten

昨年中はお世話になりましたm(_ _)m
正直コロナのお陰で例年より少しでしたが・・・(-_-)
気を取り直して・・・本年もよろしくお願い申し上げます(^^)
 そうそう、マーリィさんも11月でしたっけね・・・アキは10月(T-T)
あれれ、月命日は勿論・・・未だ墓標も作っていませんでした(><)
kontenten興業の業績不振?の原因は・・・たぶん、これです(゚ω゚)
さて、社長訓示・・・我が社もYoutubeライブにしましょうかね(^_-)
そんな事したら・・・誰も視てくれない事間違い無しです^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-01-03 15:36) 

あーる

sanaさん
母も祖母も編み物が得意、というか、好きでした。もちろん、頭がしっかりしているときまでですが。
呪いの人形、かなりやばいのができてしまって……(怖)

kontentenさん
こちらこそお世話になりました。マーリィは、1月1日が四十九日でした。まだまだゆっくりしてほしくもあるような……こんな事態にならなかったら、社長訓示をYoutubeなんてありえなかったんでしょうけどねえ。
by あーる (2021-01-03 16:43) 

溺愛猫的女人

あーるさん、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ちゃんと使用可能な作品を生み出せるのは素晴らしいです。
私はてんぼくされ星人なので無理(ノД`)



by 溺愛猫的女人 (2021-01-03 17:27) 

あーちゃ

なーんか、お休みってあっという間に終わっちゃいますね。。
by あーちゃ (2021-01-03 20:11) 

JUNJUN

あけましておめでとうございます。
年末年始も、あっという間に過ぎていきますねえ・・・。
どの作品も、素敵ですよ。
特に、あみぐるみはかわいらしい。
呪いの人形は・・・テディベアですよね?
by JUNJUN (2021-01-03 22:27) 

あーる

溺愛猫的女人さん
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
とりあえずカーディガンは家で着てますし、マフラー、スヌードも何とか。要は背伸びをしないことです、たぶん。

あーちゃさん
そうなんですよー、あっという間ですよね。お休み前はワクワクするんだけどなあ。

JUNJUNさん
今年もどうぞよろしくお願いいたします。呪いの人形、こう見えて、猫だったのですが……顔をつけなくてもすでに何か失敗していることははっきりしているので……どうしようかなあ。

by あーる (2021-01-04 07:04) 

きよたん

明けましたね
あっという間でした
おせち料理いろいろカラフルで美味しそうですね
編み物がたくさん 毛糸はあったかそうでいいですね

by きよたん (2021-01-04 17:20) 

あーる

きよたんさん
おせち料理、美味しかったですよ。うちでは買わず、猫マスターのお母さんのおうちでいただきました。ちょっと非常識に毛糸を買いすぎて、マッチポンプ的に編み物をせざるを得なくなっています。
by あーる (2021-01-04 23:33) 

りる

あけましておめでとうございます。
今年むもよろしくお願いします!
編み物はいいですよね。私も今年の冬はなんか編もうかな。
ヘビのあみぐるみ、可愛いですね!
by りる (2021-01-05 01:30) 

あーる

りるさん
今年もよろしくお願いいたします。あまり完成度の高いものはできないのですが、下手の横好きでいろいろやってみました。へび、編むの楽!
by あーる (2021-01-05 12:08) 

ネム

編み物、凄い☆
わたくし、小学生の時に半年だけ家庭科クラブに入っていたのですが、マフラー1本編み上げることも出来ずに終わってしまいました。
首に巻くふわふわ、私も欲しくて(最近、タネリが乗ってくれなくなっちゃって)、700円くらいの面白みのないヤツを買っちまいました。
手編みだなんて、羨ましい。。。
by ネム (2021-01-06 01:15) 

あーる

ネムさん
家庭科クラブ! 手芸ではなく家庭科というところがいいですね。ふわふわのキャットヤーンは、編地が良く見えないので間違いだらけです。でも、目立たないのもふわふわのいいところ。タネリちゃん、載ってあげなよー。
by あーる (2021-01-06 11:05) 

TAKUMA

明けましておめでとうございま…した。
今年も響子共々よろしくお願い致します。
お節、料理の種類が凄いですね。
チビチビのみながらつついてると、あっと言う間に夕方ですね。
by TAKUMA (2021-01-09 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。